足裏かゆみ原因に該当するQ&A

検索結果:142 件

65歳男性、蕁麻疹が治まらず、ほかの病気が隠れていないか心配です

person 60代/男性 -

65歳男性です。 3日前の夜から、突然蕁麻疹が現れ、全身に拡がって、痒くて眠れなくなりました。夜間営業の薬局で「ジンマート錠」と「新レスタミンコーワ軟膏」を購入。朝まで様子を見ましたが、治まる気配がなく、逆に足裏から両肢、お腹、背中、首筋、両手足まで全身に順番に現れるような状況になりました。 2日前の午後、皮膚科を受診「リンデロン2mg」の点滴を受け、一旦は治まるかと思いましたが、夜には全身に拡がりました。 昨日は、掛かりつけの内科を受診「リンデロン」に「強力ネオミノファーゲンシーP静注20ml」と「ポララミン5mg」を加えた点滴をしていただき、「セレスタミン」を処方いただきました。これも一旦は治まる方向になり、一時は脇の下の一部のみになりましたが、夕刻から再拡大、全身とまではいきませんが、太ももや脇腹、脇の下などが赤く腫れ、扁平に盛り上がっています。痒みも強いです。(掻かずに我慢していますが…) 今朝も症状は変わりません。明日もう一度、掛かりつけ医を受診しようと思います。 お尋ねしたいのは、以下の点です。 これまでも飲酒後など、まれに脇の下などに小規模な蕁麻疹が現れることはありましたが、放置しておくと数時間以内には治まったように思います。 今回は、4日目になるも治まる気配がありません。蕁麻疹は、原因不明が多いとのことで、医師の見立ては「食物アレルギーではなさそう」という程度です。 心配なのは、カラダの中に何かほかの病気が隠れていて、そのサインとして蕁麻疹が現れたのではないか、ということです。もし、可能性を考えた方がいいとすると、どんな病気が隠れている可能性があるのか、何科を受診すればいいか、ご教示いただければ幸いです。 現在、治療中の病気はなく、コレステロールの薬(リピトール)や中性脂肪の薬(エパデール)、ほか胃薬等を服用している程度です。

3人の医師が回答

バセドウ病 薬の副作用

person 50代/女性 - 解決済み

2019年10月頃耳の後ろの頭部に違和感。2020年1月脳神経外科受診。MRIで脳に異常なし。 その頃、拍動性(血管性)耳鳴りが始まり、耳鼻咽喉科を紹介され半年程通院。が一向に耳鳴りはよくならず、喉にも痛みを感じる様に。喉は異常なしで済まされた。 その後、2020春頃からふくらはぎがつったり、7月には運動で痛めたアキレス腱で、8月頃まで接骨院に通ったが良くならず、整形のクリニックを受診(2020年9月)その頃には、さらに踵の足裏にも痛みがあり、例えば、車の運転後にドアを開けて足で着地した瞬間、普通に歩けないような状態。だがレントゲンでは異常なし。 さらに2020年末頃から手指関節痛が始まり、膝肘足首など身体中の関節に痛みが出始める。今年の1月になって、つっかえ感が治らなくて胃カメラをしたクリニックで関節痛を訴えると、リウマチを疑われて血液検査。しかし、リウマチは陰性。さらに症状は治らないので、3月になって近くのクリニックで関節痛を訴えると、またリウマチの検査をする事に。やはり結果は陰性。 そして4月、関節痛とアキレス腱の痛みが治らないため、昨年の9月に受診した整形のクリニックを再度受診。リウマチ内科に紹介状を書いて下さった。 血液検査の結果、バセドウ病と診断される。思い当たるのは、のどぬーる。私は扁桃腺が弱くて、ずいぶん前から長い間の必須アイテムでした。甲状腺ホルモンの異常はそれが原因に思えてならないのですが、可能性はあるでしょうか? また今までの症状との因果関係からいつからバセドウ病に罹患していたのか? 一昨日からメルカゾールの服用が始まりました。今は副作用を心配しています。 痒みや白血球や肝臓に副作用が現れる場合があると医師から説明を受けました。もし副作用の症状が現れるとしたら、それぞれ服用後どれくらい経って現れますか?

3人の医師が回答

15年前の伝染性単核球症との関連について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。原因がはっきりしない体調不良が続き、何かウイルス感染ではないかと心配しています。思いつくのは約15年前に伝染性単核球症(肝機能異常と脾臓の腫れがあった)で入院しておりその時のEBウイルスです(当時EBウイルスとはっきり言われた記憶はないが普通は幼少期にかかっているもの、キス病ともいわれるとの説明だった) 不調は 1.皮膚 臨月の頃より両腋窩に多形滲出性紅斑が現れ(皮膚生検実施した)7月に自然治癒。2日前より両腕、両足、腹部、背部に痒みのない細かい発疹が現れ、皮膚科で薬疹といわれ内服薬を中止。下記で処方のセレコックスが1番の被疑薬 2.副鼻腔炎 6月に1ヶ月ほど咳が止まらずクラビット内服にて完治した。再び先月末より副鼻腔炎、滲出性中耳炎になり(耳鼻科にてCT撮っている)現在通院中。クラビット内服していたが薬疹で中止 3.関節 上記記載の6月の風邪が原因の反応性関節炎疑いで7月末より大学病院免疫内科で経過観察中。膠原病系は全て陰性。起床時の足裏痛、右膝の腫れ、両手首の痛み、たまに腰痛が主な症状でセレコックス内服していたが現在は中止 4.倦怠感 関節痛と同時期より倦怠感あり。日によって波があり。1週間ほど前に加味逍遥散内服し、ましになった気がしたが薬疹のため中止。 いずれの病院でも伝染性単核球症の既往を話し忘れており、もしかしたら関係していたのではないかと心配になっています。15年間で大きく体調を崩すこともなかったと思います。微熱などはありません 1.EBウイルスが持続感染、再発で上記のような症状は起こるか?副鼻腔炎を繰り返しているが副鼻腔炎のあたりに潜伏しているのか? 2.慢性活動性EBウイルス感染症が心配だが可能性あるか?伝染性単核球症の再発はあるか? 3.薬疹ではなくウイルス性の湿疹の可能性は? ・添付は10日ほど前の血液検査

4人の医師が回答

体全体が痒く、痺れています。特に足裏はやめる感じで、眠れないこともある。胸も刺す様な痛みもある。

person 60代/男性 -

身体全体が痒くて、痺れています。朝起きると特に手足が強く痺れていて、身体が動くのか不安になります。特に足裏から膝と指先から肘です。夜寝ているときに、足裏が熱くズキンズキンと痛くて、目覚めることがあります。最近では、階段をゆっくりと降りてきた時に、左足が張ってしばらく歩けなることがありました。前に、1キロぐらい歩くと腰が抜けたようになり、暫く歩けなることが、数回有りました。足裏から膝・足の付け根に痛みを感じています、時々刺す様な痛みも有ります。頭痛も少し有り、頭も顔面も痺れています。胸にも締め付けられるような痛みがあり、時々刺す様な痛みもあります。喉がすぐに渇きますしヒリヒリしています。関節痛も両手首・左肘・左膝にあります。内科、皮膚科、整形外科、神経内科、脳外科、耳鼻科等受診し、色々薬を飲み、CT検査・MR I検査・血液検査等をしましたが、原因が解っていません。私自身は、頭のシラクモと足の水虫が20年前ぐらいからあり、それから身体全体にカビが感染して、深在性真菌症を疑っていますが、医師には、水虫はないし考え過ぎと言われます。何科を受診したら良いか教えて下さい。

4人の医師が回答

何度治療しても再発してしまうしつこい水虫について

person 50代/男性 -

もう何年も、相当前から、同じ場所に出来る水虫に悩まされています。 いつも必ず右足の薬指で、皮膚科に行き、塗り薬を頂いて、主治医の指示通り、毎日風呂上りに患部だけでなく左足裏全体へ2か月間塗り続け、症状が消えて治療を終えるのですが、また数ヶ月~1年もすると同じ位置の皮が剥けてきます。 その都度皮膚科に行き、顕微鏡で見て頂くとまた水虫・・・ということを、もう何年も繰り返しています。 水虫そのものは、皮が剥ける、小さな水泡が出来る、といったもので痒みも痛みもなく、同居家族に感染させる心配さえなければ治療しなくてもいいかなと思う程度の症状なのですが、毎回再発する度に2か月間薬を塗り続けなければならないのが気持ち的に苦痛になってきました。 家族に水虫はおりませんし、私自身もスーパー銭湯やジムなど、水虫をもらうような場所には一切行っていないので、なぜ再発するのかも謎です。 去年の5月に再発したものを治療し、もうなりたくないと思って靴下は裏返して洗濯し、感染しそうな場所も避けて生活していたのに、この度また症状が出ました。 しかも今回は薬指だけでなくその周辺まで範囲が広がっています。 末端冷え性のため、冬場は寝る時以外靴下を履き、仕事中はフットウォーマーに足を突っ込んで温めているのでそれも原因の一つかとは思いますが、通気が悪くて再発するということは、そもそもが前回の治療で2か月薬を塗っても治療しきれていなかったということなのでしょうか。 そして毎回再発を繰り返すということは、毎回治せていなかったから再発しているということでしょうか。 ちなみに前回処方された薬はニゾラールローション2%です(それ以前は別の軟膏でしたが名前を忘れてしまいました)。 今回冬場ということもあって、通気をよくすると足先が冷えて色も紫色に変わってくるので、どのように治療をしていったらいいかも悩ましく、精神的に疲弊しております。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

両足の先から膝までの激しい腫れ(むくみ)

person 30代/女性 -

部位:両足のつま先から膝まで 【症状】1週間ぐらい前から、膝まで全体的にパンパンにむくん腫れている。足首はゾウのようで、足指あたりもパンパン。痛みは特になし。足の指のあたりや裏が痒い。 【経過】最初は左足先がパンパンに腫れたので、内科で尿検査をしてみたが腎臓には異常なし。腫れが右足にも及び、次は整形外科に行きました。(腫れる数日前、スポーツクラブで不適切な靴をはいてジョギングを2日続けたので、それが原因と思って)整形外科では炎症止め飲み薬と塗り薬をもらったのですが腫れはひかず、それどころか膝まで腫れが来てしまい、なぜか足裏もかゆくなり、左足に小さいブツブツも出来ました。水虫かと思い、次は皮膚科へ行ったのですが、水虫ではなく整形外科でもらった塗り薬が合ってないと言われました。そこで、今度は皮膚科にかゆみ止めのクリームをもらい、むくみをとる漢方をもらいましたが・・・。 【知りたいこと】腫れ(むくみ)の原因は何ですか?何科で診てもらうのがいいですか?日常生活で注意点はありますか?(お風呂に入ってはいけない。マッサージはよくない、など何でも)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)