透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

潰瘍性大腸炎で風邪

person 40代/女性 -

年明けから風邪をひき、内科に行きましたが、潰瘍性大腸炎の持病があることを話すと、薬は出さず、水分補給で様子を見るよう言われました。しかし、黄色鼻水に黄色痰(鼻水が喉に落ちてるか痰か分かりません)も出だしたので、耳鼻科に行きましたが、やはり薬は出さず、ネブライザーと鼻洗いで様子を見るよう言われました。なかなか治らず寒気も出て、潰瘍性大腸炎の主治医に相談し、やっと一昨日診察できました。ただ、抗生剤飲みたいならクラビット飲んで見る?と処方されただけでしたが。 しかし、一昨日夜から状況が変わり、鼻水はだんだん白や透明に変わり鼻づまりの頻度も減りました。が、痰は黄色や白が多く咳も出るようになりました。喉がイガイガやムズムズしていて咳が出る感じです。夜は寝れてます。 昨日また内科に行きましたが、胸の音異常なく、炎症反応0.4と微量、白血球もいつもと変わらず、クラビットは強すぎる、大腸炎のリスクあるのに痰や鼻水の薬も飲まなくていいと言われてしまいました。 何も飲まなくても大丈夫でしょうか。自然治癒するのが一番ですが、鼻水はネブライザーするとしても咳なども自然に治りますか。もう少し様子みて大丈夫なのでしょうか。

16人の医師が回答

2歳 息子 鼻水(熱なし)について

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子がいます。 おそらくプレ幼稚園からもらったと思います。 以外経過です。 また自宅で吸引もしております。 6月17日(土曜日)から鼻水が出る。 鼻水のみ (発熱なし、咳き込みなし、下痢なし、食事もきちんと変わらず取れており、適宜飲み物も飲んでいます。) 6月17日から21日 くしゃみ、サラサラの透明な鼻水 (何もしなくても垂れている状態) 22日から25日まで 透明〜白で少し粘稠性が高い鼻水 (小児科の予約が取れなく 三日間ほど市販薬を飲ませながら様子を見ましたが改善なし。) 6月26日の朝イチでようやく 小児科の予約が取れたので小児科を受診。 鼻風邪(喉も綺麗、胸の音も綺麗)とのこと ムコソルバンを五日間処方 昨日、今日と飲んでくしゃみはなく 鼻水を引く回数は減っているのですが 透明〜白色の粘稠性の高い鼻水は変わっておりません。 ご飯の時など少し息がしにくいのか 口呼吸になっています。 ただ、睡眠時は起きることなく朝まで寝ている+ トータルの日数で10日ほどするので 改めて耳鼻科を受診するか悩んでおります。 明日、耳鼻科を受診した方がよいか。 それとも薬を飲み終わったあと、受診すれば良いのか悩んでおります。 また経過としてはしばらく鼻水が続くのでしょうか?鼻水の経過を教えていただけると嬉しいです。 またこれは、鼻風邪なのでしょうか? それともアレルギーの可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)