検索結果:660 件
頚椎症、逆湾曲で、起きている間は首のグラグラ感、動かすと微妙にめまい感、倦怠感、目の疲れですが、枕に押し付けられているからか、あらゆる枕にしても夜中、ゆめばかりみて、寝汗で目が覚めます。 当該サイトで、アドバイスを頂き、安静が有効とのことで、大変有り難く、精神的に落ちつきました。 ひとつ、教えて頂きたいのが、 安静にしていれば、いまの逆湾曲はすぐに正常なカーブにならないにしても、痛みやめまい感などが、落ちつくとすれば、いまの頚椎症の状態は炎症もしくは痛めている→炎症や痛めている部分が治癒 ということでしょうか? 頚椎症の痛みや不調の現状と、安静で目指す状態について教えて頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
ここ1週間ほど、頭痛とめまいが続いております。気になって 脳神経外科の受診→MRI検査でも異常なし、右の鼻の膿が溜まっていると言われました。 耳鼻咽喉科の受診→副鼻腔炎の薬、めまいの診察に関しては異常なし の結果に終わりましたが、日を追うごとに段々酷くなっていき、頭がぼーとする事も多々あります。 今から3週間前に頚椎症の手術をしており、今は頚椎カラーを装着しております。 <服用している薬> ・高血圧 ・脂質異常 ・尿酸値 <相談したいこと> 脳神経外科のMRI検査でも異常なかったのに、数日で脳に異変が起きることってあるのですか? 頚椎症の手術してまだ日が浅いですが、めまいや頭痛って起きるのでしょうか?
2人の医師が回答
1週間位前にメマイが再発、メマイ専門医から「右を向くと眼振が少し出る、良性発作性頭位めまい症」と言われました。3年位前にもストレスから睡眠不足となり左耳の自声強聴、閉塞感でメマイ、その時は2週間自力で外出出来ず結局、不安で3ヵ月休職しました。今回はフワフワが日内変動しますが何とか仕事してます。メマイが酷いと思考力が低下し、字を見ると乱視のように見にくくなります。メマイを感じないとしっかり見えて不安も感じません。それで脳に影響が出たりしないかMRIを撮った方がいいのかお聞きしたいです。今年4月に頚椎症検査で脳、首のMRI検査をしましたが、血管は異常なしで軽い頚椎症神経根症状と言われました。平均血圧は100~130/60~80位です。メマイから認知症のきっかけになる可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。
こんにちは。 頚椎症の持病があります。先日、浴室でめまいがあり救急車で病院に入院し頭部CTと頭部MRIとレントゲンの胸・腹を撮りました。内科医師からはその結果後に脳梗塞出はないとの説明がありました。その医師からはめまいは、耳からの影響があるので場合によっては耳鼻科にという説明がありました。整形医師からは頚椎症影響は少ないとの説明がありました。 でも病状は少しずつ改善しているのですが、吐いた関係もあり食欲が出ない関係と少しめまいがあります。現在は、点滴中です。 はじめの事なのでとまどっています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
☆数年前からストレートネック 頚椎ヘルニアと診断を受け、リリカを朝晩1錠飲んでます。 ☆心臓の頻脈の発作は前に上室性と言われましたが、先日なんとか細動かもしれない波形が有りましたと聞きました。 ここ数日 脈がトクンとなって同時に目眩がします。 目で見てる画像がガクンと行くような目眩です。 そして、吐き気もします。ムカムカしてる時間は目眩よりも長いです。 首や背中の上の方も痛いです。 頭を動かしたり、頭を上げ気味で寝てるとグワーンとなりやすいです。 下を向いていてもなります。 手を伸ばしてる時もです。 なので 吐き気と目眩は首の頚椎ヘルニアから来てるのか?と心配になりました。 前は良性発作性頭位めまい症でしたが 今回もそうなのか、首なのか 診察を受ける所が分かりません。 車を運転していて、高速道路にのって早いスピードでもクラっと来ます(><) 何科でしょうか? また頚椎ヘルニア由来の目眩などは手術しか治りませんか??(><)
6人の医師が回答
知人の男性(65歳)が3、4年前からある症状に悩まされています。 主な症状は、耳鳴り、左耳が聞こえなくなった、ふらつき、めまいです。 札幌で、ある耳鼻科に三年間通院しましたが改善しませんでした。 知人は、統合失調症の薬を服用しています。他にも、頚椎椎間板ヘルニア(首ヘルニア)があります。私も頚椎椎間板に異常があり、めまいやふらつきなどの経験がありますので、もしかしたら首ヘルニアのせいなのではないかと個人的には思っています。 以下、質問の内容のまとめです。 ・統合失調症の薬の副作用で耳鳴り、左耳が聞こえなくなった、ふらつき、めまいが起こるのか?その場合、何科を受診するべきか? ・頚椎椎間板ヘルニア(首ヘルニア)が原因で耳鳴り、左耳が聞こえなくなった、ふらつき、めまいが起こるのか?その場合、何科を受診するべきか? ・耳鳴り、左耳が聞こえなくなった、ふらつき、めまいなどの症状が数年続く場合、何科を受診すればよいのか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
少し前から、イライラしたり音が大きく響く感じで歯が浮く感じがしたり、寒気がしたり、めまいがします。めまいに関しては、1年くらい前からですが。頸椎ヘルニア、顎関節症も患っています。肩凝り、頭痛もあります。音が響いて寒気がする感じは神経過敏症なのでしょうか?
頚椎症でめまい、頭痛、手足の脱力感、目の痛み、首から肩にかけての血液の逆流感、首の後ろの違和感、等すべての症状がでますでしょうか?毎日痛みと不安感で一杯です。内科的な検査(血液検査、脳MRI、尿検査等)異常はありませんでした。あまりにも全身の脱力感とか目眩というかふわふわ感、頭痛にともなう目の奥の激痛等がひどいので神経内科にもいきましたが上記の検査異常無しでとりあってもらえませんが、これだけあちこちつらくなるものですか頚椎症って…今整形でリハビリにまめに通ってます 頚椎の3〜6の間が圧迫、変形があるそうです。
8/1に、MRIの結果説明を聞きに行きました。 1頸椎の除圧はできている。 2脊髄もキチンと広がっていて 頸椎症の所見は見当たらない。 上記から、 首から肩甲骨への痛みや痺れるは、 6年前に福岡市の他院でC3〜C6の後方椎弓形成手術後(1ヶ月後)に発生した軸性疼痛の継続ないし、姿勢の問題も絡んでの後遺症害と思われるとの説明で、 長期の慢性疼痛による不安感も影響してることとやはり筋肉の問題が大きいということで、セルトラリン1錠/日、葛根湯2回/日、頓服でトアラセットと湿布を処方されました。 現在、かかりつけの整形のリハビリクリニックで。週2.3回リハビリ通院中です。 顎のガクガクするのは10年前から時々あったものが頻繁に起こるようになり、歯科医で噛み合わせ調整をしてもらうことにしています。 現在地、苦しい症状は 1.強い首の張りと肩こりや痛み 2.左鎖骨下から脇横の張り、凝り、灼熱感 3.寝起きの血圧高値になる時があり、 その時は眩暈や首の突っ張りが強くなる また、眼のはりや痛み(眼精疲労) 4.後頭部をはじめとした頭痛。 5.リハビリ当日は回復するものの翌日には 元の状態になる。 その他持病 糖尿病、気管支喘息、夜間無呼吸、心身症 頸原性頭痛で、内科、心療内科、頭痛外来を受診中 今後、対処療法やストレッチ、首の筋トレ が主となると思いますが、筋肉の問題は他の2軒の整形外科も同見解だったので、 違う視点かりと思い脳神経外科の脊髄専門医に診てもらった状況です。 一生ものとは思いますが、どのようにやり過ごしたらいいか、他に調べてみることはないのか含め、再度アドバイスお願いします。
頸椎の辺りをソファーイスに寄りかかって座るようになってから首こりが常にして、時々フワッとした感じの目眩のような事が起きるようになってきたのですが、どうなってしまったのでしょう? 私は蓄膿症持ちですがそれと目眩感は関係無いですね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 660
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療