風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

高血圧について

person 20代/女性 -

長文失礼します。 私は、現在26才で一年ほど前から降圧剤を飲んでいます。 経過は現在、上120代/下80代で良好だと言われるのですが、不安に思うことがあります。 それは、薬を処方される前、参考の為に測っていた家庭内血圧の数値が上150代(160代になることも)/下つねに100代だったのですが、覚えてる限りでは高校生の時にはすでに血圧が高かったようなのです。 緊張しやすいということもあるかもしれませんが(自分ではそんなつもりはないのですが)、血圧が高く献血もできませんでした。 風邪などで病院に行き測ると、何度も測り直されたりしました。 また高校生の頃も、数値は覚えていませんが、家庭内血圧も高かったように思います。 また会社の健康診断でも以前から160/100など高い数値が出ていたのですが、周りから、緊張している、まだ若いから大丈夫などと言われ、そのままにしていました。 いつから頃から血圧が高かったのかは分かりませんが、薬を飲み始めたのが一年前なので、それより前から心臓や血管、脳血管などに負担がかかっていたことになりますよね。 今現在、何かしら自覚症状が出ているわけではありませんが、心臓や血管、脳血管などのことが不安です。 動脈硬化がないとも限らないし。 尿検査、血液検査、腹部エコーの結果は異常ありませんでした。 ちなみに、MRI や心電図などは受けたことがありません。 また、激しい運動や緊張などで異常に血圧が上がったらどうしようともに思います。 それとも若いうちは、多少の激しい運動も大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

高血圧になってしまいました(肩首の治療中)

person 50代/女性 -

去年の年末から年始にかけて、肩の石灰沈着性腱板炎と首の痛みがありこちらにご相談したものです。 一時は右腕が動かなくなり眠れないほどの激痛がありましたが、1月半ばに注射で少し回復、その後リハビリ指導のあるクリニックに転院しました。今は週1回リハビリに通っています。 投薬は12月半ばからサインバルタ20mgを1日一錠と、ロキソニンの湿布薬です。 両腕は動かせるようになり、去年の12月よりもかなり良い状態になりました。 首の方はまだ湿布が必要で、神経痛が首や腰にきています。 2月にたまたま血圧を測ったところ150/100で、驚きました。 今までそのような数値は見たことがなく、去年の11月に風邪を引いたときは内科で110/70くらいでした。 医師と相談してサインバルタは辞めることになり、2月中旬から徐々に減らして今は飲んでいません。ロキソニンの湿布薬のみです。 血圧は高いままで、ここ一週間くらいは190/100とかなり高い。 年末からのサインバルタの投薬ほかは、体重が12月から5キロは増えていると思います(運動量が減った)。 もともと体重の変化は激しいほうで、去年もそれなりに重い時期があったのですが、こんなに血圧が高くなったことはありませんでした。 閉経もまだで(毎月あり)、貧血になるので鉄剤をずっと飲んでいます。 また、スギ・ヒノキの花粉症があって、今年は症状がちょっと辛いです。 なんとかダイエットをすれば下がるんじゃないかと考えていますが、この血圧で急に運動するのも怖いです。 11月にかかった内科の先生が体調を崩されてしまったようで、まだ内科にはかかっていません。やはりすぐにかかったほうがいいでしょうか? コロナのこともあり薬を飲んだ方がいいのか悩みますが、できれば薬飲まずに血圧下げたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)