飲み残しミルクあげてしまったに該当するQ&A

検索結果:198 件

離乳食を大量に吐きます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になる男の子なんですが、まず12日の朝7時ぐらいにミルクを180mlあげて、飲んだあと10分後ぐらいにバウンサーに入れて、私は哺乳瓶などを洗いに目を離した時にオエッと聞こえたので急いで行くとミルクを大量に吐きました。 おもちゃを渡していたので、口に入れてしまってオエッとなってしまったのかもしれないのですが実際に見た訳ではないので分からないのですが、、。 その後はいつも通り笑ったり、おもちゃで遊んだり元気そうだったので、様子を見てました。 10時半頃に離乳食を食べさせたところ、食べたのでいつも通りあげました。 その時は吐かずに完食してくれました。 18時半頃に2回目の離乳食をあげたところ、途中まではいつも通りに食べてたのですが急に泣いてしまって、オエッとえづいた時に結構な量の離乳食を吐いてしまいました。時間あけてミルクをあげたところミルクを飲み、その後吐きませんでした。 次の日の13日は、離乳食もミルクも吐かずに大丈夫でした。 しかし先程10時半頃に離乳食をあげたのですが、途中からあまり食べなくなりオエッとえづき結構な量を吐いてしまいました。 吐いた後は笑ったりいつも通りな感じです。 ミルクも時間を少しあけて飲ませたところ飲んで、今のところは吐いてません。 結構な量を吐くので心配です。 食べるのは好きで離乳食は基本残さないで完食してくれています。 今日は、朝から踏ん張ってたのでうんちをしたのかと思って、オムツを見てみるとうんちが出てないということが2回ほどあります。 今日の離乳食の途中でも吐く前に踏ん張った様子があったので、オムツを見たのですがうんちはしてませんでした。 今日の夜の離乳食は食べさせて大丈夫なのでしょうか?あげても良いとしたら量は減らした方のがいいのでしょうか?病院には連れて行った方のがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月半男児 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月半の子供です。 出生時の体重2526g、現在6950gです。 生まれてからずっと混合で育てていますが、1ヶ月を過ぎたあたりから母乳の出が悪くなり、今は両方で20ml出てるか出ていないかぐらいです。母乳にプラスしてミルクを状況によって120ml~160mlあげていますが3ヶ月を過ぎた頃からミルクを残すようになりました。 全部飲む時もあれば30mlとか60mlしか飲まない時があります。 顔や体を横に振って嫌がったり手で哺乳瓶を押して口から外してしまいます。 母乳も本当は20分ずつあげたいのですが、5分10分でやめてしまったり片方しか飲んでくれないことも増えました。1日の量はミルクだけで550~650ぐらいです。 授乳間隔は4~5時間ぐらいで1日5回~6回あげていたんですが、先日4ヶ月健診で夜中の授乳はもうしなくても大丈夫と言われました。 ネットで低血糖になるから6時間以上はあけないようにと言うのを見たのですが、もう蓄えられるようになっているから低血糖になる心配もないですよと言われ夜中の授乳をやめました。 夜中に授乳をしないと朝までぐっすり寝るので、さすがに7時頃に起こして授乳するのですが、夜中の授乳をやめたから1日の量がもっと減ってしまいました。 1回の量を増やそうにも残してしまうし、間隔を短くしても結局飲まないのでどうやって増やしたらいいのかわかりません。 体重の増え方も問題ないし心配ないと言われましたが、今のやり方を続けて大丈夫なんでしょうか? 本当に夜中の授乳をしなくても低血糖の心配はないのでしょうか? また、母乳やミルクを嫌がるのはただの飲みムラですか?何か病気が隠れている可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

離乳食について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で5ケ月になる息子の離乳食について質問です。 人が食べてる姿を見てニコニコするようになったり、手が活発になってきたので食べてる物、飲んでる物に手を伸ばすようになってきたので、息子にとっては今が離乳食をあげ始めるきっかけなんじゃないかと思い4日前から10分粥を始めました。 1日目お粥。 2日目お粥。は口に何か入ったのがよくわからないのか垂れ流しでした。 3日目(昨日)は息子の調子が悪くあまりミルクを飲まないし、あげくには吐いてしまうので離乳食は一時中断しました。 今朝もミルクを半分飲んで残してしまったのですが、少しだけ人参を裏ごしたものを口に入れました。 今は午前中に離乳食を一度スプーン1さじ~2さじ程度。 ミルクは普段から200あげています。 もしかしたらまだ離乳食が息子には早すぎたのか… 胃に負担がかかってしまい昨日は調子が悪くなり吐いてしまったのか… 無理に早くから息子に離乳食を始めたい訳ではなく、息子にとってどのタイミングで離乳食をあげればよいのかがわかりません。 一時中断した方がよいのでしょうか? もう5ケ月ですしゴックン練習は始めてもいいのでしょうか…?

1人の医師が回答

生後12日 新生児の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後12日目の新生児についてです。 母乳ミルクと混合育児です。  母乳が起動に乗るまではと思い、母乳→ミルクの順でなるべくあげています。(グズった時は母乳をあげて眠らせたりしています。) 乳頭に亀裂が入り負傷中の為、5分吸わせてミルクに切り替える時もありますし、耐えられる場合は30分〜45分位吸わせることもあります。 長時間の授乳の際は、その後寝てしまえばミルクは足さず。 短時間の授乳で足す場合は、ミルクは60ccから70ccを様子を見てあげています。(そのうち寝てしまい残す時もあるため。) 入院中は、吐き戻しはほとんどなかったのですが、ここ2.3日吐き戻しが多いように感じます。 いずれも一日1.2回程度。 今日一日で3回程吐き戻しました。 (2回はミルク後すぐ、1回は先程寝てる時にケポっという音と共に、ミルク後2時間程経過していました。) いずれも、吐き戻した後異変があるわけでもなく、気持ちよさそうにすやすや寝ています。 ●母乳とミルクと、ムラのあるあげ方をしてしまっている為、その都度量が多かったりするのが考えられる原因でしょうか? ●母乳がどの程度出ているのかわからないため、不安です。 長時間吸っているというのは出ているから吸っているのか?またはでていないから長く吸ってしまうのか?どちらなのでしょう? ●よく寝ることから、4時間位(夜間は寝過ごしてしまい5時間など空いてしまったりもありました。)空いてしまうこともあります。 一気に飲むことで負担がかかる、などありますでしょうか? ●病気などのサインであれば、ほかに異変が出ますでしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)