飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

眼底出血で受診した眼科医より内科受診の指示あり。行きつけの婦人科か新規の内科どちらにかかるべき?

person 40代/女性 -

10月末に右目に眼底出血が起きて 11月上旬にルセンティスを注射しました。 カリジノゲナーゼ服用とグラナテック目薬それぞれ1日2回続けて 11月末の検査では、回復傾向にあり 年齢が若いのでカリジノゲナーゼはやめて、しばらく2回目は打たずに定期的に検査して経過観察すると言われました。 年末に 外食中(飲酒あり)に急に右目の下半分が見えなくなりました。 翌日には視界は回復したのですが 1月8日に再診したところ眼底出血が再発しているとのことでした。 ただ、ルセンティスを打って1ヶ月で再発と言うのはあまり無いことなので 血液など内科的に診てもらって欲しいと紹介状をいただきました。 まだ43歳で、喫煙も無く、飲酒は週にビール350缶一本を2回程度 健康診断では、ここ3年は少し高血圧気味、少しBMI高め、少し中性脂肪高め…という結果でした。 私としては、原因は3年飲み続けた低容量ピルではないかと思っており 眼科の医師に健康診断の結果を見てもらったところ、眼底出血が起きるほどの数値ではないので ピルが原因というのはありえるとも言われました。 (10年前に別の低容量ピルを飲んでいた時に 健康診断の肝臓の数値が悪化したこともあります) 今回、眼科医から内科受診を勧められましたが ふと、もしかしてこれまで3年ピルを処方してもらった行きつけの婦人科に行く方がいいのかな?と思いました。 ピル服用中の血液検査の結果があるので。 実際のところ この場合は内科の方がいいのでしょうか? 内科は行きつけがなく、新しく探すことになります。 ご教示お願いします。

6人の医師が回答

車から降りるとふらつき、しゃがみこみました

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性です。 20年近く続けている仕事に6時間ほど行った後、そのまま毎年行っている実家へ4時間ほどかけて車で帰省しました。 車から降りようとすると、ふらついて1分程度しゃがみこんだのですが、人生初の経験でした。 その後心配で横になりましたが、下車後はいつも通り特に変わって症状もなく過ごせています。 薬を飲むほどではないと健康診断の時に医師に言われていますが、日頃から血圧が150程度あり、ふらつきの時に測った血圧も150程度でした。 他には指摘されるような病気のようなものは特になく、その日は急に冷え込んだ事や疲れからなのかと思いつつも、父がよく飲酒をしていたとはいえクモ膜下出血になった事があるので脳のなにか障害なのかと不安に思って怯えています。 帰省から戻れば病院に念のため行こうとは思うのですが、 1.一般的にどんな事が考えられるのか(脳の他に低血糖や貧血など)、 2.病院に行くまでにどんな事に気をつければいいのか(こんな症状が出たら、救急車を呼んだ方がいい等)、 3.日頃からどんな事に気をつけて生活すればいいのか(食べ物、睡眠、気温、安静にする、あえて運動する等)、 について、部分的でも構わないのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高血圧と脈拍が早い 血圧を測るのがストレス

person 30代/女性 -

34歳女性です。 身長169cm 体重60キロ 喫煙飲酒なし 運動は毎日20分の筋トレです。 2年前1度血圧と脈拍が高めと言われてから 血圧を測るたびにドキドキしてしまい 脈が早いです。 上は106〜135くらいまで 下が80から110までひどい時は出てしまいます。 しばらく落ち着いて座っていると脈拍は120か130まだ出てしまいますが 上120ほど〜下80〜92くらいの間になります。 夏はいつも下は75ほどになります。 自宅で朝夜と測るのが理想だと思うのですが 自宅でも高くなってしまったらどうしよう このまま下がらなかったらどうしよう ピルをやめても高血圧のせいで妊娠できない体になったらどうしよう などとずっと考えてしまい 脈拍が120前後で血圧も下90台からたまに100になってしまいます。上は110〜120ほどです。 自宅の測定で85以下135以下?が理想と分かっているのですが何度計り直しても脈拍も120後半で高く落ち着きません。 2年前から月経困難症のため低容量ピルを飲んでいるので血圧を測る機会が多くその度にストレスと頻脈で辛いです。 持病があるため精神科にも受診しています。 病院で何度か計り直すと頻脈のままですが 下と上が83.120ほどになるためピルを処方して頂けています。 理想は下80以内だからをつけてと言われていますが気をつけているのに悲しくなります。 ピルも飲んでいたので頻脈と血圧を循化器内科に相談2年前ホルター心電図をつけましたが少し脈が早いだけでエコー心電図問題なく 翌年も心エコーと心電図に問題なく診察終了しました。 最近の血液検査は少しコレステロールが高かったです。 ピルは子供が欲しいためあと2ヶ月ほどで辞める予定です。 循化器内科をまた受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

パニック障害?血糖値の影響?

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性、パニック障害などの件で、度々先生方にお世話になっている者です。 前回、血糖値の事でご質問させて頂きました。空腹時血糖値120で、ブドウ糖負荷試験2時間後122という事で、グレーゾーンという診断を受けました。 その後、1ヶ月程食生活を改善したところ、4キロ近く体重が減りました。 61kgから57kg位にです。 改善といっても、腹8分目にしただけなので、気になり、再度血液検査、ha1cと甲状腺の検査をしました。 ha1c5.7、甲状腺は異常なし。 血圧はいつ測っても120/75位です。 前置きが長くなりましたが、最近、食べ過ぎると後になってめまいや、発汗、眼振などの症状が出ます。 パニック障害の症状でしょうか? それとも、血糖値の影響?で低血糖などの症状がおきているのでしょうか? 心療内科には通院中ですが、今年になって急に体調がおかしくなったので、やはり血糖値の事が一番気になりまして… タバコは禁煙歴5ヶ月、お酒は1週間に1度飲みますが、心療内科の薬(セルトラン25mとリボトナール)を飲酒予定の6時間前には服用しません。 長文、乱文大変失礼いたしますが、ご教示の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

みぞおち、腰及び背中の痛み

person 60代/男性 -

みぞおち、腰及び背中に痛みがあり、飲酒量も多いため、肝臓、膵臓などが心配になり 腹部エコー、血液検査を受けた結果です。なお、一時下痢になり便が白くなりました。 現在は少し元に戻っています。 エコーの所見です。 肝臓:右葉(S6下面)腫大あり 肝縁鈍化、内部エコーレベル上昇しやや粗雑、脈管描出不明瞭 肝腎コントラスト(+) 低エコー域;S7/8に15.4mm、明らかな血流なし 明らかな腫瘤と読めず、脂肪沈着のムラか 胆嚢:所見なし 胆管:CBD;3.7mm 所見なし 膵臓:描出不良(尾部)、可視範囲で所見なし 腎臓右:表面やや凸凹あり、他に所見なし 腎臓左:表面やや凸凹あり、他に所見なし 脾臓:所見なし 膀胱:尿貯留少なめ、明らかな所見なし 前立腺:大きさ;35.3×35.4×37.0mm 腹水:なし 血液検査結果です。右は、2日前の高血圧受診時の定期血液結果です。(同じ病院です) 高血圧受診後の午後に症状が出始めました。 (左:エコー受診時:禁酒2日後) (右:2日前の受診時) AMY:   50   結果なし T-Bil: 0.76  0.96  AST:   19   56  ALT:   16   28 Γ-GTP:  139     171 CEA:    1.5    結果なし CA19-9:   11.0    結果なし 教えていただきたいこと。 1 主治医は痛みが収まるまで禁酒との指示のみでした。薬での治療は必要でしょうか。 2 腹部エコーの所見等から、かなり重度の肝炎、膵炎でしょうか。病名は。 3 他の検査は必要でしょうか。また、その他の傷病は考えられますか。

3人の医師が回答

両足裏のジンジンした感じと糖尿病について

person 30代/男性 -

39歳男性です。 数ヶ月に一度ほど夕方に低血糖のような症状(異常な空腹感や手足の震えや動悸)があり糖尿病クリニックを受診。 今年の3/19に受診し採血 随時血糖→93 a1c→5.8 でした。他の肝臓や腎臓や尿などの数値は全て基準値でした。 境界型の可能性もあるからと念の為2日後の3/21に糖負荷試験をし 空腹時血糖値→157 2時間後→248 で糖尿病と言われました。 先生は少し首を傾げていて1ヶ月後にまた受診するように言われ4/18に採血 随時血糖(食後3時間半くらい)→111 a1c→5.6 でした。(咳喘息で毎月通っている別のクリニックの先生にデータを見せましたが乖離していておかしいですねと言っておられました) また糖負荷試験の日のクリニックでの血圧も158と今まで見たこともない数値でした。 (この日から毎日朝晩血圧を測っていますが110〜130くらいです) 質問です。 1.吸入ステロイドや点鼻薬のステロイドの影響、糖負荷試験前日に知らずにわりと多めに飲酒(ビール500を1本と濃いハイボールを3〜4杯)をしてしまったことは関係ありますか? とある大学病院の実験データで前日の大酒で翌日の糖負荷試験で糖尿病型を示すとあったので気になりました。写真添付しました。 2.ここ最近両足の裏の踵側半分がジンジンする感じと、左足の中指の付け根らへんが素足のときに何かフィルムでも付いているような感覚がありますがこれは糖尿病からの神経障害の可能性はありますか? 受診するなら何科ですか?分離症もあり腰痛持ちです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)