首のしこり動くに該当するQ&A

検索結果:2,368 件

4歳になる息子の後頭部左右にコリコリするしこりが有り今日気づきました。今鼻水が出ています。

person 10歳未満/男性 -

昨日くらいから鼻水(黄色)のがで初め咳が少し、発熱37.9が一度有り、鼻詰まりが酷いみたいで夜寝苦しそうにしており鼻が詰まっているせいかブーブーと鼻を鳴らしたいびきを書いて寝ています。 今日は熱が37.5が最高で症状は同じですが、、身体に汗疹のような湿疹が体幹を中心に広がっています。蕁麻疹のような感じではありません。がそのような湿疹が出たのとたまたま後頭部を触ったら画像の○をしてある位置らへんに枝豆のような丸いしこりが左右同じくできていました。良く触るとコリコリしていて逃げるような動く感じがあります。 元々首にも枝豆のようなコリコリした可能性のあるしこりが小さい頃からあり 総合病院の小児科に月1でかかっているため定期的に触ってみていただいてます。 慢性蕁麻疹があった為最近は落ち着いておりますが、、アレルギーのお薬を内服しています。 体には汗疹のようなバァーとした湿疹があり後頭部にはコリコリしたしこり鼻水(黄色).鼻詰まりにより口呼吸気味、咳時々、発熱37.5から37.9の症状から何が原因と考えられるでしょうか? また後頭部のしこりは動く感じがありコリコリして左右にあるみたいで多分今回の症状により起きた気がしています。 鼻詰まりで呼吸も苦しそうで夜も起きてしまうしお昼寝しても起きてしまいます。明日14日に丁度総合病院の小児科に受診予定がある為診てもうつもりです。 日中は元気そうでしたが食欲は落ちており水分は取れています。 普段は保育園に通っており自閉症がある為児童発達支援にも通っています。 保育園のクラスの人数が一気に増えたので新たに菌をもらったか環境変化に伴っての体調不良も可能性もありそうです、、。 一応例として後頭部のしこりの絵画像と汗疹のような湿疹の実際の写真を2枚載せておきます。湿疹の画像は見づらいかもしれませんがすみません。 とても心配なので至急回答いただけますと幸いです、、。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

顎下リンパの痛みと耳の後ろにコリコリしたしこりが気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から、突然右側が首を回したり、下を向くと痛みがあります。 触ると右顎下のリンパの辺りが痛み、舌を動かしても痛みます。 左と比べて大きく腫れている様子無く、筋が少し腫れているような感じがあります。 原因は何が考えられるでしょうか? 心あたりは、2週間前に鼻風邪をひいて、最近まで症状があったくらいで、、 また左ですが、歯茎に膿が少しあり、歯自体には痛みはありません。 左の歯茎が原因で右のリンパが痛むことはありますか? また、風邪が治りかけている段階からリンパが痛む場合はありますか? また、おそらく10年以上前からのような気がしますが、右耳の後ろにコリコリとした動くしこりがあります。 左には無く、痛みはありません。これが悪い物で、腫れている可能性もありますか? とにかくこのリンパの痛みが腫瘍など怖いものだったらと心配で、、 3日前から悪化している様子は無く、少し首を回した際の痛みはほぼ無くなり、下を向くと痛むのも少し軽くなっているような気もします。 そのため、もう少し様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

6人の医師が回答

首のしこりと、耳うしろの硬いしこり

person 40代/女性 -

40代前半の女性です。 1週間前に最高38.5℃の発熱あり、翌日昼には解熱。発熱以外の風邪症状なし。数週間前から家族が数人順番に風邪で発熱していたため、移ったと思われる。 1.発熱から2日後、左耳後ろの髪の生え際あたりがヒリヒリ痛みあり。特に腫れたり赤いなどはない。2〜3日で治る。 発熱から1週間後、左首後ろのうなじあたり(ヒリヒリした部分とは違う所)、しこりを感じる。1〜2センチくらいで丸い。触っても痛みはない。 2.右耳の後ろの髪の生え際あたり(乳様突起と言われているあたり)に硬いしこりあり。 硬さは骨と同じで、ほぼ骨。 髪をかきあげて鏡で見た時に、光の加減でボコっとしてのが見えて、触って始めて気付いた。 最初は、右だけただ骨が出てるだけだろうと思ったが、これまで全く気づかず、もしかして最近できたのでは?と思い始めた。 調べると、硬い動かないしこりは危険とあり心配になった。 A.1.2ともに、何が原因と考えられるでしょうか? 1.2はたまたま発見したタイミングが同じだったけど別の原因なのか、関連しているのかも気になります。 B.また、調べると、首のしこりついては耳鼻咽喉科が診療範囲であるとありましたが、受診する場合、1.2とも何科になりますか? 特に2については、耳の後ろとはいえ、頭蓋骨なので、耳鼻科ではない気がしています。また、乳様突起炎というものもあると見ましたが、症状から違うと思っています。 脳神経外科であればどちらも診てもらえるでしょうか? 発熱から1週間経ったところなので、もう少し様子を見てもいいかなと思っていましたが、検索すると不安になってきて、できれば早く受診した方がいいのか、もう少し様子を見てもいいのかもアドバイスいただけると嬉しいです。 写真もないため、場所が分かりづらい中ではありますが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のしこり 胸の違和感

person 20代/男性 -

25歳男性です。職業は看護師。三交代制で夜勤など従事しています。18歳から月300-400km近く走っており、マラソンや記録会など参加していました。 2025/2月頃より時々の動悸、胸の違和感を感じ、循環器内科を受診。ホルター心電図にてウエンケバッハ二度房室ブロックを指摘。スポーツ心臓とのことで経過観察をいただきました。3月のマラソンでは問題なく走れました。 2025/5月になっても症状は持続。心エコーでも心機能低下なく、再度ホルター心電図を施行しましたが、時々頻脈(洞性頻脈)がある程度で前回と変わりありませんでした。走りへの影響はありません。 2025/6月走るときに深く息を吸えない?感覚が出現。走り続けることはでき、呼吸が乱れたりはなかったのですが、症状が続くため、8月まで走るのはお休みしました。 2025/8月中旬よりゆっくり走り始めてみましたが、相変わらず違和感と深く息を吸えない感覚が続きました。 8月下旬に、首を触っていると頸部リンパ節あたりにしこり(表面は滑らかでしっかり触らないとわからない)を発見。いつできたかは不明で痛みもなく。触ると動きました。 9/4に胸の違和感と、しこりを含めて内科へ受診。肺機能検査は異常なく、原因精査のためには総合病院でCTや運動負荷試験を紹介されました。 しこりの方はエコー評価にて、左頸部に1.9mm×3mmの腫大した扁平、リンパ節門明瞭で反応性リンパ節腫大と診断されました。痛みはなく、風邪症状もありません。 胸の違和感、首のしこりに関係があるのか、悪性リンパ腫などの可能性はないのか?今後どうするべきか心配で相談する形になりました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首付近のしこりと緊急性

person 30代/男性 -

・3月3日   39度以上の高熱を3日ほど出し 嘔吐なども数回 その際にリンパ付近に大きな硬く動かない 腫れができた その部分にしこりのようなものが、2年以上前からあったのだが、この日までは梅干しの種 ほどもないくらいの小さなものだった だが この発熱と共に一気に、500円玉以上にサイズが大きくなっていた その後サイズは戻らず、微熱や吐き気が続いた ・3月9日、熱がおさまり、耳鼻科を受診 エコー検査を受けた 甲状腺付近には問題はなし リンパにわずかな腫れ 唾液腺?にわずかな腫れが見られる 顎と接する部分付近が鮮明ではないので、とりあえず炎症止めと抗生物質で様子を見る ということに その後の1週間で、発熱や嘔吐が起こることもあり しこり 部分に強い痛みを感じることが増えたが 鎮痛剤の服用によっておさまった しこりのサイズは変動していて、痛い時は大きくなっていた ・3月16日 再度病院に行った 改善が見られないため大きな病院で、詳細な検査だけ受けてきてくださいと言われる 紹介された病院の予約日まで 新たに処方された抗生物質と、炎症止めを服用しながら待機 改善は見られず この頃には しこり のサイズは安定 ・3月23日 一晩中、止まらない嘔吐を繰り返す 発熱はなし ・3月25日現在 痛みの範囲が、しこりから 後頭部 首の後ろ 右肩全体 に広がり、激痛 同じタイミングで 一時的に両手足にしびれを感じた 熱などはないが 同時に若干の吐き気なども感じた  ぼんやりもしはじめて、発話にも違和感があったため、救急車を呼ぶべきか迷ったが、数時間で治まったので様子をみることに どの程度の緊急性が在ありますか? すぐにどこかを受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

リンパの腫れ 1ヶ月以上 悪性リンパ腫

person 30代/男性 -

35歳男性です。 耳下および首筋のしこりが気になりご質問です。悪い方ばかりに考えてしまい気が滅入っています…。 お答えいただけますと幸いです。 下記詳細内容となります。 1.逆流性食道炎 1.5ヶ月ほど前に喉の違和感と胸焼けで内科を受診。逆流性食道炎と診断。 その後倦怠感や膨満感等が続き念の為内視鏡を実施。逆流性食道炎グレードAと診断。 2.しこり1 1ヶ月前逆流性食道炎の体調不良時、首回りを触っていたところ耳たぶのすぐ後ろ頭蓋骨と先端付近の上に動かない0.5mmのコリとした丸いしこり。 耳鼻咽喉科の先生に伺ったところ、耳下腺でもなくリンパでもないから軟骨腫?脂肪腫?ではないか大きくなる、気になるなら耳鼻科へと言われる。 3.しこり2 しこり1と同タイミングで側頸部で鎖骨から指2本上、喉仏から横延長線上、耳から真下の位置に1.0mm〜1.5mmのしこりを発見。 ※過去1,2年前にも同位置にしこりがあったような記憶がうっすらあり。 全体は楕円形で真ん中が膨張しているような形。無痛、コリコリしており、可動性はかなりあり、硬さは押すと逃げるため厳密にはわからないが硬めで多少の弾力、大きさは一度小さくなったような気もしますが大きくはなっていません。 耳鼻咽喉科の先生へは2回受診しており、リンパの腫れだね。喉が若干炎症を起こしているので、抗生剤飲んで様子見ようとなっています。 今週改めて伺う予定。 ※エコーや超音波はなし。 下記質問です。 1) 耳下の骨の上にもリンパ節はあると思いますが、診断としてリンパでないは合っているのでしょうか。 2)首のリンパ腫れは1ヶ月ほど続いており、増大や増多傾向はなさそうです。 症状から悪性リンパ腫を疑うものと考えた方が良さそうでしょうか。 3)逆流性食道炎はリンパの腫れとは関連してはいないでしょうか。現在もタケキャブ服用中です。 4)気にしすぎかリンパ節の腫れている首側の肩凝りや、胸鎖乳突筋の凝りが気になります。 関連性はなさそうでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)