2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:869 件

1歳8ヶ月の娘の発達(3回目の相談です)

person 乳幼児/女性 -

娘なりに成長しましたが心配な点があります。 心配な点です。 1目がジーっと長い時間合わない(前よりは改善傾向にありママの目見てというとニコっとして見てくれる時が半々くらいです) 2落ち着きがない(私がいなくなると探したり、ついてきてるかを確認しながらですがスーパーや初めての場所でちょろちょろします)(1歳半検診ではべったりで離れたがらなかった) 3ご飯に興味がない(自分で食べたりするのも2.3分ですぐに食べさせてもらいたがったり、遊び出す)(歌を歌いながら食べさせたりして2250gで生まれたが今は9.85kg) 4今日からですが[ママーなーに]「パパはーい」など1人でこちらの返事も言い出した(返事をしてほしいみたいでなーに?はーいと言ったら止まる)普段はママ?パパ?と言っている。 5たまにくるくる回ったりつま先歩きをする 6 指示が細かくこうして欲しい!と言うようなことを訴えてくる。(一緒に座って手遊び歌をしようなど) 7 授乳しているせいなのか夜間はパイパイといって1-3回は泣く。セルフねんね率が半分くらいでおっぱいがないとなかなか寝付けない。 できること 応答の指差しなど(1歳4ヶ月くらいにはもうしてた)共感の指差しは少なかったがだんだん増えてきた印象。 肯定の頷きや首振り、うんなどの返事。 歌を歌ったり手遊び歌も大好き。 発語も数えてないですが、単語もかなり言えるしあけて、あつい、痛い、ないねー、あった!もう1回なども毎回ではないが言えます。 走ったり階段を1人でのぼる。 切り替えも早く、また明日遊ぼうねなどいうとうんと言って諦めておもちゃにバイバイするなど言語理解もしてそうです。 ただ目が合いにくいのがやはり心配です。1歳半検診の2.3分では今の所短い時間だが心配なさそう。何かある子はすぐわかると言われましたがどうでしょうか?

5人の医師が回答

1歳半 気になること

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。今月で一歳半になる子供についてのご相談です。 1 フルネームで名前を呼ばれるとはいと返事をして手を挙げます。しかし、他のお友達の名前でもはいと言って反応してしまうことがあります。また、何々する人?と聞くと、とりあえず手を挙げる感じです。 まだこのようなことがあっても大丈夫でしょうか?年齢相応の反応ですか? 2 例えばご飯食べる?と聞かれてうんと頷く、もしくは食べる、首を振ってううんと言う、もしくは食べないなど、二択の質問に頷きや言葉で返答できるようになるのは、大体いつ頃までにできるお子さんが多いですか? 我が子は一度だけ水飲む?と聞くと、返事か真似か区別はつきませんが、飲むと答えて飲んだことがありました。また、いらない時や嫌な時は、うーと言いながら首を振ったり、ないないと言いながら首を振ったりすることがある程度です。聞いてもきょとんとして、特に反応なしということもままあります。うんと頷く姿はまだ見ていません。こんな感じでもまだ大丈夫ですか? ちなみに、たまたま外出先で話しかけてきたお孫さんがいるという方は、2歳頃になると、うんとかううんとか言うようになったのよと言っていました。 3 お友達の名前を呼んだり、自分の名前を言えるようになるのは、だいたいいつ頃ですか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)