検索結果:1,118 件
いつもお世話になっております。 現在、2歳8ケ月の息子の身長について、周りの2歳になったばかりのお子さんと身長が同じで、言葉と動きがしっかりして居るので、凄いね!と驚かれます。 その度にもうすぐ3歳と言わなければならず、正直疲れます。2歳8ケ月で身長85センチは、低身長なのですか?上の娘は、同じ頃90センチあったので、だいぶ違うと思っていたのですが。病院へ行くレベルなのでしょうか。息子は元気で活発です。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
二歳8ヶ月になる男の子の子供をもつ親です。ママとパパ] は、一歳から言えていたのですがあとは[あーあー] と指差しながら言うだけで上手く言葉が出せません。(単語以外の言葉じじゃーん)とかの擬音語もたまに言います。以前良性乳児性痙攣をおこした事があり神経科にいきましたが特に問題なく歌を聞かせる事。でした。他に考えられる事は、あったら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
喉をテーブルで強打しました。喉仏の右側が赤くなっています。10分ほどで泣き止み今は眠っています。骨などに異常があるか心配です。子供は2歳8ヶ月で、痛い以外の言葉はまだありません。
2歳11ヶ月の女の子の母です。 喋り出しが遅くて2歳8ヶ月で単語が出てきて、2歳10ヶ月で2語文がでました。ただ、滑舌が悪くてまだまだ何を言っているのか分からない事が多々あります。 言葉が遅い中に自閉症などの発達障害があるということは以前から知っていましたが、ネットで調べたら自閉症の子は滑舌が悪い事が少なくないと書いてありました。仮に我が子が自閉症だとしてこの滑舌の悪さは改善しますか? 現在、少しの言葉のやりとりはできますが、あまり上手ではありません。これ、欲しい?はーい!と手を挙げたり、いらない。いやー。などの返事をしたりします。これは何色?あか!青!なども答えます。が、何歳ですか?名前は?などの返事はできません。
9人の医師が回答
1歳8ヶ月♂♂双子の言葉についてです。34w早産でした!退院時ABR聴力検査も問題なく…現在の言葉は“パパ”←しかし全部パパです。物が落ちた時とかの“あ〜ぁ”も言ってますがこの2つです。ただ単に遅いだけですかね?!親の言う事は多少わかっているようです。あと“はい”と手をあげる事もあるんですが言葉は出ていません。私があいうえお!と順に言っていくと真似てますが、“い”と“え”は声が出ません。普通ですか?? そこで2歳健診を受けるか迷っています。NICU入院時の主治医に1歳半まで診ていただき、2歳健診は言葉の増え次第と言われました!まだ4ヶ月もありますが、どの程度単語が出ていればokなのか…わからずにいます。医大ですが2歳でも単語が少なかったらもう一度聴力検査(ABRより詳しく)と結果により補聴器、あと幼児の言語訓練も行っているみたいで検討しましょう!となりました。最低単語が出ている個数の目安をお願いします。また体重身長は標準ですが言葉など追い付くのは34w早産だとどのくらいなのでしょうか?個人差だとは思いますが。長くなりましたがよろしくお願いします。
2歳8ケ月の次男が1ケ月程前から言葉がどもります。お、お、お…おかあさん。というような、喋りだす最初にあ、あ、あ、…ありがとう。など、初めはふざけているのかと思っていましたが、だんだん回数も増え、一生懸命なときにもなるので、ふざけているのではない気がします。何か病気でしょうか?
2歳8か月の次男です。 言葉が遅く心配しており、やっと「〜ちょうだい」が出てきました。 単語数は増えてきていますが 正確に発音出来る言葉が少ないです。 単語はなんとか聞こえるのですが 「ありがとう」や「ごちそうさまでした」などは 音程でこちらが理解できる程度で宇宙語です。 耳鼻科は問題なかったので、口の問題など 何か原因は考えられますでしょうか? 言葉が遅くても時期がくれば改善される場合もあるのでしょうか 理解は出来ており、6月から保育園の集団生活は順応出来てるようです。
2歳6ヶ月の男児です。 1日に1〜3回くらい白目になることがあります。 食事中やぼーっとしてるときです。 逆まつげで目が痛いともよく言います。 一人歩きは1歳8ヶ月頃。 お喋りも遅く、2歳3ヶ月過ぎからいろんな言葉を喋るようになりました。 小児科の先生に発達を見てもらった経験もあります。 その時はお喋り以外は特に問題無しといわれました。(2歳2ヶ月)
3人の医師が回答
2歳4ヶ月になる娘についてお願いします。娘は運動発達が遅く、1歳8ヶ月から歩きはじめました。現在は走り回っていますが、最近言葉の遅れが気にかかっています。言葉はママ、まんまなどが5〜7つほどで、親の言葉の理解はほぼできています。ただ、父親もママと呼んだりしています。パパは?と聞くと父親の所に行くのですが心配です。あと現在、子育て支援センターに週2回通っていますが、あまり落ち着きがなく、ドアを開けて外に行こうとしたり、みんなでの歌の時間などはおとなしく座っていられず一人動き回っています。まだ2歳だから仕方ないのか、それとも自閉症や多動などがあるのか、心配です。ちなみに指差し、名前を呼ぶと振り返ったり、機嫌が良ければはーいと手をあげたりもします。
以前も息子(1歳8ケ月)の事で質問させていただいた者です。 発達検査についてなのですが、どういった検査を行うのですか? また2歳前に受けてもしっかりした結果はでますか? 言葉遅れの為不安でいっぱいで発達検査を2歳まで待とうか2歳前に受けようか迷ってます。 ご返答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療