4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

一歳女児 自分の頭を叩く

person 乳幼児/女性 -

一歳女児です。2週間前に1歳児検診に行き、順調に育っていると先生に言っていただき安心していたのですが、その後くらいから娘が自分の頭をパーで叩くようになりました。 少し前からバイバイができるようになり、その後にハイタッチをしたりして喜んでいた(私が)のですが、そのハイタッチを気に入ったのか?机や棚につかまり立ちをしている時に、その机や棚などを結構な勢いでパンパン叩くようになりました。音が出るのが楽しいから叩いているようにも見えていたのですが、あまりに勢いが強いので「強く叩いちゃだめよ〜」と止めたりしていました。私やお友達にも叩くというか「ねえねえ」と言ってるような雰囲気(実際は分かりませんが)で叩きます。もちろん友達にしている時は、「叩いたらダメよ、優しくよしよしして」と娘の手を持って、なぜる様子を教えてるつもりです。しかし最近自分の頭を叩くようになり困っています。机を叩くほど強くはないのですが、それでもパシパシと音がするくらいです。「頭は叩いたら痛いからやめて」と言っても止めずニコニコしながら叩き続けます。 他に気を逸らす、例えばおもちゃを振って、こっちみて〜というなどすると辞めておもちゃで遊びます。しかし、少しするとまた頭を叩いたりします。ずっとではないのですが、一度叩き出すと少しの間それを繰り返します。一番多いのは、私がご飯を作っている間など、娘が1人で遊んでいる時です。そうなったら、おもちゃで気を逸らすか抱っこをするとやめるのですが… 1, どうしたら、自分の頭を叩くのをやめてくれるでしょうか? 2, 発達障害などの可能性ありますか? 3, 自分の頭を叩くことは、よくあることですか?それとも滅多にないことですか? 4, 友達を叩くのもやめて欲しいのですが、これは根気よく教えるしかないですか? 5, ストレスでしょうか?? どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

何らかの発達障害でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳になったばかりの男の子ですが、最近全然言うことを聞きません。ふざけてケラケラ笑いながら叩いて逃げたり、叱っても聞く耳持たずケラケラ笑い気に入らないと文句を言い、それが通らないと叩いたり物を投げたり、ぶつける時もあります。蹴るポーズをとって威嚇したり。最近急に悪くなり悩んでいます。親子教室でも最近はふざけてお勉強に集中出来なくなっています。春からは保育園に行く予定です。トラブルを起こしてしまいそうで心配ですし、育て方が悪いのか?それとも精神的なストレスからなのか?だとしたら原因を突き止め解消してあげたい。でもそうじゃなく…もしかして何らかの発達障害があるのだとしたら?と、不安になってきました。言葉は8ヶ月頃から歩き始めは9ヶ月頃でした。今はうるさいほどお喋りです。最近までは聞き分け良く大人しいとまでは言えないけど落ち着いた子でした。発達障害は生まれつきの脳の軽度障害と言う事ですが乱暴な行動は最近まではありませんでした。自閉症や多動症、アスペルガーなどの発達障害の可能性はあるのでしょうか?あるとすればどの障害が疑えますか?実は小6の長男が四つ位まで大人しく頭も良く凄く良い子だったのですが幼稚園に通うようになり突如下の子と同じようになり発達障害があると幼稚園で言われて大学病院で検索を受けましたがアスペルガーの疑いはあるが判断出来ないと言う事で結果診断は降りないまま現在12歳、成績優秀スポーツ万能な問題児です。次男も同じなのでしょうか?

1人の医師が回答

一歳発達検査の結果について

person 乳幼児/女性 -

現在一歳8ヶ月の娘がおります。発達が遅れており、大きな病院に通院し、先月半ば、一歳7ヶ月半のタイミングで新版K式の発達検査をうけ、以下の結果でした。 生活年齢1歳8ヶ月 姿勢運動59(11ヶ月) 認知適応62(1歳0ヶ月) 言語社会52(10ヶ月) 全領域60(1歳0ヶ月) 新生児科の医師からは、以下のコメントがありました。 ・発達に凹凸がないことは良いこと ・しかし6ヶ月以上の遅れは大きい(ケースとしても少ないと思う) ・(母である私から知的障害の心配はあるか尋ねたところ)正直心配ではある ・療育や保育園で発達が追いつく可能性もないとはいえない とのコメントがありました。 娘は一歳になる少し前に月一回PTに通い始め、一歳3ヶ月には訪問でOTを受け、今月末から発達専門のクリニックで言葉の療育を受けられるように進める予定です。 今年の4月から保育園に通い始め、言葉にはあまり変化はありませんが(明確な発語は無く、まま、ねんね、うんめえなどを意味なくいいます)、服の着脱やコップ飲み、鼻をかむ、2〜3歩歩くなど少しずつできることは増えていると思います。 知的障害である可能性についてはまだすごく悲しく、正直に言って受け入れられていません。しかし、今後、保育園と療育をこれまでと変わらず娘に負担をかけない程度に娘が毎日を楽しく過ごせるように頑張っていこうと思っています。 先生方に質問をしたいのは娘の発達が今後療育や保育園によって追いつく可能性もあると思って良いのか、ここまでの発達検査の数値だともう知的障害は確定で発達の追いつく可能性は低いのかということです。なるべく希望を持って頑張っていきたいです。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

新生児 出生児異常 保育園について

person 乳幼児/男性 -

1月9日に第三子(次男)を既住帝王切開にて出産しました。37週での出産でしたが、生まれてすぐ呼吸がしんどくなってしまい、新生児呼吸窮迫性症候群、低血糖でNICUに入院、2日目に気胸にもなってしまい結果的に治療、観察で三週間NICUに入院していました。 看護師さん、主治医の先生からは後遺症などもないし、普通の子と変わらないよ。と言われ1ヶ月検診でも保育園や予防接種なども普通で大丈夫と言っていただきました。 今回仕事の事もあり4ヶ月(5月)から保育園入園を考えてるんですが、それを母には「生まれた時にあんな事あったのによくそんな早く預けるな。やめなさい」と言われました。またネットで相談した際も、正期産なのに呼吸やら気胸ならあったならこの先1〜3歳の間に発達障害があるかもしれない。私なら2歳まで家で見ます。という回答をもらいました。 病院の先生にも許可もらっていますし、現時点で体重の増えも標準、よく飲みますし順調です。家計の事もあり、すぐに職場復帰したいですし、保育園に看護師免許を持ってる先生も居て安心できるのでその点は心配ないのですが、 やはり発達の面などを気にして保育園はやめておいたほうがいいのでしょうか? 知人にも未熟児で生まれて軽い発達障害が残ったお子さんを持ってる方がいますが家で見るからって発達障害が起こらないとも限りませんよね。どう思いますか? また、予防接種時などは診察表に出産時の異常として書くと思いますが保育園入園時の特別診断書などはいらないのでしょうか?その後特に通院などはしていません。

5人の医師が回答

知能検査を受けた方が良いか、TMS治療をした方が良いかのご相談

person 30代/女性 - 解決済み

外では真面目に仕事をしますが、家では欲望に負けてダラダラ生活(料理もせず風呂も週1)です。子供の頃から宿題などギリギリまで先延ばしにしてしまう性格です。 人と話すのが苦手で内面を隠したまま生きており、主人も私よりはしっかりしていますが似たような性格です。主人はぬいぐるみに話しかけ、私も混じって”まま事会話”が日常です。(理性は保っています) 最近、仕事が辛くなり辞めました。臆病者で、アルバイトやサークル活動なども、頑張って始めるも、楽しい時もあるけれど結局嫌になって辞めるということを繰り返しています。 女性が4歳児を遊ばせている姿を見て、「母のようになれない、自分も子供のままで居たい」と泣いてしまいました。”まま事会話"ではなく本当に幼児化したい、甘えたいという気持ちになる事が増え、理性が保てなくなりそうです。 この考えは鬱によるものでしょうか? 精神科に行き、光トポグラフィー検査にて鬱病と診断されました。 (検査は初めてですが、大学生の頃からずっと同じ状態です) 医者は仕事をするならTMS治療を受けた方が良い、放っておいても認知症にはならない、と仰っていましたが、このまま社会との接点を断ち切っていたら認知症になりそうで不安です。 仕事を辞めた理由は人間関係+自分の能力の低さです。 ・理解するのに時間がかかる。人の名前など聞いただけでは覚えられない。(ノートに書いて家でじっくり考えることで理解する。文字を見て覚える) ・暗算ができない(13+18で3+8=11と答えを出した時に計算しなければいけない数字を忘れたり、このように書いていても10+10=20だからとここまで書かないと答えの31にたどり着かない) ・小学高学年の頃、教師にケアレスミスが多いと言われたことがある 発達障害を疑って、WAIS検査を受けてみた方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)