ca125腫瘍マーカー数値に該当するQ&A

検索結果:491 件

ca125が1年で61→200に

person 20代/女性 -

ca125についてです。 一年前の11月に人間ドックで腫瘍マーカーをした際、ca125が61と高値だったため再検査となりました。 すぐに今年の1月にエコーや骨盤MRI、念のため全身造影CTなども行いました。 結果はまだ目視で確認できないレベルの子宮内膜症だろうとのことで、経過観察をしていました。 ca125の今までの推移は61→47 → 43 と基準値以上ではありますが、右肩下がりでした。子宮と卵巣も異常ありませんでした。 しかし、今年の11月に受けた人間ドックでは腫瘍マーカーが一気に200まで爆上げしてしまい、自覚症状もとくに無いため驚いております。 考えられる事としましては、月経直後(出血が止まった次の日くらい)だったためいつもより高くなってしまったのかなと思ったのですがどうでしょうか? 月経中は高くなる事は知っていたのですが、ここまで一気に数値は上がるものなのでしょうか? または、子宮内膜症やその他の病気が短期間で悪化しているという事も考えられますか? 近々、改めて腫瘍マーカーとエコーなどをしてもらう予定ですが、他にも受けておいた方がいい検査項目がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

経過観察中にCEA上昇、追加検査の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

子宮扁平上皮癌再発して腹膜播種になり治療を終えて経過観察中です。 7月中旬に掛かりつけの個人病院で胸部レントゲン、腹部エコー、腫瘍マーカーCEA.CA125を検査しました。 結果は胸部異常なし、腹部エコーは右下腹部腸管の間に10mlちょっとの腹水ありと言われ他は異状なし、CEA/2.4 CA125/9.0でした。 昨日は総合病院の婦人科で外来診察だったため、いつもは経膣エコー検査をしていますが腹水が気になったので今回は腹部エコーをお願いして検査をしてもらいました。 結果は腹水なしでしたが腫瘍マーカーCEAが3.3と高値でした。 婦人科で最後に腫瘍マーカーを検査したのは造影CT検査をした6月中旬です。 CT検査異常なし、腫瘍マーカーCEA1.9でした。 約2ヶ月でCEA3.3まで上昇していたのでCEAの数値があがったことが心配だと伝えたところ、この程度は高いうちに入らないから心配しないよう言われ2ヶ月後の外来予約をとって診察が終わりました。 CTの予約も取りませんでした。 2ヶ月で1.4も上昇したのにCT検査を受けなくても良いのでしょうか? 腹膜播種治療を終えて婦人科で検査したCEAは2月 1.7/3月 1.9/4月 2.0/6月 1.9/8月3.3です。 他に検査しているマーカーCA125/CA19-9は変動なしです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)