検索結果:388 件
39歳男、脂質異常でロスバスタチン2.5mg、ウルソデオキシコール酸100mgを2021年初めより内服しております。 今回初めて受けた市の健康診断でこの度心電図異常を指摘されました、備考欄?には「心電図異常」との記載のみで掛かり付けの医師から特に説明が無いので自分から医師に聞いた所ではT波の山の高さが正常よりも低い?というような説明で、異常だが病気ではないと事でした。素人目にP波の山の高さとT波の山の高さが大体同じくらいに感じました。 不安になり他で診てもらおうと別の循環器専門の病院で心エコー検査を受けましたが心臓は良く動いているとの事でした、またホルター心電図(5日間記録を取るタイプ)も受けました、記録中は階段を駆け上がったり、40分間ほど早歩きをしたり汗ばむ程度の軽い運動などもしました。 ホルター心電図結果の日では 「就寝中に脈が一拍打っていない時があった、 心電図の異常は生まれつきのものかどうかも知れない、年1回は心電図を取りましょう」との事で診察を終えたのですが、 自分は自営業でして定期的に健診を受ける機会が今まで無く、心電図をとったのは20年ほど前の学生時代と2017年頃に他の病院で通常のホルター心電図を受けた時くらいです。この際は心電図について何か言われることはありませんでした。 自分の心臓は大丈夫なのでしょうか。とてもショックで気になるので、2017年頃にホルター心電図を受けた病院でまた診てもらおうかと思うのですがこの行為に意味はありますでしょうか。(記録カルテが残っているなら過去の自分の心電図は正常だったのかどうか、今の状態と比べたい) またより詳細に調べるべく心臓ドックでも受けてみようかと思うのですが、あまり気にしない方が良いのでしょうか。
2人の医師が回答
健康診断で心電図の結果で異常がありました。 不完全右脚ブロックで陰性T波、平低T。コメントに日常生活に気をつけて来年も健康診断を受けて下さいと書かれています。 このまま様子を見ていて、いいでしょうか? 受診して、精密検査を受けた方が良いですか?症状などが無ければ、一年様子を見ていいのでしょうか?
8人の医師が回答
30代 男性です。 今年の健康診断結果報告書で「陰性T波経過観察」とありました。 (それ以前の検査では何も指摘されることなく「異常なし」でした) 報告書では、どの部位が陰性だったのかのか分かりませんでしたが、「経過観察」とあるので気にしなかったのです。が 家族が心配するので複数の医療機関で負荷心電図検査を受けました。 どちらも「陰性T波V4-V6」(幅がどれだけかは聞かなかったです)でした。 ここで質問があります。 医師の先生によって、判断が異なる場合があるのは分かるのですが、 一方の先生は「心配ない」との判断、 他方の先生は「虚血?治療が必要」との判断でした。 V4-V6で陰性T波なのは、すぐに健康上問題があるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
38歳・女性です。 会社の健康診断にて、「循環器(心電図・血圧)項目にてC2(次回検診)との結果が出ました。その他の項目は全て異常なしでした。 心電図の詳細欄に下記の記載があるのですがそれぞれご説明いただけますでしょうか。 非特異的st-t変化, aVF 陰性T波, V2V3 PQ時間短縮 いずれにせよ検査には行こうと思いますが、何か病気の可能性があるのであれば心配です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
健康診断でT波に異常があるとの所見でしたので、心配になり循環器科へ受診してきました。その異常とは下壁心筋虚血の疑いといわれました。心電図はやはりT波が少しさがっているが、心エコーは全く問題ないから気にしなくてよいとのこと。また来年の健康診断でも同じようにひっかかり、同じ所見がつく場合もといわれました。 狭心症や心筋梗塞の場合、心エコーを見ればわかりますか? 定期的に検査をうけるべきですか? 気にしなくてよいといわれたものの、少しでも異常があるといわれると不安です。 また、なぜ下壁心筋虚血にはなるのでしょうか?
1時間ほど前、食後に胸部の不快感と軽い鳩尾痛と吐き気でオムロン心電計を当てたらT波が平らでした。 何回か撮りましたがしばらくずっとその波形が続き、今やっと少しだけ山が見えてきました。 異常でしょうか? パニック発作にも似ていたので病院には行っていません。 鳩尾痛、不快感はまだ時々あります。 画像の下は普段の心電図、上は先ほどの心電図です。
3人の医師が回答
娘12歳が9/18にワクチン打って3日後の夜から動悸があり仰向けで寝ると苦しくて寝つけなくて次の日、循環器内科を受診し心電図をしましたが異常とでました。T波逆転? これはどういうことでしょうか? 今週末にホルター心電図をとることになりました。ワクチンによるものかのかとても心配です。
先日、朝右の奥歯が痛くて目がさめました。その後痛みが胸の方に降りてきて2分間くらい胸が痛みまさした。朝のうちに循環器内科!に行き心電図を取りましたが、異常なしで医師は狭心症なら左の歯が痛むので右の歯だから心臓ではないと言いました。普段から期外収縮もあり自律神経と言われております。やはり神経のせいなのでしょうか。 また健康診断で陰性t波で要検査となった事も気になり、トレッドミルやエコーもやって、やはり異常なしでした。陰性t波は虚血性心疾患とネットには書いてあります。 前も検診で心電図の異常を指摘され た後。夜中同じ様な右歯から心臓のあたりが痛み出し救急で行った事もあります。病気なのか医師が言うように神経なのか、アドバイスをよろしくお願い致します。
心電図検査で陰性T波で、要精密検査でF判定でした。 2年前に1度軽度ST低下で、経過観察でしたがそれのみで今まで心電図で異常を指摘されたことはないです。 私はとても緊張しやすく、白衣高血圧でもあります。 既往歴は原田病と橋本病でどちらも現在服薬はありません。 F判定なので、何か大きな病気なのではないかと不安でたまりません。
今日心電図にてこの様な結果になり驚いてます。心電図は昨年T字波?異常みたいなのがでて 心臓のエコーには問題なかったのですが 今日下壁梗塞と書かれたのをみて心筋梗塞なのか不安になります。 元々右脚ブロックとはいわれてました。 先生いわく右脚ブロックの方にこの様に出る事があると言われ精密検査は言われず帰宅してきましたがやはり気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療