お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

粘液便が・・

朝1発目のウ○コをする際、コロコロした便だと必ずと言っていいほど、その日は粘液便が出やすい状態になり、屁をするときに怖い時があります。 普通な形や少し崩れた便の場合は粘液便が出ないことが多いです。 2年前に大腸検査を行った際、過敏性〜と診断を受け治療をしていましたが、昨夏より、肺の病気に罹り、肺が優先だろうと腹のほうは自分の判断で薬を飲むのを止めてしまいました。 今夏、肺の病気がますますひどくなり、きちんと検査を受けると強皮症による間質性肺炎と診断を受け、入院・ステロイドパルス・エンドキサンパルスを行って、今は、自宅療養でプレドニンを日に15mgを飲んでいます。 ステロイドを始めてから粘液便がたまに出だしたので、主治医にもその点は話していますが、別段、便に血が混じっていることもなければ、お尻を拭いても紙に血が付く事もありません。 粘液自体、少し黄色か透明か白っぽいかの3つです。大体が始めの2つが多いのですが、ステロイドの副作用なのか、それとも何か強皮症が腸へ悪さをし始めたのか不安があります。 血便が全くないので、あまり心配していないのですが、主治医に消火器内科を紹介してもらったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

至急お願いします!便が出ません。

person 10代/男性 - 解決済み

12歳男児です。もともと便秘ぎみで数日に一回程度の便通です。出ればすっきりするようで、お腹が苦しい感じでもないようです。 昨日は数日ぶりにトイレに行ったけど柔らかい部分だけが少し出た感じのようです。 今朝、また便意があり、トイレに行きましたが出ず、直腸あたりで止まってるように感じるようです。拭くと少し着くようで、そこまで来てるのは間違いないようなんですが、お尻の穴が半分開いた状態で止まっているように感じているようで、不快で辛がっています。 朝からの一連のことで、肛門が痛いらしいです。切れたような痛みかどうかはよくわからないようです。動いたり座ったりしようとすると便が出そうになり、それを体が勝手に肛門を閉めて回避しようとするのが痛いらしく、ずっと立っています。じっとしててもジーンとするようですが、肛門が少しでも閉まるとかなり痛みを感じるようです。そして肛門中に硬いものがあるように感じているようです。 今朝から2回目です。1回目は便を奥に戻すため、大きなバランスボール(ヨガボール)に座って少しずつ動かしたことで奥に戻ったようです。 出そうな感じはするのに出ないのはどうしたらいいでしょう。 浣腸を使えば、便は柔らかくなって出ますか?それともコーラック的な下剤を使った方がいいですか?

6人の医師が回答

約半年ほど、不正出血があります

person 20代/女性 -

25歳ですが、昨年の10月ごろから生理が終わってもずっと不正出血を繰り返しています。 初めはカンジダの疑いがあったので、産婦人科に通い始めたのですが、それが治ってから生理でない時にピンクの織物が出たり、赤茶色の織物が出たりをずっと繰り返していました。そのため、再度産婦人科を受診してがん検診やエコーで内診をしてもらっても、何も異常がありませんでした。 おりものの異変は排便時に多く、いきんだ時に、トイレットペーパーでお尻を拭いてみると前の方からピンクや赤茶色の織物が出ることが多かったので、痔の可能性も少し考えたのですが、排便時の痛みはないし、鮮血のこともなかったので、痔ではないのではないかなと思っていました。 また排卵時になると一度白いおりものが出ることがあっても、またピンクや赤茶色の色に戻り、その後生理になるという周期を繰り返しているようです。 かかりつけ医のところでは1月下旬にホルモンバランスの乱れではないかということで一度生理をずらしてみたのですが、同じ症状が今も続いています。 ホルモンバランスの乱れだとしたら、すぐに治ることはないのでしょうか? この症状をずっと放置してよいのかとても不安です。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 うんちの回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月中旬の男の子です。 7ヶ月頃までは0〜2回/日くらいだったうんちが先週からは4〜6回/日くらいに増え、一昨日や今日は7回もしています。 先週木曜は8回もしたので金曜日に別件と合わせて小児科受診しましたが「成長過程によるものでしょう」とのことで、ミヤBM細粒を処方されました。(朝晩下痢の時の指示です) 特にうんちがゆるい等はなく、塊とそれの水分なのかおむつにうんちがついているところは濡れている感じです。 また、併せておむつかぶれも酷く皮膚科受診しましたが「軽症のおむつかぶれ」とのことで肌の乾燥で赤く荒れてしまっているところに元々塗っていたプロペトとロコイドの混ぜ薬(割合は1:1です)をおむつかぶれのところにも塗ってくださいとのことでした。 かかりつけのお医者さんなので信頼はしていますが、他の方にも判断いただきたく質問させてください。 1.うんちの回数が増えることは成長過程によるもので特に問題ないのでしょうか? 2.色について ・クリーム色のようなうす黄色の時 ・深緑が混じって黒っぽく見える時 がありますが問題ないでしょうか?(お尻を拭くとどちらもお尻拭きは黄色くなります) 3.ロコイドは陰部近くや陰部に塗っても問題ないのでしょうか? 念のためいろんなお医者様のご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急な腹痛の後、下痢と出血、急いで検査の必要性はありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

朝通勤途中腹痛と急な便意に襲われて、ドロドロの下痢便した後、 その後の下痢便に出血したのか血のような物が混ざっていました。 その後、腹痛のみ治らず、夜に排便した際、硬めの便と消化不良で残ったタケノコが 出たのですが、そのタケノコがピンクに染まっていて、どうも出血しているみたいなんです。 お尻拭いても血は付きません。10年前にも似たような事がありました。 腹痛がいまだに続いて、腹部に嫌な痛みが時折起きています。 この1年ほど腸の調子が悪くて、腹痛と下痢、ガスや膨張感に悩まされていて 3年半ぶりに大腸内視鏡検査を来月末に受けるのですが、 癌とかだったら不味いので、すぐ検査して貰える所を 探して検査した方が宜しいでしょうか? この症状で疑われる病気は癌?憩室炎?でしょうか? 【補足】 若い頃から胃腸が弱く機能性障害や過敏性腸症候群と診断されて 大腸内視鏡は、大体2、3年おきに検査していて過去5回ほど受けています。 ポリープはまだ出来た事はありませんが、憩室は沢山出来ているとの事です。 また昨年10月に、後縦隔腫瘍の確認で、PETctの検査を受け、 悪性腫瘍が無いか確認していて大腸などにも特に所見はなかったです。 直近の検査状況だと、今月頭に胸部ctを受けており、結腸憩室があると指摘されています。 先生方お忙しいところすいませんが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳、3日前から黒っぽい下痢

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、3日前からお腹の調子が悪いです。3日前、日中に2回オムツに少しだけ下痢のようなドロっとしたうんちが漏れていました。元気はあり、食欲はいつもより少ないかな?とは思いましたが美味しいと3食食べました。夜にお風呂から出ようと体を拭いていたら、またドロっとした下痢が前の2回より多めに出ました。お腹を痛がる様子はなく、その後は普通に寝ました。2日前は日中は下痢はなく、気にしなくて良かったのかなと思っていましたが、夕飯のあと、30分後くらいにまたドロッとした下痢がオムツに出て量はそんなに多くなかったのですが前日の夜くらいでました。お尻を拭いたあと、シャワーに入れたら残り?が少しでました。今日になり、日中またほんの少量がオムツに2回ついていましたが、ご飯は普通に食べていました。2時半くらいから1時間くらいお昼寝したあと、お腹が痛いと言ったのですが、少しすると治った!と買い物に一緒に短時間行きました。様子は元気で、お腹が空いたと言うので夕飯はうどんを一人前の4分の1くらい食べさせました。その後15分くらいしてテレビを見ていたのですが音がするくらいの下痢が出ていて、量も急に増えてオムツに広がっているかんじでした。気になるのは全部普段の色に比べると黒っぽい色をしている事です。一週間程前におちんちんが痛いと言い、泌尿器科でセフジニル細粒をもらい飲んでいましたが何か関係はありますか?アイスに混ぜて飲ませていましたが最後一日は飽きたのか飲んでくれませんでした。飲み終わり2日目から下痢っぽいです。水みたいではなく、少しドロっとしたかんじの便です。普段は便秘で小児科から処方される座薬でしかでないです。原因は何が考えられますか?元気ですが、下痢の量が増えてきたのが気になるので明日小児科に行った方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

排便時の不調について

person 40代/女性 -

腸の不調のことでお願い致します。 1週間くらい前の月曜日の夜に、オナラをしようと思ったら、便が出そうな感覚があったので、トイレにいったら、便は出ず、おならと一緒に白っぽい粘着物が出ました。それが三度ほどありました。いずれも少量です。 元々お腹が弱く、すぐ下痢になる体質ですが、数ヶ月前からおからクッキーを食べるようになってから、便秘気味なことが増え、ここ数日便の出は悪かったと思います。 次の日の火曜日は排便後に少し粘着物が出たくらいで良くなったかと思っていました。その次の日の水曜日はほとんど出なかったです。 ですが、その次の日の木曜日の明け方に腹痛がありトイレに行ったところ、オナラと一緒に大量の白い粘着物が出ました。 大量にがどれくらいかわかりませんが、今まで出たことないくらいです。 その後も腹痛があったのでトイレに行きましたが、その後出た便は普通便でした。 その後、金曜日の夜に腹痛があり、2回普通便、土曜日は3回ほど普通便、その後午後から2回下痢でした。 白い粘着物は出ることはなく、お尻を拭くと、茶色い汁?がつくくらいでした。 本日日曜日は朝一度だけ緩めの便でしたが、白い粘着物も出ていません。 気になるので受診した方がよさそうでしょうか? 2022年に大腸検査で内視鏡で診てもらったときは、特にポリープや痔もなく綺麗な腸だと言われました。 今回も内視鏡検査受けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)