30代女性です。
現在、酒さと診断を受けて治療中です。
2週間ほど前から、ほうれい線上、口周り、たまに顎に赤い湿疹のようなものができます。ほぼ痒みがあります。
突然顔が痒いなと思って鏡をみると、赤く、虫刺されのような形で湿疹のようなものがでている感じです。
毎日数カ所にでき、赤く痒くなるピークを過ぎると徐々に赤みと痒みがひいていきます。だいたい次の日には赤みと痒みは消えます。湿疹があった箇所にすごく小さなプツっとしたものが残る場合もあります。
酒さの症状やニキビとはなんとなく違う感じがするのですが、通っている皮膚科の先生に見せても痒み止めの薬を処方されただけで具体的な診断はしていただけず、モヤモヤとしています。
プロトピックを塗ると赤みはおさまることがありますが、根本的な治療とゆうか原因がわからないままではブツブツが増えていくのでストレスです。
他の部分の酒さの症状はあまりでていません。
ちなみに、現在、ビブラマイシン、ビラノアを服用しています。
これはどういった症状なのか、改善するにはどうしたらいいのかが知りたいです。