にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

臀部の毛嚢炎の治療について

person 20代/女性 -

皮膚専門医の先生お願いします。 一年以上前から臀部に頻繁にニキビのようなものができ、そのたびにステロイド剤リンデロンVGやエクラーなどを塗ってなんとかひどくならずには済んでいました。しかし4月はじめ、湿疹が急にたくさんでき、ものすごい痒みでリンデロンを塗っても湿疹はおさまらず痒みもひどくなり病院に行きました。 すると内服の抗生剤アクロマイシン2週間分とクラリチンとリンデロンVGをもらいました。 病院行ってから今日で12日目。2、3日は改善の兆しがあったんですが、途中から治る様子がなくなってきたんです。薬もちゃんと飲んでるし、塗っているのに、ひとつ治るとまた他にブツブツ何個もできてきて今とても寝れないくらい毎日痒くなります。これは薬が効いてないってことですか? また病院行くつもりですが、治療方法はほかにはないのでしょうか?もう少し強い薬とかってありますか?あと診察時、湿疹のあるところだけ毛深いといわれ、脱毛を勧められました。毛が生えてこようとするから湿疹とかもできやすくなるから脱毛したら症状も改善されるとおもうと。本当でしょうか? あと知り合いの薬剤師さんに相談したら、ステロイドは副作用で多毛になることがあるから、ずっとステロイド使っていたからそのせいじゃないか?と言われました。もしそうだとしたら、脱毛したとしてもステロイド剤を塗り続けたらまた毛深くなりますよね? 抗生剤治療と脱毛することが最良の方法ですか?アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

好酸球性膿疱性毛包炎の疑い

person 30代/女性 -

今年の1月頃から左頬に赤くプツプツしたものができるようになりました。初めはニキビなのかなと思っていたのですが増えてきたため皮膚科を受診。 ストレスからくる肌荒れのよう生のと言われ痒み止めの塗り薬と炎症を抑える内服薬をもらってしばらく同じ皮膚科に通っていましたが、よくなって来たかなと思う頃にぶり返して元の状態に戻ることがなかったためセカンドオピニオンとして違う皮膚科に行きました。 そちらでは好酸球性膿疱性毛包炎の疑いがあると言われています。セカンドオピニオン先の皮膚科にこれまで使っていた皮膚に関する薬を見せると合っていなかったのか薬疹でさらにひどくなっている可能性もあると言われて、とにかく2週間「ミノサイクリング塩酸塩錠」を飲むように言われて飲みました。1週間経ったくらいから赤みがあったプツプツはなくなりざらざらしていたお肌は凹凸がなくなりました。見た目的にはまだ頬は赤いのですが見た目的には元々赤くなっていた場所がニキビ跡のような薄まったピンク色みたいな感じで残っています。 先生からはやはり好酸球性膿疱性毛包炎の疑いがありそうとは言われましたが、こちらは必ず生検をしないと好酸球性膿疱性毛包炎の治療にあったお薬は出してもらえないのでしょうか?私自身パニックになってしまう部分もあり、できれば生検は避けたいと考えています。でもセカンドオピニオン先の先生は大きい病院で生検を受けるべきだと考えているようです。確定診断なしでの治療はできないのでしょうか?

2人の医師が回答

ベピオゲルがあわなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

ずっと使っていたベピオゲルがあわなくなり代わりにアダパレンゲルが処方されましたが、もう塗るのが怖くて続けることに迷いがあります。 経緯は下記の通りです。 去年の4月から白ニキビの治療でベピオゲルを塗り始めました。 夏頃にはきれいになっていたので、かかりつけ医と相談し徐々に使用頻度を減らし予防のために週に1〜2度の頻度で顔全体に使うことになりました。途中それを知らずにキレイになったからと塗るのを完全にやめてしまった時期が半月〜1ヶ月ほどあったためか再開後はまた少し赤くなったりしましたがすぐに落ち着きました。 しかし最近ベピオの副作用が出やすかったり赤みがひくのが遅くなった気がすると感じるようになり、ついに今朝ひどい赤みと腫れが出てしまいました。かかりつけを受診したところ炎症を鎮めるお薬とベピオの代わりにアダパレンゲルというお薬が処方されました。 1.このような段階でベピオゲルがあわなくなったという人をあまり見かけないのですが、何か私が誤った使い方でもしてしまったのでしょうか。 2.もう一度肌をアダパレンゲルに慣れさせるために副作用を我慢するのが辛く、やめてしまいたいという気持ちと肌をキレイに保ちたいという気持ちが両方あって悩んでいます。予防のために塗っているうちにベピオのように合わなくなってしまったりしたら、次にニキビが酷くなった時に出来る治療がないのではないかと不安です。 このまま続けるべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

女性、髭が生えています

person 20代/女性 -

20歳過ぎたくらいから顔の産毛が濃くなってきて 人と顔を合わせたら普通に毛がガッツリ生えてるのがわかるくらい目立つようになってきています。 頬と鼻の下に、太い毛が数本、顎は男性並みで毎日剃らないと目立ってしまいます。 ですが剃るたびにニキビなどの出来物が必ず出てきてしまうので剃るのも億劫でたまりません。 生理が来ていない時期もあったので 原因はホルモンの異常だと思っています。婦人科や内分泌科に行ってくださいというのは理解しているので、そういった回答は申し訳ありませんが求めていません。 その上でお伺いしたいのが、 この症状に対して具体的にはどういった治療にすることになるのか? この髭が生えないようにするには脱毛しか手段は無いのか? 薬で毛を無くすことは出来ないのか? ということです。 また現在、外出しても人と顔を合わせられないくらい生活に支障をきたしています。 (正直マスク生活がありがたいと思うくらいです) こういった場合、保険治療で脱毛することも出来ないのでしょうか。 女性として産まれてきたはずなのに、 顎の毛を剃っても触るとジョリジョリするので男性とほぼ一緒です。本当に自分が嫌でたまりません。助けてください。

2人の医師が回答

思春期早発の治療について

person 10代/男性 -

13歳11ヶ月の男子です。現在身長が163センチ、骨年齢14歳です。思春期が少し早めに来てしまい12歳2ヶ月の時点で骨年齢13.6歳、身長156.7センチからリュープリン+プリモボランで治療開始しました。プリモボラン1錠から開始して13歳9ヶ月までで3錠に増えました。2錠から3錠になって2ヶ月ほどで身長が1.4センチ伸びましたが体がムキムキ、ニキビが体中に出来てしまい怖くなり、骨年齢、実年齢の差が縮んできた事もあり、今後の治療法も含み他の病院でみてもらう事にしました。そこではテストステロン0.43、LH0.93 、FSH1.88で薬では抑えられていないとの事であとは3ヶ月に1度リュープリン、プリモボラン1錠で治療しながら自然に骨端線が閉じるまで経過を見るとの事でした。転院して3ヶ月程経ちますが1ミリも伸びていません。またプリモボラン1錠に減ってから食欲不振が続き食事量が半分以下になっています。体重も減ってますが今のところは3錠で体重が増量した分の蓄えがあるので普通体系を維持しています。聞きたい事としては、プリモボラン1錠で効き目はあるのか?リュープリンを毎月から3ヶ月に一度になり最後のスパートが出せるのか? 色々治療をしてきた子は骨年齢14歳からどのくらい身長は伸びるのか?という事です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顔の湿疹

person 20代/女性 -

三年程前に、口回りに痒い湿疹ができ皮膚科受診しヒルロイドクリームを塗り保湿をし治りました。その後、首から下全身に蕁麻疹がでて受診し点滴をしましたがひかず、痒くてたまらず大きい病院で体の検査をしましたが特に問題はなく終わりました。蕁麻疹はのちに引き、しばらくしてニキビみたいなものが頬や鼻回りに増えロコイドやリンデロンを処方され使っていました。が皮膚は赤みを増しひどくなる一方でした。皮膚科専門医の病院に変え見てもらったところ、リンデロンやロコイドが原因の「酒さ様性皮膚炎」と診断され、抗生剤やビタミン、抗アレルギー剤の飲み薬、ワセリン、アルメタとゲンタシンを混ぜた軟膏を処方され、始めは顔が痒く湿疹ばかりで辛い日々でしたが、一年半近く治療し湿疹も出にくくなりだいぶよくなりましたが最後の方は特に何も言われず今回も薬だしとくねとゆう受診が続きました。まだ薬飲まなきゃだめか聞いたら、酒さ自体の皮膚病はほぼ治ってるよとだけ言われました。 子供も考えていたのでずっと薬を飲み続けてるのも怖く3ケ月位前に受診するのをやめました…ですが、1ケ月に4、5回位は顔にかゆい湿疹がまだでます。ここ一年半位は受診してからは洗顔のみで寝る前と朝はワセリンを塗ってます、湿疹がひどくでたときは残っているゲンタシンとアルメタを塗れば湿疹はよくなります。この先湿疹は治らないのでしょうか… 個人的に、湿疹がひどく出る時は日光にあたったりお酒を飲んだあとや寝不足の時に湿疹が出るような気もします…ストレスでしょうか?もうどうしたらいいかわかりません。何が原因なのでしょうか… ちなみに小さい頃にアトピーがありました。 肌も敏感肌で弱いです。 今まで顔でニキビや湿疹なんて無縁な位、ファンデーションも使わない程肌はきれいでした。

1人の医師が回答

思春期早発症にてニュープリン注射治療中

person 10歳未満/女性 -

現在9歳2か月の娘のことでご相談お願いします。 幼少期より体が大きく、7歳で陰毛・脇毛、乳房の発達が見られ、思春期早発症と診断されました。 治療についての相談では、低身長についてはおそらくあまり問題ないものの、体の成熟・生理が早いと回りとの溝ができ、精神的負担が大きいだろうとのことで、8歳4カ月よりニュープリン注射を開始しました。 10カ月毎月注射をしに受診していますが、成長がなかなか押さえられず、現在150cm、41kgです。額のニキビが目立っています。女性ホルモンが押さえきれていないとのことで、徐々にお薬の量を増やしています。 1ヶ月前くらいから、家庭内でのみ、気に入らないことがあると、相手を追いかけ回して叩く、蹴るを1時間近く続けるような状態になっています。相手が抵抗しなくてもやり続け、自分をコントロールできず、発作のようです。落ち着いた時に暴力はいけないことを話しても、相手が悪いと反省がありません。また、もともと神経質な面がありましたが、潔癖症のようになってきています。 精神不安定の原因として、ホルモン治療の影響は考えられますでしょうか。主治医に聞いた時には、治療で精神的に落ち着いた事例はあったけれど...思春期はいずれやってくるから、と頼りなかったです。 ご意見よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頬のほくろ大の穴から大量流血

person 30代/男性 -

左頬のほくろ大の穴からここ数日毎日出血するので困っております。皮膚科へ行ったら「老人性血管腫」と言われ、何の治療法も提案されなかったのですが、絆創膏を貼ってほうっておけばそのうちでなくなるのでしょうか? 【症状】左ほほ。ほくろ大の穴が出来、毎朝大量に出血。 にきびの芯を抜いたような穴です。 痛みなどはありません。 【期間】3日前より毎日1回 ほくろ大の穴から、鼻血のように毎日大量に出血します。 会社で突然流血したり、朝起きると枕もシーツも血まみれになっていたり、昨日からは絆創膏を貼っているのですがそれでも流血すると抑え切れません(今日からはもっと厳重にガーゼなど貼るつもりですが)。 「老人性血管腫は美容的な目的でレーザー治療することはあるが、基本的には放っておけば良い」というように皮膚科の先生から言われたのですが、流血対応に精神的にとても疲れてしまい、困っています。 日中、客先へゆく事もあり、あまり顔に絆創膏を貼っているのは見た目が良くありませんし、もし流血してしまってワイシャツが血まみれになってしまったら客先へ行けません。家でも毎朝血のついたシーツを洗わなくてはならず滅入ってしまいます。 根本的な治療が可能なのか教えていただければ幸いです。 <補足> 私はアトピーで寝ている間に顔をかいてしまう事があります。ここ数年は、顔はあまりひどくないので、特に薬は塗っていません。

2人の医師が回答

急性の蕁麻疹 ?

先生方お教えください。私は、高校2年の女子です。 部活ではバレーボールをやっています(土日も毎日練習や試合があります) 2年ほど前から顔に3〜5mm程度の虫に刺された様な発疹(赤く無い・かゆみもほとんど無い)が突然出てきます。 最近は毎日のように発疹が出て(1〜2回/日)、薬を飲まなくても30〜60分ほどで自然に消えるのですが、発疹が出ると友達からもわかるので恥ずかしくてしかたがありません。バレーボールの試合の時にも出てしまいます。 3ヶ月ほど前に顔・足・腕に蕁麻疹と診断され注射を射ち、同時に血液検査をしましたがアレルギー反応はありませんでした。その時『タリオン錠10 10mg』と『グリチロン錠』をもらい4日間服用しましたがその時は症状は出ませんでした。食生活では野菜が苦手な方ですが、3食たべています。 薬を飲み続ければ良いのかも知れませんが、心配です。どのような治療などをすれば改善できるのでしょうか。また、原因は何なんでしょうか。顔にニキビはありますが、他には病気も無く元気です。さいたま市在住ですが、近くの病院を紹介していただけませんか。どうか助けていただけませんか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)