むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

不安神経症ありです。喉が狭まって食べ物が引っかかり食事が怖いです

person 50代/女性 -

20年くらい前に大きなストレスを抱えていてその頃から喉に大きな飴玉の様な物が時々現れてパニック発作をおこす様になりました。 数件の病院で検査をしましたがどこでも喉に異物なしと言われました。それから体に次々不調が出始めて今までに不安神経症、心臓神経症等の診断を受けています。 15年前の食事中食べた物が喉に引っかかって落ちていかない感覚があり翌日病院で内視鏡検査を受けて食べ物が引っかかってない事を確認し、逆流性食道炎グレードm と言われました。それから10年近く毎年経鼻内視鏡検査を受けてグレードm の逆流性食道炎、喉が赤くなっていて胃の入り口?が緩んでると言われました。その他胃の中にポリープありで生検して悪い物ではありませんでした。呼気検査も受けてピロリ菌陰性です。4年くらい前から少しずつ落ち着いていた不安発作が酷く頻繁になり内視鏡検査を受けに行けなくなってしまいました。その頃から食道の狭まりと食べ物の飲み込み難さが増えています。特に米粒が喉に挟まって下に下がらない、咳をしても出てこないで食べながら少しパニックになり食べるのが怖くて食事に凄く時間がかかるようになってしまいました。水分はむせずに摂れます。あとたまに食べる菓子類等はあまり喉の違和感を感じず普通に食べれる事が多いです。 季節の変わり目や気圧の変化、体調がすぐれない時に喉の圧迫感や窒息感をものすごく感じます。そうかと思えば全くなんの違和感もなく普通に美味しくなんでも食べれる時期が続いたりもします。 食欲はありますが、また引っかかるのでは?と不安で食事中緊張からなのか体がガチガチになっています。好きなテレビを見ながらや家族とのんびりお茶の時間に口にする菓子類は問題なく食べれたりします。 これらは食道がんや胃がんなどの症状でしょうか?それとも精神的な物が大きいでしょうか?

10人の医師が回答

1歳、2歳の姉妹、肺炎の経過

person 乳幼児/女性 -

1歳と2歳の娘が5月27日から1週間程、気管支炎、肺炎により入院していました。入院前は2人もご飯が食べれないほど咳が出たり5日程高熱が続いていました。薬が効かずレントゲンを撮って肺炎が判明し、酸素濃度が93まで下がっていて入院した流れです。入院中は点滴、吸入、吸引、酸素濃度が低い時は酸素マスクを使用して過ごしていました。熱が下がり、食欲も出てきて、鼻水と咳は2,3週間続くと説明を受け、自宅で飲む薬をもらい帰りました。薬は、カルボシステインとメジコンが混ざった粉薬です。1週間後、退院後検診でレントゲンを撮り影がだいぶ薄くなっていることを確認しました。ですが、やはり夜寝る前や夜中寝ている時に咳込みがあり、日中も少し咳をしている事を伝えると、同様のお薬を更に1週間分いただきました。今、5日目ですが咳が良くなる事もなく、2歳の娘はまた発熱(37.7)し、透明の鼻水が流れるように出てきて激しい咳が出だしました。1歳の娘は寝る前、寝ている夜中にむせて咳き込んで泣いてしまいます。2週間ほど同じ薬を飲んでいるのに、肺炎の影響だと理解はしてますが、咳や鼻水が全く良くならずとても可哀想です。入院していた大きい小児病院ではなく、かかりつけの小児科に伺おうと思っていますが、肺炎で退院後2週間はこのような症状は普通でしょうか?心配しすぎなのでしょうか?入院していた病院では、2,3週間は咳や鼻水は続きますと言われて様子を見ようと思っていましたが、あまりにも薬の効果もなくしんどそうで、、肺炎の後だとこの発熱や、鼻水、咳は仕方ないのでしょうか。。

3人の医師が回答

突然の喉のイガイガ 咳き込み 嘔吐

person 30代/女性 -

1年ほど前に突然症状が出るようになりました。 突然喉がイガイガし、その後抑えられない強い咳が1〜2分続きます。 その中で何度もおえっとえずきます。その際、出てくるものは泡?や唾液?です。 胃の内容物が出てきたことはなく、唾液に泡が混じったようなものだけです。 数年前から逆流性食道炎の診断がありましたが、最近はこの咳以外で胃から酸っぱいものが上がってくる感覚やゲップ等はありません。 そのときは喉の異物感がすごく、耳鼻咽喉科で診てもらうと声帯にポリープができていました。が、ポリープ?がなくなってからも咳き込み自体は続きました。 2〜3ヶ月してから治っていたのですが、4月からまた再発しました。 むせ返るような咳とえずきで、周囲に大変心配されます。 抑えることもできず、お手洗いで治るのを待つしかありません。 時間帯は関係なく、日中から夜中まで前触れもなく起こります。 今回はそれに加えて声のかすれも気になっています。2週間ほど前に喉が痛くなり声が出なくなりました。少しずつ改善しましたが昨日からまた声が出なくなりました。 ささやき声でしか話せません。 さらに、首の付け根が痛いです。男性でいう喉仏から指三本分下のあたりから右鎖骨上にかけて痛く、飲み込むのも困難です。 夜中に咳き込み睡眠もしっかり取れていません。 病院は何回か行き、抗生剤などのお薬を出してもらっていますが改善しません。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 お写真は1年前の声帯のポリープです。

7人の医師が回答

9ヶ月の子供の咳について

person 乳幼児/女性 -

4/1より保育園に通い始めた9ヶ月の子供ですが、先々週末ごろより風邪症状が続き、小児科を受診して薬を服用していますが、咳の症状が強くなってきているため、ご相談させて下さい。 症状の経過としては以下のとおりです。 4/14-16 鼻詰まり、就寝時に軽く咳き込む 4/17午後 機嫌が悪く、夕方になり発熱(38度)→夜に38.5まで上がったため座薬 4/18朝 37度台前半、鼻水、咳き込む 夕方になり再び発熱(38.2) 4/19朝 平熱(36.6)まで解熱、鼻水、咳き込む 4/20〜 鼻水、咳込みが続く。鼻水は透明から緑色に。 4/21〜 咳き込みが強くなり、コホコホからゴホゴホした強めのむせるような咳が連続で出るため、夜間も自分の咳で起きる なお、小児科には4/17、19、22と受診し、いずれのタイミングでも胸の音は綺麗で、喉の様子も問題はないとのことで、発熱直後の17日には感染症検査(コロナ、インフルAB、RSウイルス)で陰性、喉の薬の吸入をしてもらっています。 またシロップとして、以下の混合をもらい飲んでおります。(カルボシステインは別薬局で調剤してもらった結果、種類が異なりましたが、いずれも同じものでしょうか。) アスベリンシロップ0.5% カルボシステインシロップ小児用5%トーワ/5%タカタ メプチンシロップ5Mg/ml 0.0005% 咳症状が日に日に強まり、夜間も咳で起きてしまい、毎回強い咳を5〜6回続けてし、時折ゼーゼー聞こえるため、気管支炎等にならないか心配しております。 (なお、親も移り、一時40度の熱が出たほか、痰や喉の痛みは強いですが、咳はあまり出ておりません) 薬は一般的なものでしょうか。合わない等のため、うまく効かない等ありますでしょうか。 他の小児科や耳鼻科等で検査など必要ありましたら、教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

ALSへの不安。針筋電図の信用性について

person 30代/女性 -

8月下旬から額のピクつきがあり、脳神経外科を受診。MRIにて異常なし。額のピクつきは10月まで続きましたが現在は消失し、つっぱる感じに変わっています。 10月から腕、太もも、ふくらはぎ、土踏まず、臀部など全身にピクつきを感じる。また、左足の土踏まずの部分に痺れを感じる。同じ頃に大きい神経内科を受診し、歩行、反射、握力、力比べを実施しALSではないと言われました。 11月に入り、土踏まずの痺れがある部分にピクつきが断続的にでるようになり、半日止まらない日もありました。 11月中旬に同じ脳神経外科を受診し、脳と腰MRI、筋肉をみるCT、神経伝導速度検査と針筋電図の検査をするも異常なし。 針筋電図はたまにピクつきのでる上腕と前脛骨筋辺りの二箇所のみで、5分程で検査が終わりました。また検査中にはピクつきはなかったと思います。検査は担当医の先生がしました。 最近になり土踏まずとふくらはぎが攣りそうになることが増えました。また、足をよく見ると力を入れた時に痺れのある左足の方が痩せていることに気がつきました。 手の母指球、唇、瞼、顎の下、足の指にもピクつきが出てくるようになったり、3週間ほど前から飲み込みずらさと痰と咳が続き、レントゲンや血液検査で問題なかったことから球麻痺の症状かと怯えています。 質問ですが、 1.ピクつきが出ていない時にも針筋電図では異常を示しますか?一番ピクつきが出ている土踏まずで検査をしていないので不安です。全身のピクつきが出てから1ヶ月での検査は早かったのかと思ってます。 2.足は萎縮していますか? 力を入れるとこんな感じで左足のみ線?がでます。筋力が低下しているという自覚はありません。普通にしてる状態だと左右差はわかりません。 3.むせることはありませんが、喉にはりついてる感じがします。球麻痺の症状ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)