インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

1歳3ケ月で発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳4ケ月になる男の子で、私自身も初めての子育てです。意味のある言葉がなく、指差しをして「あ!」というだけです。喃語もほとんどありません。 他にも1歳1ケ月頃から、急に野菜の煮物(芋類以外)などの触感を嫌がり、野菜は細かくしてご飯やポタージュ、ヨーグルトなどに混ぜて食べさせています。苦手なのはトマトだけで、混ぜればなんでも食べられます。小魚や野菜チップス、キュウリなどカリカリした触感は好きです。主食、タンパク質、果物はなんでも平気です。 また寝付いてから1日に3〜5回ぐらいは起きます。寝ぼけていて「ふえーん」と泣く感じです。授乳をすればすぐ寝ます。 1歳前で手差し→1歳2ケ月半ばで指差しに変化。 1歳3ケ月の現在、絵本や散歩などで母の顔を見ながらしきりに指差しという状況です。 名前を呼べば振り向き、目も良く合い笑います。お風呂に行こう、持ってきてなど簡単な指示もわかるので、耳は聞こえてると思います。家事の手伝いをしてくれたり、着替えも上着は手を抜いてやると自分で脱いだりします。11ケ月から歩き始め、今は低めの階段なら上れます。 少しでも発達を促せられればと思い子育てサークルに入りました。インフルエンザが落ち着いてきたら、児童館などにも行くつもりです。 甥が発達障害なので、遺伝要素も心配しています。今何かしてあげられることがあれば、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

火傷みたいなとびひですか

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘ですが、3日前から左膝の裏に1センチ位のかさぶたみたいなものが2個7センチ位の間隔でできていました。 痛いと言い出した時には、すでに瘡蓋になっていたので何で痛いのかな?と思いながらも自宅にあったリンデロンVG軟膏0、12を塗りました。昨晩に1人でお風呂に入り出てきたら瘡蓋だった7センチの間隔すべての皮が剥がれて真っ赤に火傷の後みたいになっていました。その時、出血はみられませんでした。 本人に聞いても何もしてないのに、なったというだけです。前日に見た時は水ぶくれなどではなく瘡蓋だったのにと思いながらも今日、薬局に行き薬剤師さんに見てもらうと火傷みたいにひどいと言われ。皮が3枚位剥がれてるから、ものすごい痛いはずです。とキズパワーパッドを進められて貼ってますが子供は痛がります。とびひ?かなとも思いましたが、こんなに大きいの1つのとびひもあるんですか?明日は祝日で病院もあいてないしバイ菌でも入ったらと心配です。心配する程でもないのでしょうか?それとも明日救急で病院に行くべきでしょうか?インフルエンザも流行ってますし皮膚だけで救急?どうしたらいいですか?教えて下さい。体温、キズ部分共に熱無し。周りには薄い皮がペロペロとついていて、周りだけ赤いです。中心はピンクでじゅくじゅく水ぽいです。歩く時は片足引きずり痛いと言いながら歩きます。少しずつ大きくなってる気がします。先生ヨロシクお願いします

1人の医師が回答

以前インフルエンザワクチンでアナフィラキシーを経験 コロナワクチン接種は大丈夫?

person 60代/女性 -

61歳、女性。 10年程前、インフルエンザワクチンを受けた際、即、全身に発疹が拡がりました。幸い、その発疹は何もせず30分程度で治まりました。その時の状況は、首下から胸上部に予め発疹があったため、最初のお医者さんに接種を断られ、仕事上必要だったので別の病院に行き「この程度なら大丈夫だろう」という別の先生の判断のもとで、行った結果です。   普段はその首下の発疹は全く気にしてないのですが、寒い外から暖かい部屋に入ったり、お風呂でこすったりしても発疹が出るようです。今回の接種を意識して観察してみると今も同じような状態なので余計に心配です。かゆみ等はなく、首下、胸上部に少し赤みが出る感じです。 今回、皮膚科と内科の先生に相談したところ、他のワクチンでアナフィラキシーを経験しじている人はリスクが高くなるので要注意に当てはまると言われました。副反応も強く出る可能性もあるとのことでした。子供の頃から虫刺され等でも酷く腫れる傾向があります。 実際、今までたくさんの接種が行われ、他のワクチンで副反応が出ている要注意の人が具体的には、どうだったのか少しでも知りたいです。 アレルギーの専門の先生に相談とも見ましたが、あいにく身近に心当たりがありませんので投稿させて頂きました。(ちなみに、他には偏頭痛、パプリカ、プールの塩素等のアレルギーがあります。)

3人の医師が回答

お腹に蕁麻疹、卵アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子供について相談させていただきたいです。 10/31の早朝5時ごろ、授乳していたら娘が体を掻きむしり泣き始めました。 確認したところ体にブツブツができており、それが痒かったようです。 授乳する時に私が被っていた毛布を娘にも被せて授乳したので、体が温まって発疹が出たのかなと思います。 覚醒すると泣き止みましたがまだ体を掻いていたので、少し冷やして保湿して再度寝かせました。 写真を添付いたします。 起床時(10時過ぎ)、再度体を確認しましたがまだブツブツは消えておらず痒そうにしていました。 その後何度か体を確認しましたが発疹は消えず、11/1 7時現在もまだ痒がって体を掻いています。 写真の状況とあまり変わりありません。 現在卵白のアレルギーチェック中で、6日目でした。 最後に卵白を食べさせたのは10/30の11時ごろです。その時は2-3m m角に刻んだ卵白を10欠片ほど食べさせました。 それ以前に卵白を食べさせた時も、朝食べた後は発疹が出ませんでしたが、その晩にお風呂に入った後にお腹が赤くなることが何回かありました。 ただ、その時は翌朝には綺麗に消えていました。 それ以外の呼吸器症状、嘔吐、下痢などはありません。 やはり今回の反応も卵アレルギーなのでしょうか? また、このような反応があるとインフルエンザの予防接種は打てないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

子供が突然の高熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 先々週末、インフルエンザになり、先週回復したので今日は久々にお出かけをしましたが、夕方いえに帰ってきてからグズグズ泣いて甘えていたのでつかれて眠いのかな?と思っていたので普通にお風呂に入れたのですが、出てからすぐに寒がりブルブル震えてました。抱っこ状態から離れずなんとか着替えさせて、水分を取らせ、すぐに布団に寝かせたのですがしばらくしてから生きも荒く、体や頭が熱くて手足が冷たいことに気づき熱を測ったら40,4度ありました!! 過去に尿路感染症と痙攣重責発作などという熱性痙攣とは違ったけいれんで入院したことがあり、現在毎日2回、フェノバール服用と熱が出た時にダイアップで予防をしています。今回もダイアップを素早く入れましたが、熱だけが急に上がってしまったのですごく心配です。 この時間なので近くの病院はやっておらず30分以上する緊急外来しかありません。 高熱がある時に無理に動かしたり車に乗せてしまうと振動で痙攣が起きやすくなると聞きました。それに加え、何度か緊急外来に行ったことはありますが熱だけだと判断しにくいからまた熱が下がらない場合は明日来てと言われます。今回も、頭など冷やしてダイアップで痙攣予防して翌朝熱が上がっていたら小児科に連れて行くほうが良いですか??それとも今すぐ連れて行ったほうが良いでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが早めの回答お願いいたします。 今は呼吸も落ち着き眠っています

1人の医師が回答

2歳10ヶ月子ども 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子ども(男の子)なのですが、5日前(2/13日)よりお尻から太もも、少しふくらはぎにかけて、蕁麻疹のような赤い膨らみのある発疹が出ています。 関係ないかもしれないのですが、思い返すと2〜3週間程前にお尻と太腿付け根に1つくらい湿疹があった気がします。 突然広がった湿疹を見て慌てて小児科へ行って診て頂くと、蕁麻疹との診断でレボセチリジン塩酸塩と頓服にポララミン、レスタミンコーワ塗り薬を処方され帰ってから服薬しましたが、蕁麻疹は治らず2日後に再度受診し別の先生だったのですが、やはり蕁麻疹ということで、1回目に出された頓服を追加で処方して頂き帰って来て現在に至ります。1週間程でひくと思うというお話だったのですが、日々痒がり蕁麻疹がひく気配がなく心配になりました。蕁麻疹の原因は色々あるとの事だったのですが、2/6日に鼻水と37.8度程の発熱の風邪をひいたので(1日で解熱、インフルエンザ陰性、コロナ陰性)それが原因なのか、最近始めたトイレトレーニングがストレスだったのか、それとも何か食事が合わなかったのかななど日々考えています。 食欲は旺盛で元気はあるのですが、薬の副作用なのか、今まで午前中目一杯遊んでもお昼前に寝ることなどなかったのですが、蕁麻疹が出てから、午前中運動すると、帰りの車でうとうと眠りそのままお昼寝のように1時間ほど眠ることがあることや、お風呂後に掻きむしるような事があり、治まる気配がなく心配になるのですが、蕁麻疹はここまで長引くものなのでしょうか? 保湿など生活で何か気をつける事などあるのでしょうか?ご意見頂けると幸いです。

5人の医師が回答

クループ症候群では?と心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子について。(1歳7ヶ月の頃に喘息と診断され、毎日飲み薬と吸入してます。) 昨日(4/12)15時昼寝から起きてきて 鼻水あり おやつほぼ食べず 熱37.5。 16時頃機嫌が悪くなり顔も赤く、熱は38.6(座薬投与) 夜ご飯も3分の1くらいしか食べず。 夜寝る頃には座薬が効いたようで元気で機嫌回復。しかし黄色い鼻水と咳が出るように。 20時頃寝付きましたが1-2時間で目が覚め機嫌が悪い。 23時頃抱き上げると明らかに身体が熱く、熱は39.1(座薬投与) その後も咳で起きたり、泣いて起きたり かなり寝苦しそうでほとんど眠れず。 今日(4/13)朝は6時過ぎ起床。 朝食、大好きなパンもあまり食べず熱は38.5(座薬投与) 病院へ14時頃行きその時は熱は37.1 インフルエンザとアデノウイルスの検査するも陰性。 血液検査からウイルス性の風邪と判断され、薬を貰いました。 帰ってからおやつは普通に機嫌よく食べ、 熱もなさそうだったのでお風呂へ。 そして18時頃の晩御飯またほぼ食べず。 眠そうだったので寝かしつけようとするも、また昨日の夜みたいな感じで 泣いて起きてくる→熱を測ると39.1(座薬投与) 咳は頻繁に出る訳ではありませんが、先程の熱を測る頃には声が枯れており 昨日の夜もたまにしていたのですが、変な咳をしています。 スマホで調べていると、犬吠様咳嗽というのに似ていました。 夜に酷く朝は軽快すると言うのも当てはまります。 しかしクループ症候群について調べていると、 【ウイルス感染が大部分でパラインフルエンザウイルス1型・2型による喉頭気管気管支炎。】という文面がありました。 このパラインフルエンザウイルスというのは、普通のインフルエンザウイルスとは別物ですか?

3人の医師が回答

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

インフルエンザ発症後6日目の発熱

person 乳幼児/男性 -

3才男児 インフルエンザ発症後6日目に再び発熱しました。 ウイルスが再び増殖したのでしょうか? 受診(インフル診断後)後は、一度熱が上がりましたがすぐ下がったため、 タミフルは飲まず、咳鼻水の薬のみ服用を続けいています。 経過 17日(土)頃からの 軽い鼻水・咳 18日(日)に、屋外で運動。汗をかいて体を冷やしてしまい、その後の昼寝から目覚めたときから顔が赤く、鼻水・咳が少し悪化した様子。早めに寝る。 19日(月) 朝、機嫌もよく元気だったので登園 昼前 園より「発熱 お迎え依頼」連絡あり。 帰宅後、38度台の発熱があるも、食欲もあり、よく寝ているので 小児科に電話相談の末、翌朝受診を決定。 20日(火) 午前中 機嫌もよく食欲もある。小児科受診→インフルエンザA 午後 再び発熱 よく寝る 21日(水) 微熱 だが、機嫌が少し悪い。食欲もやや落ちている。 昼寝の後は平熱で、元気。 22日 (木) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 23日 (金) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 24日 (土) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 25日 (日) 朝~昼 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め。 夕方、 長風呂で湯冷めした模様。咳 悪化。 夜、 咳で寝付けず、水分補給とはちみつで寝付くも、 咳は治まったが寝苦しそうにしている。体が熱い 26日(月) 朝 39・5度 発熱 一旦解熱後も食事後 機嫌悪く、10:00頃から16:00まで眠る。 咳こむこともほとんどなく、ようやく休めてた感じ。 16:00 起床後は平熱で機嫌もよく、食欲旺盛。→ 受診せず

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)