デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,343 件

赤先生とお話しがしたいです。お願いします。

person 30代/女性 -

先生と話したいことが色々とあります。 まず、精神障害者手帳の等級が3級から2級になりました。 特に自分の中で変化があった訳ではありませんが、今まで言えていなかった症状を少しずつ主治医に話せるようになりました。 話せるようになったという点では進歩というか改善されているということになりますが…。 しかし、主治医に伝わっていなかった症状が主治医に伝わり私の症状を把握できるようになって、その結果2級になったということなのでしょうか? それから、今回の受診時(5/2)から、エビリファイが注射になりました。 今のところ特に変化は感じませんが、これから眠気が改善されるでしょうか? 2週間は、今までの半量が内服なのですが、その2週間を過ぎると変化が出てくるでしょうか? それから、月経についてですが、先日(4/20)産婦人科を受診して、デュファストンを飲んで5/4にきました。 産婦人科の先生もおっしゃっていましたが、薬で起こさないと月経が生じないようなので、これから定期的に受診し、服薬する必要があります。 それから、以前相談にのっていただいた妹ですが、ぼちぼち自分に出来ることを探しながら、日々頑張っています。 彼氏とは、分かり合えたとまではいきませんが、自分の気持ちは、少しずつ伝えられたようです。 前のようにあまり焦らせることはなくなったようです。 それから、妹は力加減が上手くいかず、料理中に油をひっくり返してしまい、手と足に火傷をおってしまったようです。 そのこともあって彼氏は、あまり焦らせなくなったようです。 良かったのか悪かったのか…(^-^; それでは、上記の点についてよろしくお願いしますm(__)m ※以前に相談した内容を把握なさっている先生が良いので、ご指名の先生以外の先生方からの回答は、ご遠慮させていただきます。

1人の医師が回答

赤先生とお話しがしたいです。お願いします。

person 30代/女性 -

先生と話したいことが色々とあります。 まず、精神障害者手帳の等級が3級から2級になりました。 特に自分の中で変化があった訳ではありませんが、今まで言えていなかった症状を少しずつ主治医に話せるようになりました。 話せるようになったという点では進歩というか改善されているということになりますが…。 しかし、主治医に伝わっていなかった症状が主治医に伝わり私の症状を把握できるようになって、その結果2級になったということなのでしょうか? それから、今回の受診時から、エビリファイが注射になりました。 今のところ特に変化は感じませんが、これから眠気が改善されるでしょうか? 2週間は、今までの半量が内服なのですが、その2週間を過ぎると変化が出てくるでしょうか? それから、月経についてですが、先日(4/20)産婦人科を受診して、デュファストンを飲んで今日きました。 産婦人科の先生もおっしゃっていましたが、薬で起こさないと月経が生じないようなので、これから定期的に受診し、服薬する必要があります。 それから、以前相談にのっていただいた妹ですが、ぼちぼち自分に出来ることを探しながら、日々頑張っています。 彼氏とは、分かり合えたとまではいきませんが、自分の気持ちは、少しずつ伝えられたようです。 前のようにあまり焦らせることはなくなったようです。 それから、妹は力加減が上手くいかず、料理中に油をひっくり返してしまい、手と足に火傷をおってしまったようです。 そのこともあって彼氏は、あまり焦らせなくなったようです。 良かったのか悪かったのか…(^-^; それでは、上記の点についてよろしくお願いしますm(__)m ※以前に相談した内容を把握なさっている先生が良いので、ご指名の先生以外の先生方からの回答は、ご遠慮させていただきます。

1人の医師が回答

長引く胸の張り(中咽頭癌治療完了から約6ヶ月)関連性

person 40代/女性 -

長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 既往歴[中咽頭癌cT2N1M0 p16陽性(st.I)] 2024年6〜8月化学+放射線治療済み、経過観察中。直近2024/11月の頸部〜胸部CT評価では、原発部の腫瘍は縮小維持・周辺リンパ節も治療直後より更に縮小している。胸部異常なし。 今回、月経前の様な胸の張りが約1ヶ月続いている事についての相談です。(出産は1回) ・ここ1年ほどで月経量は減りつつあったものの概ね順調でしたが、癌治療後から不順気味になり現在無月経で4ヶ月が経過。婦人科で相談、血液検査を行うも閉経の可能性は低いため、服薬で様子を見る事となり、先週からデュファストンを服用中。 ・乳がん検診は毎年マンモ+エコーを受けており、直近2024/9月の検査では、[不均一高濃度/右に腫瘤/左に嚢胞数個]1年間の経過観察。 胸の張りが気になる為(既往歴からリンパからの転移の可能性も心配で)乳腺外科を2箇所受診するも、治療後のストレスが影響しての無月経、胸の張りも更年期に差し掛かっている事もあるだろう、との事でエコーは受けられていません。 先生方の仰る通り、胸の張りが続いたとしてもこのまま経過観察で良いのでしょうか? 癌の再発防止の為、日々の食生活に気を配ったりストレスを溜めない様努めていますが、やはり胸の張りという、体に感じる事が毎日あると不安になってしまいます。 2月に癌治療時の主治医のもと定期検査があり、その際にも相談してきますが、取り急ぎ、なぜエコー等の精密検査が不要なものなのか、或いは先生方のアドバイスを遮っても再度検査を受けた方が良いのか、色んな観点からご意見をお伺いしたく、相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

女性ホルモン投薬治療の必要性

person 20代/女性 -

27歳女です。 小学低学年の頃、身長が伸びず90センチ代だった事がきっかけで大学病院に通院、投薬をしていました。 当時は思春期遅発症と診断され、プレマリンを投薬していました。 高校1年生くらいに初潮があり、そこからプレマリンを21日間、デュファストンをプレマリン8日目から21日目まで同時服薬という複雑な投薬をしていました。その頃から診断名が卵巣機能不全疾患に変わりました。 薬の飲み終わりから3日後に生理が来るという流れが出来上がり、薬の飲み忘れによって生理が無かったり遅れたりということも時々ありました。 大学生になり毎月同じように投薬をしなくてはいけないこと通院の為に時間やお金がかかる事が煩わしくなりネットで自分の病気について調べました。 すると、この薬の飲み方は不妊治療で使われている事や、通常薬を飲む期間が数ヶ月でその後飲まない期間を設けて排卵を促すという事が書いてありました。 薬を飲んでいる間の排卵がない事の記載などもあり私は飲まない期間を設けていないので排卵しないつまり妊娠できない事を悟りました。でも聞いた訳でも無いのに断定はしたくないと思い治療を続けました。 不妊について中々聞く事が出来ず25歳でやっと、母に妊娠出来ないことについて聞きまして『言わないといけないと思ってたけど言い出せなくて』と謝罪を受けました。 私は将来妊娠出来るようになるための治療だと思い頑張ってきたので頑張る理由が無くなりました。 1年前勝手に投薬をやめて通院をしなくなりました。何のためにという疑問や疑念を抱き続けなくて良くなったせいか精神的に安定し出して生きているのが楽しくなりました。 1年経った今、身体に異変は無く、生理が来ないくらいです。 何のために今まで治療をしていたのか、何に時間やお金をかけていたのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血圧がエラーと婦人科でも血液検査の結果は関係あるか

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から何度もすいません!またよろしくお願いいたします。月経が来ないため現在婦人科を受診しています。そんな中、1ヶ月前に急に胸が苦しくなり救急隊員が不整脈あるね!と言われたので循環器を受診しました。心電図やレントゲン、採血など検査をしたら特に大きな病気はないと言われ、その時はたまたま不整脈なったか、甲状腺の病気があるかどっちかだね!と言われたので婦人科の先生にそのことを話しました。先日婦人科で血液検査をした結果がTSH 1.42と書いてましたが、これって甲状腺の病気ではないってことでしょうか?実はこの間ショッピングモールで血圧を測ったらエラーになりました。ひじもきちんと置いています。何度も測ってもエラーです。一緒にいた友人はきちんと測れてました。エラーになると不整脈だと聞いたことがあるので不安になりました。昨日、今日は普通に血圧測れましたが。(119/62/85)ちなみに婦人科の血液検査でE2、P4、LH、FSH、PRL、と書いてある所が全て基準値よりかなり下でした。先生からはかなりストレスたまって疲れきってるんだね~と言われましたが。この結果と不整脈と何か関係ありますか?先生から今後の治療はプレマリンとデュファストンを服用する治療をしていくとのことでした。私は出産を望んでいません。でも甲状腺の病気と思い込んでいたので甲状腺専門の病院を予約したばかりなのですが…今通ってる婦人科の先生は嫌いなわけじゃないんだけど早口で説明もあまりしてくれない先生なのでここに質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊活 排卵 デュファストン

person 30代/女性 -

月経不順で2年ほど低用量ピルを服用していました。結婚を気に今年の3月末でピルを中止。7月から不妊治療のクリニックへ紹介されて通院しています。 7月12日クリニックを受診 5日分クロミッド処方50mg が処方 副作用は初日頭痛がする程度でした。 7月19日クリニックを受診 超音波検査で卵胞が育っているということで16mmでした。クロミッド服用後は25mmで排卵する人もいれば16mmで排卵する人もいるが、今日から明後日の間でタイミング取るようにと言われました。 7月20日タイミングが取れました。 この日から基礎体温は上がり、36.66 7月21日基礎体温 36.65 7月22日基礎体温 36.64 クリニックを受診 超音波検査で1つの卵胞は無事排卵しているが一つ残っているということでした。 でもしっかり排卵良い時にタイミングがとれたと言われました! フーナーテスト?で夫の精子の動きを見ましたが数匹確認できたがふにゃふにゃしてたと、、、今度精液検査となりました。 デュファストン錠5mg12日間の処方あり 身体は熱っぽく下っ腹が張っているかんじ 7月23日基礎体温36.89 7月24日基礎体温36.82 両日ともに、身体は熱っぽく下っ腹が張っているかんじが続いています。 胸も張ってきています。 質問事項 ・上記のような状況は、無事に着床できてきているのか疑問に思います。 明らかに身体は反応しているように思います。基礎体温もこんなに高いのは薬のおかげかもしれませんが、 ・フーナーテストはタイミングから時間が経っての検査でしたが、元気な精子はいなかったという解釈でいいのか、それとも元気な精子はそもそもいたが、タイミングのあとに卵胞の方に向かって行ってその残りがフーナーテストでみえたのか、、 よくわかりません。

1人の医師が回答

夫も私も身体に異常が見つからないのに妊娠しません。

person 30代/女性 -

婦人科で「身体に異常はありません」と言われていますが、妊娠しません。 結婚して妊活を始めてから1年半ほど経ちます。 新居を立てる為に妊活中も別居をしていたので、同居してからは10か月経ったところです。 夫は40代前半で、私は30代前半の為、半年ほど前に婦人科へ通院することにしました。 婦人科では、「夫の精子は量も動きも問題ないですよ」と言われました。 私は、卵管造影や血液、ホルモンの検査などをして「排卵もしているし、管も通っていて、子宮内膜の厚みもあり、身体に問題はありません」と言われました。 生理は毎月、周期通りに来ています。 体温は毎朝、36度以上です。(起床は1時間ずれる日があります。) 病院では、「基礎体温の高温期に体温が低い日があること、36.7度以上の日が10日ほどで若干少なめである」という説明がありました。 その為、エコー検査で排卵日を確認し、排卵日に合わせて3~4回タイミングを取り、体温があがり始める段階でお尻に注射を打ち、デュファストンを一週間ほど服薬する方法を行いました。 これを3か月、続けても妊娠せず、現在は通院を挫折中です。 卵管造影後、3か月は妊娠しやすくなるという情報をネットで読んでいたので落胆してしまいました。 正社員で仕事をしており、通院が負担やプレッシャーになってしまう部分もあると思います。 夫婦二人の年齢を考えて、早めに不妊治療に取り組みたいと思ったのですが、これまでの方法を続けた方が良いのでしょうか? 次のステップには、どんなものがありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)