検索結果:1,825 件
初めまして。31歳女性既婚子供が一人います。 一年前、バセドウ病による眼球突出で、ステロイドパルス療法のため、入院治療をしました。退院後3ヶ月間のみプレドニンを内服し、現在内服薬はメルカゾールのみ一日おきに内服中です。甲状腺機能数値は全て落ち着いています。 しかし、ステロイドの点滴以来、とてもイライラしやすく、感情をコントロールすることができません。夫や子供、実母に対してつらく当たってはひどい後悔と自己嫌悪な繰り返しです。性格が変わってしまった気がします。ステロイドの点滴によって精神障害が引き起こされたのでしょうか。それとも、もう少し時間が経てば落ち着いてくるのでしょうか。
1人の医師が回答
30歳 160cm 66kg 女性 持病:バセドウ病(6年前に発症。数年前からメルカゾール1錠/日で安定) 先日職場で受けた健康診断で eGFRの数値が(昨年)92.8→(今年)85.7になり今年はB判定でした。 不安になり調べた所、腎機能は戻らないという情報や一方翌年の健診で数値が上がっていたという情報も見かけました。 当日は午前中に検査を受け、起きてから水を200mlまでしか飲んでは行けないと言うことでかなり喉は乾いていたと思います。 まだ30歳なのに腎機能がここまま下がって透析…などと不安な方向に考えてしまい心配です。 アドバイスよろしくお願いします!
4人の医師が回答
先日 動悸がしてしんどいので かかりつけの内科を受診しました。貧血があるので そのせいかも?と思っていました。うつではなさそうだから 甲状腺の検査をしますとのことで 血液検査をしました。 その結果 バセドウ病との診断でした。制限することはないので 普通に生活してもいいとのこと。心配することはないですよと看護師に言われました。 メルカゾールを処方され 朝夕服用して 1ヶ月後に血液検査の予定です。血液検査の検査ですが TSH 0.01未満 ・遊離T4 2.56 ・抗Tg抗体 1720 抗TPO抗体 334 です 数値的にはどうですか?心配しなくてもいい値なんでしょうか?軽い方なんですか?教えてください。よろしくお願いします。
以前から度々娘のことでお世話になっております。バセドウ病と診断されて治療開始後、10ヶ月になります。甲状腺機能は6月に落ち着き、7月初旬に身体の痛みが消えました。その折にご相談させていただいた先生方、ありがとうございました。薬の減量については担当医が慎重で、現在、メルカゾール15mg、チラージンs1錠/日です。お聞きしたいのは首の腫れについてです。病気と知らない人から首の腫れを指摘され、医師から腫れが引くのには時間がかかるとの説明を受けているものの、気になります。 一般的に、首の腫れが治まるのに、どのくらいの時間がかかりますか?また、腫瘍などを疑う所見としては、どのような特徴がありますか?
初めまして。間もなく39歳になるバセドウ病患者です。 三十代に入り病気がわかり、主にメルカゾール薬で治療してきました。今は三錠で少し数値オーバーです。 補足ですが、複数の薬の副作用はほとんど出ました。 独身ですが、出産は諦めてなく…ですが医師からはアイソトープ治療を勧められます。 今までの事を考えると、一度の治療で済むのかとか、勿論何事も絶対ではありませんが…年齢が年齢なので、アイソトープには妊娠出来る残り時間、という点でリスクしか考えられません。 コントロール出来ていないから、仕方ないと思いつつ…言われるままに服用して低下症にもなりましたし、メリットを強調されるだけで不安です。 リスクは高いのでしょうが、このまま違う薬を服用して妊娠にトライするというのは止めた方が良いですか?
帯状疱疹の予防接種について教えて下さい。30代男性です。2年半前から自律神経失調症で、2年前ぐらいから、耳の帯状疱疹を繰り返しています。体が疲れた時、強いストレスを感じた時に、左耳が痛くなり、左顔面も痛くなります。アメナリーフを服用すると、1週間程度で痛みが治まります。帯状疱疹の予防注射をすれば、帯状疱疹の再発を抑えることが可能でしょうか?また、予防注射の副作用はありますか?何かで血小板が減るというのを見た気がするのですが、そんなことはあるでしょうか?過去に、バセドウ病のメルカゾールで無顆粒球症を起こしたことがあります。1か月前に甲状腺全摘手術をしています。
カプチーノ一般内科医師へ お久しぶりです!!5月末に仕事はバセドウ病数値安定の為に辞めました。ホントは理解されない悲しさから辞めたのも理由のひとつです。 5月末にメルカゾールからチウラジール50mg4錠処方のみで経過観察していますが最初は薬疹も出ましたが今は、痒みはなく経過してます。 生理痛も薬をのむほどではありませんが生理前初日にあり私的には元気な時の生理痛が戻り嬉しい痛みでした。 サイザルがなくなり抗ヒスタミンの薬を予防で飲んでますが薬疹はありません。 私にとりチウラジールが合っていたみたいです。 仕事もやめ8月までには介護福祉士として仕事見つかればなぁと焦らず考えています。
46歳の妻についてのご相談です。疲れやすく、動悸がするので受診しました。 1週間前にバセドウ病と診断されてメルカゾールを1日15mgを服用して治療しています。現在服用して1週間ですが少しですが症状が良くなっているそうです。(血液検査結果 FT3 28.4 FT4 7.77) 新型コロナなが感染拡大しており、今の状態で感染した場合は重症のリスクはどうでしょうか?やはり基礎疾患になりますでしょうか? 外 出は控えていますが、私や子供から感染する事もあると思います。 一概には言えないと思いますが先生方のご意見をお願い致します。 3年半前にも同じ病気になっています。
2人の医師が回答
以前バセドウ病について質問しました30代女性です。5月末の血液検査でFT41.5 TSH0,1ということでメルカゾールの服用を中止していました。多少の体重の減少、皮膚のかゆみがあり24日に再度検査を受けました。 数値は前回と変わらないということでしたが、先生のお話では検査上の数値は変わらなくとも上の方のホルモン?が増え甲状腺ホルモンが多く出でいるのではということで2日に1度1錠を服用するよう指示がありました。電話でのお話でしたので、先生のおっしゃるホルモンの事がよく伺えませんでした。どういった事かわかればご回答お願いします。
以前も質問させて頂きましたが、現在心療内科に通院し服薬が増えたので改めて相談させて頂きます。 現在処方箋による薬 ・バセドウ病 メルカゾール、チラーヂン追加してもらい倦怠感などの不調は落ち着きました) ・血圧 アムロピジン 安定 ・偏頭痛 釣藤散、(頓服エレトリプタン20mg) 頭痛が激減し鎮痛剤を飲まずに過ごせる週があります ・トリンテックス 10mg 半錠 ・半夏瀉心湯 ・アルプラゾラム0.4mg 頓服 ※ほぼエチゾラムは飲まなくなりました 身体の痒みの為、以前処方してもらったのエピナスチン塩酸20mgを服用しようか迷ってます。上記の薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1825
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療