ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,060 件

胃腸炎のぶり返し

person 40代/女性 -

度々失礼致します。 先日「胃腸炎と五苓散」でご相談した者です。 先々週から、軟便、微熱の症状で、消化の良いものから普通の食事を戻しては、ぶり返しを繰り返し、今に至ります。。。 月曜(一昨日)の朝にまた軟便に戻ってしまい、昨日かかりつけの胃腸科を受診しました。 血液検査は異常なし、レントゲンでは、お腹全体(胃の辺りまで)ガスが溜まっている状態でした。 きっといつものように冷えから調子を崩しているのでしょう、と、ラックビーと大建中湯を処方していただきました。 受診前は、ミヤBMとガスピタンを飲んでいたのですが、昨日からラックビーとガスピタンに変えました。 大建中湯は、先日五苓散でぶり返したので、まだ飲まずにいます。 月曜にぶり返してからは、また食事を戻し、朝はりんご、お昼と夜はキャベツとにんじんの温野菜、やわらかい白ごはん、お豆腐の味噌汁、カステラを食べていて、今朝は普通の便が出ました。また良くなってきたと思い、安心していたのですが、さっき夕飯を食べてしばらくすると、だんだんとお腹が張り、お腹が痛くなり、普通の便から今度は水下痢になってしまいました。。。 出きったのか、今はお腹のハリだけで落ち着いています。 自分の感覚的にも、治りきらないうちに食事を戻し、完全に腸が弱ってしまっているんだと思っています。 一回完全にリセットして、明日は一日絶食か、ウィダーインゼリーのみで過ごそうと思っているのですが、整腸剤はミヤBMは下痢に向いていると聞いた事があるのですが、ラックビーより効果はあるのでしょうか。 つい先ほどの夕食前にガスピタン、食後にラックビーは飲んだのですが、下してしまい焦ってしまって、ミヤBMを追加で飲んだところです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳10ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳10ヶ月の男の子です。 12/18に鼻水のためクリニックに受診、熱など他症状なし その後も治らず 12/27 日中に新幹線にて帰省のため移動 離乳食、ミルクは通常量通り 夜間に嘔吐(嘔吐はこの時のみ) 12/28 午前中に小児科クリニックに受診 痰絡みの嘔吐、もしくは風邪のウイルスがお腹に回った可能性を指摘され、下痢が出た際には服用するよう整腸剤を処方。 ミルク、食事は普通に機嫌よく食べる、熱などなし 12/29 午前までうんち正常 13時30分頃 通常の離乳食、ミルク 14時頃、1回目のうんちで少し柔らかい便でる 色は黄茶色 その後5回連続でうんちが柔らかくなっていき、最後は水様のうんち。水分補給はうんちの間に麦茶。 薬はクリニックで出してもらったミヤbm細粒1回目の下痢のあとからスタートしている。 夜に小児科オンラインを受診。 食事面などアドバイスを受ける。 12/30 昼過ぎから複数回の下痢 離乳食は5倍粥、にんじんのうらごし ミルクは通常と同じくらい。合計720ml。ミヤBM継続。 寝る前の4回目から乳糖不耐ミルクに変更。 12/31 日中は多少ぐずることはあるものの、元気はよい。鼻水は治り、熱や他症状はなし。 離乳食は5倍粥と野菜のうらごし。乳糖不耐用の粉ミルクを4回で合計740ml。ミヤBM継続。 20時頃お風呂の後にはじめての便が下痢、さらに続けて下痢。 水様のうんち。色は茶色。 熱は最高で37.2度、そのあとは37.0度以下で落ち着いている。 *受診の目安を教えてください *明日からのミルクや離乳食、水分について教えてください *乳糖不耐用のミルクは続けた方が良いでしょうか。 他、生活の仕方(外出など)や気をつけるべきなどアドバイスください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)