ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

湿疹と内臓疾患について

person 50代/男性 -

52歳、男性です。 先日も湿疹について相談させていただいた者ですが、2週間以上前から両前腕の内側、両大腿部の内側に2~3mm程度の赤い湿疹がたくさん認められ、非常に痒みを伴うため、皮膚科(クリニック)にて受診し、ビラノア錠20mg、フルメタ軟膏、ロコイドクリーム0.1%を処方され使用しましたが、痒みがひどく、かいてしまうと前腕、大腿部の外側、肩、腰部、背部にまで赤い湿疹が広がったため、本日再診したところ、ビラノア錠20mg、デルモベート軟膏0.05%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%をいずれも2週間分処方されました。医師から取り合えず軟膏を塗り続けなさいとの指示でしたが、気になりますのが、こういう広がる湿疹は、内臓が弱っている時に出ることが多い。年齢的にも癌も考えられる。胃腸、肝臓癌、肺癌などが可能性がある。一度検査も考えた方がよいと言われました。職場の定期健康診断は年2回で直近の血液検査はコレステロール以外、肝数値等は異常なし、尿検査でウロビリノーゲンが±、胸部X線検査は異常なし、2年前の胃カメラ検査は異常なし(ピロリ菌除染済み)でした。毎年精密検査を受けるしかないと存じますが、皮膚科の医師からの説明で、かなり恐ろしくなり現在落ち込んでいます。皮膚の赤い湿疹の症状で、悪性腫瘍などの可能性は高いものでしょうか?湿疹の状態を診ていただいていませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

広がる湿疹と内臓疾患について

person 50代/男性 -

52歳、男性です。 先日も湿疹について相談させていただいた者ですが、2週間以上前から両前腕の内側、両大腿部の内側に2~3mm程度の赤い湿疹がたくさん認められ、非常に痒みを伴うため、皮膚科(クリニック)にて受診し、ビラノア錠20mg、フルメタ軟膏、ロコイドクリーム0.1%を処方され使用しましたが、痒みがひどく、かいてしまうと前腕、大腿部の外側、肩、腰部、背部にまで赤い湿疹が広がったため、本日再診したところ、ビラノア錠20mg、デルモベート軟膏0.05%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%をいずれも2週間分処方されました。医師から取り合えず軟膏を塗り続けなさいとの指示でしたが、気になりますのが、こういう広がる湿疹は、内臓が弱っている時に出ることが多い。年齢的にも癌も考えられる。胃腸、肝臓癌、肺癌などが可能性がある。一度検査も考えた方がよいと言われました。職場の定期健康診断は年2回で直近の血液検査はコレステロール以外、肝数値等は異常なし、尿検査でウロビリノーゲンが±、胸部X線検査は異常なし、2年前の胃カメラ検査は異常なし(ピロリ菌除染済み)でした。毎年精密検査を受けるしかないと存じますが、皮膚科の医師からの説明で、かなり恐ろしくなり現在落ち込んでいます。皮膚の赤い湿疹の症状で、悪性腫瘍などの可能性は高いものでしょうか?湿疹の状態を診ていただいていませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脂漏性乳児湿疹の治療

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月に入る前に顔に乳児湿疹が始まりました。顎周りや頬は特にニキビのように黄色く化膿したりもしています。小児科へ行くと、保湿をやめて下さいと言われ、ロコイドゲンタシンの混合軟膏を処方されました。 担当した医者は、アトピーの原因は昨今の保湿しないといけないという考えが原因だとおっしゃられており、とにかく保湿は必要ない、今すぐ止めるように。と指導されました。 腑に落ちないまま、身体の保湿は続けていますが、顔は湿疹部に処方された薬を朝晩2回、湿疹の出ていないオデコや鼻のみ身体を保湿したついでに手に残った油分で軽くハンドプレスしています。 ※薬は二週間以上使うなと言われています。 湿疹部の化膿が治ってきましたが、カサカサと粉を吹くような乾燥状態にも見受けられます。引き続き湿疹は治っておりませんが、全体的に赤みが強く本人も痒そうに見えます。抱いた時に顔を擦り付けてきたり、寝ている時など手で顔をよく触っています。 私的にも、色々調べていますが保湿をした方が良いのでは…と感じています。小児科へ行く前に別件でかかった耳鼻科でロコイドプロペトの混合軟膏をいただいています。そちらへ切り替えてもよさそうでしょうか? ※ちなみにその小児科へは今後行く予定はありません。

4人の医師が回答

子供顔、足、うで、手虫刺され、家にあるので薬で代用

person 30代/女性 -

2歳の息子がいます。 いつもお世話になります。 できれば、緊急で教えてください!! 実家に帰省し帰ってきました。 一晩寝て子供を見ると、左まぶたが腫れており、蚊に刺されたのかな?と思ってました。その後ほっぺも赤いポツポツができ、痒いみたいで搔きむしってます。 右目の近くにも、赤みができました。 足に、虫刺されの傷があるところも搔きむしり、足の別の場所にも赤いポツポツができ搔きむしり、しるが出てきてしまいました。とびひしていると思います。 腕、手の甲も同様です。 患部は、触ると少し熱く感じます。 実家が、古い家なので、のみやダニなのかと思ってます。 病院にいきたいのですが、お休みなのでうちにある薬で大丈夫が教えてください。 7月29日に皮膚科で処方してもらった薬、腕に虫刺され用としてもらったリンデロンV軟膏0.12%、 おしりのあせものひどいところ用としてもらったロコイド軟膏0.1%、あせも用、亜鉛華 単軟膏10% 足の治らない、虫刺され用としてもらった、ドレニゾンテープがあります。ワセリンもあります。 昨日の夜は、足の前からの傷、足の他の箇所、腕にリンデロンV軟膏塗って絆創膏貼って寝かせました。患部が掻かない部分は、かさぶたになっています。 今日も同じ箇所にリンデロンV軟膏を塗って大丈夫ですか? 顔に薬は、怖くてぬっていません。 まぶた、ホッペ、目の近くに何を塗ればいいですか? 教えてください。よろしくお願いします!!

3人の医師が回答

酒さ性皮膚炎の可能性とその他

person 20代/男性 -

5月くらいマスクによる接触性皮膚炎によりロコイドを処方してもらい2週間ほど塗っていて、 その後治ったのですがまたプツプツと6月下旬に湿疹ができた為、 7/5に皮膚科へ行き、デルモゾールG乳液を塗りました。 塗った次の日に赤くなり湿疹は治り、皮膚も良くなったので安心していてのですが、またポツポツと湿疹等ができ始めた為、 7/17に皮膚科に行き、アルメタ軟膏をもらいました。3日くらいしてもあまり効かずに治らなかった為、塗らずに放置してたのですが 7/22にすごくかゆみが出てきて、 7/22に違う皮膚科に行ったところ、ニキビと診断されニキビ用のナジフロキサシンローションを塗ったのですがそれで顔の湿疹やニキビみたいなのが悪化し、日中も夜もすごい痒くてやめました。 7/23に違う皮膚科にいったところ、洗顔、スキンケア等何もせずにということで、痒み止めの内服薬とビタミン剤のみ処方されました。 自分的に酒さ性皮膚炎の可能性が高いかな?と思ってるのですが 湿疹が出てるのがステロイドを塗ったところが主に出てて 塗ってないところも広がってるのですが、 デルモゾールですごく赤くなりその後赤みも引いて一旦落ち着いたのですが、その後にアルメタ軟膏をたくさん塗った為に、酒さ性皮膚炎になったのかと思うのですがどうでしょうか? また酒さ性皮膚炎の場合、 塗ってないところもかゆみやニキビっぽくなってるのですが、全体的にスキンケアや洗顔等しない方がいいですか? 顔全体的にニキビの初期症状ような白いプツプツができており頬も赤く盛り上がってるところもあるといった感じです。 主に鼻周りや頬周りです。 ただ、ステロイド塗ったところ以外にも広がっているのでどうかと言ったところです。 日中も常に痒いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)