上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

口蓋腫瘍摘出術を行い術後の鼻への貫通が気になります。

person 40代/男性 - 解決済み

今月、上顎に良性の腫瘍が出来た為、手術しました。 術前に、上顎の奥の方に腫瘍があり、上顎の骨の部分と無い部分の境目のところなので、無い部分のところから鼻の方に貫通するかもしれませんと、リスクについて説明がありました。 その時は形成外科で塞ぐ手術するかもしれませんと言われました。貫通の度合いにもよると思うのですが。 入院中は特に問題ありませんでした。 退院して、1週間後に再診してもらった時も、何の違和感もなかったのですが、その3日後に 朝、水を飲んだ後に右の鼻から水が出てきました。その後も一回に飲む量が多いと、鼻から勢いよく水が出てくるようになりました。 食事も術後間もないので、まだお粥を食べていますが、お粥の水分の方だけ鼻が出てくるようになりました。 口の中に空気を入れて鼻からすーっと音をたてて空気が抜けます。 痛みは特にありません。 連休中なので救急外来で相談したところ、今の状態のままなら連休明けに来院して下さいと言われましたが、後3日もこの状態で常に空気や水が抜けてる状態での生活が不安だったので質問させていただきました。 今の状態から、自然に塞がっていく可能性はありますか?

2人の医師が回答

治らない上顎洞炎の症状に関して 慢性副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

以前もご相談させて頂いております。 長文になり拙い説明で申し訳ありませんが 先生方どうぞご意見お聞かせ下さい。 上顎左6番 歯性上顎洞炎の診断にて 片側のみ副鼻腔炎の症状があります。 抜歯を避けたかった為、8/5に2回目の 歯根端切除(逆根管処置済)、歯根嚢胞切除をしました。麻酔をしましたが痛みがあり 嚢胞の取り残しはあるとの事。切除した嚢胞は病理検査済みです。 術後1週間より黄身ががった後鼻漏が改善されず違和感があった為、抜糸時に歯茎より針を刺す処置にて排膿を確認しました。。 術後の為、10日間アモキシシリンを服用しながら様子を見る事になりました。 ここからが質問です。 ▪️歯科処置は終わりましたが、アモキシシリン抗生物質を服用しても炎症が続く事はありますか? 治らないその理由はどんな事が考えられますか? ▪️上顎洞に膿がある状態ですが抜歯せず副鼻腔炎の手術は可能でしょうか? ▪️嚢胞の取り残しがありますが このままで大丈夫なのでしょうか? 悪性に変わることはありませんか? 今回は8/5の歯根端切除術を受ける前の副鼻腔炎の画像を上げますので、ご意見お聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)