右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,294 件

背骨への衝撃と痛みがあった後の影響

person 40代/女性 - 解決済み

本日の16時頃、バスに乗っていた時に段差か路面の凹凸でバスがガタンっと落ちたように揺れ、その瞬間背骨に痛みが走りました すごい高さというわけではないと思いますが、私にはかなり衝撃を感じました 息子が右横にいたためそれを片手でお腹を支えるようにしていたため、身体は少し右に斜めになっていました また、息子に気を取られていたため全く構えていない状態でリュックを背負っていたので背中もシートについておらず浮いていました シートもあまり弾力がないと感じました そんな状態で落ちたようになったため、背中の真ん中辺り(肩甲骨の下端くらいの高さ)の背骨が強めにピキっというようなズキっというような感じで衝撃を受けた痛みがありました どちらかというと背骨の左側のように感じました このような状況で背骨や椎間板や髄液や神経などに影響はあるのでしょうか? 少し傷めてすぐ治るのなら良いのですが、神経や髄液などに影響があって麻痺や感覚異常や髄液減少症などならないかと不安になりました しばらく痛みと違和感があり、不安からか少し気分が悪い気がしましたが、今は違和感があるような気がするだけですが、今後悪化したりなにか起こり得ることはあるのでしょうか? あるとすればどのくらいの可能性でどのくらいの期間の間にどのような症状が出るほでしょうか? 息子はまっすぐでお尻もちゃんとついていましたが、同じように気をつけておくべきでしょうか?

3人の医師が回答

ALSや筋肉の萎縮する病気の可能性について

person 30代/女性 -

片頭痛で治療中の女性です。 ALSや筋肉が萎縮してしまう病気や脳梗塞などの病気ではないかと不安に思っています。 一週間ほど前から筋肉のピクピクが頻発するようになりました。 ・ふくらはぎと太もも(一番多い) ・手のひら、二の腕 ・お尻や脇腹、足の裏、肩甲骨付近 朝昼夜、すべての時間帯で筋肉がぴくつき頻発します。 同時に、手のひらの母指球のあたりや手の甲が部分的な前腕が細くなってきています。 右のふくらはぎも細くなっている気がしています。 体重は頻繁に測っているわけではないので定かではありませんが、記憶より1キロほど落ちており、筋肉の萎縮の病気ではないかと疑っています。 関係があるかは分かりませんが、 ・たまに腕の震え ・他には疲労のような感覚(だるさ) 右手のグーパーの動かしづらさ ・力の入りづらさ(重いものの持ちづらさ、ドライヤーや仕事の荷物が持ちづらい) ・親指が動かしづらい ・太ももの裏のズキンとした痛み ・寝ている最中の多量の焦らずに などの自認もあります。 昨夜は膝関節の痛み、右のみ肘下〜親指または人差し指の痺れのようなものもありました。 (膝関節は仕事の疲労かもしれません) ALS等の症状の中に、手のひら・手の甲・ふくらはぎの痩せ、筋肉のぴくつき、筋力の低下があると知り、毎日不安でたまりません。 上記のような自覚症状がある場合、ALSや他の筋肉が萎縮してしまう病気の可能性はありますか? もしくは脳梗塞など、他の病気の可能性もあるのでしょうか。 断言できないことは承知のうえですが、何卒ご回答をよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

朝、起き上がる時から始まった左胸の痛み。原因わからず不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

44才主婦です。今朝7時に目覚め、敷布団から起き上がる前に、横になりながら左手でスマホを持ち見ました。その後起き上がろうとした時から左胸の痛みが始まりました。心臓かどうかわかりませんが、その辺りです。イテテテと声が出てしまうくらいです。昼過ぎまで安静にしていても治らず、休日当番医の内科受診。心電図、エコーは、心拍数が速いのと、少し高血圧でしたが緊張のせいだろうと言われ異常なしでした。レントゲンは必要ないのではないかと言われやりませんでした。医師にはストレスを指摘されました。薬の処方もありません。4月からの生活環境の変化でストレスがあることはわかりますが、そんなに気になることはないと自分では思っています。痛みは寝転んでいても起きても、多少の強弱はありますが持続的にあります。歩いたり、寝返り、笑うことは痛むので避けています。昼寝を1時間くらいしましたが、痛みは感じなかった気がします。右を下に寝ころぶと少し楽な気がします。心臓が悪いのではと心配していますが、もともと肩こりが酷く左の肩甲骨や腕あたりも軽くジンジン痛んでいます。熱、咳、風邪症状なにもありません。この痛みがいつ治るのか不安でたまりません。温めてよいのかもわからず、お風呂もやめています。心疾患や肋間神経痛、疲労骨折ではないかといろいろ考えてしまい食欲が出ません。痛みが治まるまで、どのように過ごしたらよいかなど、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

両手指のしびれと痛み、内肘の痛み、足の指の違和感がある

person 30代/男性 -

5日ほど前から、 両手指は ・親指、人差し指、中指、薬指の腹側のピリピリするようなしびれや痛み。スマホを片手でしばらく持つと特にひどいです。 ・手のひらの痛み ・手の甲側の人差し指、中指の下(手首の方)あたりの痛み ・腕の肘から手首に下がっていく付近(デスクワーク時に机にべたっと着く部分です)の筋肉の痛み 両足では ・指先裏と足裏(指の付け根の下あたりの膨らみ部分)のピリピリするようなしびれ 両手指と比べるとかなり軽微でこちらは過敏になりすぎている気もします。 がずっとではなく、途切れ途切れという感じで続いています。 以前(2023年の8, 9月ごろから2か月ほど)にも近しい症状があり、最近までは全て消失していました。 当時ペインクリニック(頭痛外来も併設してます)や整形外科にもかかっていて、 ペインでは緊張型頭痛でかかっていた2023年6月頃に頭部MRIを撮り異常なし、どちらでも首のレントゲン(2023年8, 11月、2024年4月)を撮ってもらっていて頸椎5番6番が少し狭くなっているが、急を要するほどの狭さではないように見えるため様子見でいいのではないかとの診断をしてもらっています。 普段からデスクワークやタイピングの時間が非常に長く、猫背や反り腰、姿勢も右肩下がり、骨盤は左下がりと歪んでしまっている点の指摘もされてはいます。 これとは別に肩甲骨付近が固かったり、特に右の首肩こりはひどい自覚があります。 再度繰り返してしまったため、こちらでも何が考えられるのか、気を付けた方がいいことなどあればご教示いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)