4歳の女の子なのですが、1年前くらい前に初めて喘息と診断されました。
その時は吸入に3日くらい通ってなおりましたが、ここ最近、また発作的なものがあります。
喘息はヒューヒュー、ゼーゼーしたりするとききますが、娘の場合は乾いたような咳で痰がからむ?みたいな感じで昼間も咳は出ますが、特に夜中寝てる時に咳が酷くて何度も目が覚めてしまいます。昨日、小児科に受診したら喘息特有の呼吸音じゃないから咳だけでは判断できないと言われてしまいました。薬も鼻水は出ていないのですが、鼻水を抑える風邪薬が処方されました。今日になって昨日よりも咳が増してきたような気もします。
やはりこのような場合は喘息ではなく風邪なのでしょうか?
また、夜中に咳き込んでしまった時の対処法などは何かありますか?
一応、枕で頭を高くして寝かせてはいるのですが咳が酷いです。