検索結果:2,462 件
先週の日曜から風邪を引いて、水曜の夜からトランサミンとPLを飲んでいます。昨日は喉の痛みも鼻水も落ち着いたので服薬はしませんでしたが、今朝喉に違和感を感じた為薬を飲みました。その後30分経った位に、アゴが痒くなり鏡を見ると小さなブツブツができていて、下唇に4つ程の水泡ができていて痒くて掻いたら血が出ました。インターネットで調べたら下唇に水泡ができるのはヘルペスだと書いてありました。 今は痒みも落ち着いてます。 昨日から実家に泊まりに来ていますが、実家には11ヶ月の姪っ子がいます。ヘルペスは移ると聞きましたが、本当にヘルペスなのか…本当に移るのか…心配です…
2人の医師が回答
昨日の昼頃、11歳の上の子供が喉の痛みを訴えたので、病院に連れて行きました。下の子供が溶連菌の為、検査しましたが、反応は出ませんでしたが、喉に赤いブツブツがあると言われて、フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg、アスベリン散10%、ブルスマリンAドライシロップ小児用1,5%、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0,1%、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを処方されましたが、吐き気があり、下の子供が溶連菌の時に処方され、ナウゼリンか五苓散を服用させても良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします🙇
4人の医師が回答
舌の裏が痛いなと思い、見てみると、舌の裏にぶつぶつとできものができていました。 舌のすじ(?)みたいなものに沿って、右も左も数個出来ています。 歯に引っかかるというか、当たると痛いです。 普通にしてて、歯に当たらなくても、舌の裏が触れると痛いです。 関係あるかどうかわかりませんが、喉の痛みもあります。 痛みの感じは、乾燥で痛い感じや、鼻水?たん?が喉に引っかかっているような違和感や痛みもあります。 熱は37.0です(平熱は36.6ぐらい) 今6ヶ月の息子がいて、授乳中です。 何でしょうか?何が原因でしょうか?またどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もしかしたらひと月ほどになるかもしれません。 喉がイガイガし始めて、初めは乾燥や季節の変わり目のせいかと思っていました。 イガイガする チクチクする(切れている感じ) 飲み込み時に痛みが時々ある 乾燥しすぎて咳が出る事もあり、そうなると喋りにくくもなります。声が出しにくくなるのですが。 市販薬の咽頭炎対応の物を服用してみましたが、何もかわりません。 アレルギーなのかとも考えましたが、他の症状はありません。 アレルギーはスギがあります。 この時期にアレルギーが出た事はありません。なので検査もしていません。 喉の奥は赤く、ブツブツ?水疱にも見えるものがあったりもします。
45歳になります。3日前の朝から寒気がしてお昼には40度まで上がっていました。次の日に内科を受診してコロナ陰性でした。薬を貰って帰るも喉の痛みがかなり酷くなり今日、耳鼻科を受診したところ扁桃炎ではないかと言われ抗生剤を貰い朝から飲み始めました。 今も熱は下がらず40度あります。喉と口の中の痛みでプリンやヨーグルトなどしか食べれずそろそろ辛いです。このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか? 口の中に白いぶつぶつが出来ているので貼っておきます。お目汚しすみませんがよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
こんばんは。 大人カテゴリーに枠が無かったので子供カテゴリーになってしまいました。すみません。 子供達が手足口病になり移ったみたいです。 昨日の午前中に39度台で先月処方された頓服を飲んで凌ぎました。 今日の朝は36〜37度くらいでブツブツも出始めて、そろそろ終わりも見えて来たと思ったら、また39度台が出ました。 手足のブツブツは少量で少し痛いくらい、喉は唾液を飲み込むのも辛いです。 頭痛持ちではないですが熱が出ると頭痛が酷く、耳も少し痛くなってきました。 手足口病以外に何か違う物もかかったのでしょうか? 授乳中なのでなるべく薬は飲みたくなく熱が下がらず参ってます。 手足口病は治療が無いみたいで、オマケに娘も手足口病にかかりグズグズが酷いので病院に行くつもりがないのですが他に原因がありそうでしたら教えてください。 長文失礼しました。
7人の医師が回答
10日くらい前に4歳の子供が39度以上の熱が出ました。丁度年末年始で病院がやってない時期だったので、以前病院で処方されて自宅に余っていた薬を飲ませて様子を見たところ、熱が下がり症状が落ち着いたため、病院には行かずにいました。 翌日、子供の舌が白くなり、更に次の日くらいには舌が少しブツブツしていましたが、高熱の後だからだろうと軽く考えていました。 その頃、私と夫で頭痛と喉の痛みで体調が悪くなり、数日後に私も舌にブツブツができ、現在子どもと私が口角炎です。 ネットで調べた症状からおそらく溶連菌かも?と考えているのですが、特に辛い症状ではないので、病院に行くのをためらっています。 が、ネットで調べると怖い合併症の話が書かれていたりします。これは家族全員で病院に行くべきでしょうか?それとも放置して自然治癒でもいいものなのでしょうか?
13人の医師が回答
3週間前から微熱と扁桃腺に白いぶつぶつが発生しました。内科にて風邪と診断され抗生物質を6日間(クラリス・ジスロマック)服用するも治らず。その後、耳鼻科にて扁桃腺炎と診断されクラビットを5日間服用するも症状に変化なく。耳鼻科の先生からは、後はうがいで様子を見て下さいと言われました。現在、喉の痛みはないものの今も白いぶつぶつが扁桃腺にあります。それに加えてつい最近、鎖骨中央の内側(気管?)と顎(前歯下の歯茎らへん)にむずむずとする違和感があります。呼吸は出来るのですが、少し呼吸しづらい感覚があります。また、左胸横にたまに痛みが走ります。このような場合、呼吸器内科に行ったら良いのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
20日夕方、汗をかいた仕事帰りに少し雨にあたってしまい、帰宅するとすぐ腕に赤いブツブツができました。 10年ほど前から日光に当たったり、海水に入ったりすると湿疹ができるため、今回もそれかと思っていましたが、はじめて日光に当たっていないお腹や全身にまで赤いブツブツが。 蕁麻疹かと思いしばらくしても治らず、現在21日夜時点で全く良くなっていません。 痒みとゆうかピリピリした感じがしますが、ひどいわけではなく、日中仕事中は全く気になりません。お風呂あがりにチクチクピリピリするくらいです。 小さい子供がいるためなかなか自分の病院には行けませんが、早急に受診したほうがよいでしょうか? 顔と手のひら、足の裏にはできていませんが、それ以外は全身ボツボツが多数あり気持ち悪いです。 熱や喉の痛みも特にありません。
6歳の息子についてです 8/5に扁桃腺炎での質問をさせていただき、その後治癒し退院しました。が、12日後より再び舌にブツブツとした出来物がありそれから一週間後にブツブツとは違った白い円上の中が赤い出来物が舌に出来ては消えを繰り返しています かかりつけでは溶連菌ではないということです、また扁桃腺炎にもなっていてメイアクトを出され飲んでいます 喉の膿みは取れてきているようですが、発熱が5度〜9度を行ったり来たりしています 頭痛もあります 溶連菌だけには絞らずに、ほかの菌も培養検査をするには今のメイアクトを飲んでいたら結果にでませんか?またメイアクトを結果がでない場合は抗生物質を何日くらい空けたら反映されてきますか? またこの症状でこの病気の疑いは有るというものはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2462
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療