夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,765 件

長引く発熱について。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 今日は娘(3歳)の発熱について相談させて頂きます。 24日(日)の夜38度の発熱、朝には平熱に下がりましたが念のためかかりつけの小児科を受診しました。 喉も赤くなく持病の喘息の音もあまりしないということでしたが、咳が少し出てるのでいつもの喘息治療の薬(オノン、ベラチン、ムコダイン)に加えてセフスパンを頂きました。 午後になると再び熱は上がり38度台へ。夕方~夜中まで続きました。 翌日熱は下がりましたが、喘息症状があり少し苦しそうでしたので再診し吸入して頂きました。 午後になるとまた熱は上がりだし39度台までになりました。 熱は高いものの歌ったり踊ったり元気はあり、食欲も少しありました。 そして今朝も平熱まで下がっていましたが、午後になるとまた上がり始めました。 発熱から丸3日が経とうとしていので、午後から再診しました。 相変わらず熱以外に目立った症状はないのですが熱が続いているので、ジスロマックを処方して頂きました。 夜中~午前中は平熱で午後~発熱というパターンがもう4日続いていて、熱以外の症状は朝と夕方咳が出ることぐらいです。 2年前に兄からヘルペスがうつり同じような熱のパターンでしたが、もし2度目の感染でもこのように熱が長引いたりするのでしょうか? 他の感染症でもこのような熱の上がり下がりがあるのでしょうか? 何の病気なのか分からず心配ばかりが募ります。 ぜひご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 インフルエンザ タミフル副作用について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 28日のお昼過ぎから発熱。かかりつけが休みだったため様子を見て29日の夕方に受診、インフルAでした(27日に姉が発熱し、28日の午前中にインフル判明したが念の為、下の子も検査してもらった) タミフルを処方されましたが、飲んでも飲まなくてもいいと言われ迷っているうちに夜になりました。しかしずっとぐったりしているのでやはり飲ませた方がいいかと思い(熱も39以上あり)、夜9時頃イヤイヤしながらも飲ませました。 その夜熱は下がって来たようで割と睡眠も取れて朝には熱が下がっていました。 そして今日の朝10時頃飲ませようとしましたが、やはり覚えていたのか嫌がって飲みませんでした。 結果的に昨晩飲ませなければ自然に熱が下がったのではないかと思っています。。 しかし飲み始めたら最低3日は飲んだ方がいいとのことだったので朝は飲めませんでしたが、夕方今度はゼリーに混ぜてあげてみようと思っています。 そこで質問です。 1、インフルエンザの熱のピークはいつ頃なのでしょうか?? 2、朝飲めず、夕方飲ませようと思いますが、意味はありますか?? 3、最低3日は飲ませた方がよいでしょうか?(できれば飲み切る) 4、一回の量を例えばちょっとしか飲めなかったとしても問題ないですか?? 5、最初の一度しか飲めなかった、あるいは飲んだり飲めなかったりした場合、体にデメリットはありますか??(副作用や耐性など) 5、よく聞く耐性とは具体的にどんなものでしょうか?来年や今後もずっと続くのでしょうか?? 6、タミフルの危険性はあるのでしょうか??(子供が小さいので不安です) お手数おかけして申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月 月曜日から熱が上がったり下がったり 酷い咳

person 乳幼児/男性 -

来週2歳になる男の子です。 月曜日の午後に保育園で38.1度の発熱があり、かかりつけ医の予約が取れなかったので次によく行く病院に行きました。お薬をもらったのですが翌日の火曜日にも熱が下がらず、咳もで始めたのでかかりつけ医の予約を取り、見てもらいました。 火曜日は朝から夜まで熱は下がらず、夜に1度座薬を使用したら水曜日の朝は下がり、咳をしながらも日中も元気にしていたのですが、夜寝たあとに体を触ったら熱くて、そこでまた発熱。 昨日の木曜日も水曜日とあまり変わりませんが、ただ薬を飲ませているにも関わらず咳が良くなるどころかひどくなっている、もしくは現状維持で全然治る気配がありません。 また、木曜日も寝るまでは熱はなかったのですが、咳がひどすぎて夕方にもう一度かかりつけ医に行きました。飲み薬は火曜日行った時にもらった物を継続して飲ませるよう言われ、アセトアミノフェンの座薬を喉の痛み止めとしても使えるから使用するように言われ、寝る前に使用してから寝かせました。 そして、今日起きたら熱が38.4度あります。 火曜日にかかりつけ医でインフルエンザ、コロナウイルス、RSの検査をして全て陰性でした。 今までも風邪をひくことはありましたが、ここまで長引くのが初めてで、熱も夜になると上がるし1日中咳がひどくて咳のしすぎで吐いてしまうほどなので、見ていて可哀想だし心配です。 インフル、コロナ、RS以外の病気の可能性はないのでしょうか? 肺炎や他の合併症にならないか不安です。

3人の医師が回答

子供の長引く熱と咳

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 今月に入り2度目の発熱と咳です。1度目は中耳炎にもなりましたが小児科、耳鼻科の治療で10日程で治りました。 治って元気に過ごし1週間程した24日朝から咳をし始めて発熱が続いています。 24日:朝~咳、午後から急に強くなり咳き込み嘔吐、熱はなし 25日:朝方から38度の熱、相変わらずの強い咳 小児科を受診。風邪との事で薬が処方される(クラリスロマイシン・ペリアクチン・アスベリン・Cチステン)夜には39度を超え、不機嫌とウトウトの繰り返し 26日:朝~日中熱は37度。元気も食欲も少し戻る。夜熱が上がり始め夜中は38度。咳もあり眠れず。 27日:朝~日中熱は37度。咳は相変わらず激しい。夕方から熱が上がり始め、夜中38度超。 28日:朝熱は38度。小児科を受診。レントゲンから軽い気管支炎との事で、抗生剤がオゼックスに変わる。夜熱は38.7度。 本日は朝から37.5度の熱と咳は相変わらずです。 薬は6日分処方されたのですが、熱がこれ程長引くのは初めてで心配です。 熱が下がっている時は、元気、食欲は少し戻ります。総合病院等はもう正月の休みに入っていますが、緊急等で診て頂いた方がいい状況でしょうか? 長くなり申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)