妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

おりものの検査で、繰り返しB群溶連菌が出ています

person 20代/女性 - 解決済み

24歳、妊娠・分娩歴はありません。 2022年4月よりピルの内服を開始し、現在も定期的に婦人科の受診をしています。 2022年3月頃から、パートナーとの性交渉後に、カンジダとB群溶連菌が陽性での膣炎を繰り返していました。 その後2022年の夏頃からは、カンジダは陰性ですが、溶連菌が毎回3+程度で陽性になり、おりものが黄緑色で量も増えるような状態を現在まで繰り返しています。他に症状はありません。 婦人科で膣洗浄と消毒、クロマイ膣錠を投与していただいたり、抗生剤の内服ですぐに症状はなくなりますが、良くなり性交渉をすると必ず再発してしまいます。 婦人科の先生より、妊娠後の溶連菌は治療が必要であるが、今はそこまで気にしなくて良いことを説明されています。また、膣を清潔に保つよう説明ありましたが、性交渉は必ずシャワー後に行い、性交渉後にはすぐにトイレを済ませて市販の膣洗浄剤を挿入しています。また排便後の拭き取りは膣側に向けて行わないようにし、入浴時に陰部はコラージュフルフルの泡で洗うようにしています。 ピルを処方していただくため定期受診しており、その都度おりものについても聞かれるため、その結果毎回内診と膣洗浄をしていただいています。 気にしすぎているとも思いますが、気をつけていても性交渉後に必ず悪化してしまうため、性交渉は控えた方が良いのでしょうか。他に予防方法などがあれば教えていただきたいです。 また、今後すぐにではありませんが妊娠・出産をしたいとも考えています。そのときまでおりものが気になっても経過を見るままで良いのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後1ヶ月で膣に異常が見つかりました

person 30代/女性 -

先月出産し、9日(水)に1ヶ月健診を終えたばかりなのですが、膣からなのか小陰唇あたりからなのか、長さ1.5センチ程のピンク色をした突起物ができました。 9日の健診では特に何も指摘がありませんでした。悪露もほぼ無くて傷口も小さかったからもう大丈夫そうで湯船に浸かっても良いと言われただけだったので、その時にはこの突起物は無かったのだと思います。 その後くらいからナプキンに擦れて痛痒いような感じが気になるようになりました。最初は会陰縫合の跡が擦れて痛痒いのだろうと思っていたのですが、11日(金)の入浴中に突起物が擦れて痛痒いんだと分かりました。 触っても痛くは無いし、触ってる感覚も無いように思います。引っ込むとかはなく常に出ている状態です。 もう1つ気になるのが、本日トイレに行った際、おりものに1センチ程の細長く茶色い棒状のものが混ざっていました。形は片方の先がゼンマイのように渦巻いています。トイレットペーパーで陰部を拭き取った際、同じものがもう1つ付いていました。 これは何でしょうか?調べるとぎょう虫だとかイトミミズのような見た目です。 ネットで突起物やおりものに混じっていたものと似たような症状等を調べると当てはまりそうかな?と思うものがバルトリンのう腫だとかトキソプラズマと出てきますが原因が不明なのであまりピンと来ず… 特に思い当たる原因がありません…。 妊娠中〜現在まで性交渉はしていません。 妊娠中生物も食べていません。妊娠中に量を考えれば食べても良いとされる生魚は少し口にしましたが… これは何なのでしょうか?最速で月曜日に産婦人科へ行ってきますが、1歳と0歳の小さい子どもがいるので何かの病気だった場合感染しないか心配です。 原因として考えられることや、今後の対処法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7ヶ月妊婦 脱肛?いぼ痔? 

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から7ヶ月に入った妊婦です。最近お尻が痛いなと思い入浴時に触ったところお尻の穴から小豆くらいの大きさのぶよぶよした涙型のものが出ていました(T . T (見ていないので大きさと形は触った感じですが、、) はじめてのことでかなり驚きました。  出血はありません。 1.ネット検索したところ脱肛とヒットしました。脱肛なのでしょうか? 2.脱肛(いぼ痔)と書かれてるサイトがあったのですが脱肛=いぼ痔のことなのですか?? 脱肛といぼ痔、違うものなら違いを教えて欲しいです。 3.妊娠初期に妊娠前からの便秘が悪化してして排便痛と少し出血がありましたがこの脱肛?の症状はなかったです。 その後酸化マグネシウムを飲み、排便痛はなくなったので安心していたのですが、便秘自体ははいまもあまり変わりません。いやはりこの症状は便秘が原因でしょうか? 4.初期の妊婦検診で便秘の相談した時に酸化マグネシウムとヘモポリゾン軟膏を処方されました。 その軟膏がまだ残っています。 この脱肛?状態でも軟膏使って効果ありますか? (肛門内に注入して使用と書かれていたのですが、恥ずかしながら座薬の使用経験もなく、うまく注入できずに初期は2回だけお尻周辺に塗っただけでした。残りがまだあります)  5.脱肛の場合、指で押し戻すとネットで見たのですが少し押しても戻りません。というか怖くて強くできずそのままの状態です。次の妊婦検診までこのままでも大丈夫ですか? 戻すコツなどあれば教えて欲しいです。 6.そもそも妊婦検診でいいのでしょうか?肛門科?など別の科を受診するべきですか? 7.妊婦にはよくある症状のようですが胎児に影響はないですか?このまま改善しな☆場合、妊娠継続や出産時に何か影響はありますか? 長々とすみませんが回答いただきますようお願いします。

2人の医師が回答

妊娠14週での不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

現在33才、体外受精、ホルモン補充等の治療により何とか子供を授かり、今日で妊娠14週0日です。 昨晩(妊娠13週6日)、夜中にトイレットペーパーが真っ赤になるほどの鮮血の不正出血があり、今朝も少量ですが出血が続いていました。 腹痛は特にありません。 今朝産院を受診したのですが、赤ちゃんには問題がなく、妊娠中の出血はよくある症状なので比較的安静にしていたら問題ない、細菌感染の可能性も否定はできないが現時点ではわからないとのことでした。 ただ、お忙しい先生のようで、出血はいつ頃まで続くのか、とか、具体的にどの程度仕事を休まなければいけないのかなどは十分にお答えいただけず。エコーも見せていただけませんでした。 原因は何なのかと食い下がってうかがうと、無理をして動いたために子宮と胎盤が少し剥がれて出血したと思われるとのこと。 ただ、この週末つわりがひどくて、食事とトイレと入浴以外はずっと横になっていたので、納得のいく説明ではありませんでした(ただ何度も嘔吐を繰り返したのでお腹に力は加わっていたと思います。)。 お伺いしたいのは、 1 私の出血の原因としてもっとも考えうるのは、この先生の説明されるように、子宮と胎盤が剥がれるということなのでしょうか? 仮にこの原因により出血していたとして、これが早産の原因となることはありますか? 2 仮に原因として他のことが考えられる場合、どのようなことが考えられますか? その場合、どのような検査や治療をお願いすることができますか? また、これが早産の原因となることはありますか? 3 出血はいつ頃まで続くのでしょうか? 4 私は平日9時から18時まで、座り仕事でPC作業を主に行う職種なのですが、生活面で具体的にどのようなことを気を付ければいいでしょうか? の4点です。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠28週 痔と外陰部静脈留(?)

person 30代/女性 -

第二子の妊娠28週です 便秘が4日ほど続いて昨日ようやく排便がありました。 すっきり感が無く、排便後も便座に座りしばらく携帯をいじりながら10分以上いきんでいました。 直後の入浴で内痔核(?)が飛び出している事、陰部が膨れている事に気が付きました。 痔核は以前からあって時々出てくるけど、痛みも特別感じておらず、5mm程度であった気がしますが、1、5cmくらいに大きくなっていると感じました。また、指で戻しても、一晩寝ても(横になってる今も)出ています。ちょっと下着と擦れて痛い様な気もします。 陰部は大陰唇(?)が元々外側に出ているのですがその辺のヒダヒダがぷっくり晴れてsサイズ玉子くらいにプリプリしていました。今は少し小さくなった気がしますが、やはりいつもよりは腫れている感じがします。痛みはないけど、腫れぼったい感じもします。 下肢は妊婦健診で浮腫マイナスと言われますが、自分ではギュッと押すと凹むなとおもっています。妊娠前と違い下肢の腫れぼったい感覚がいつもあって、自分で着圧タイツなどでケアしているツモりでした さっきお手洗いに行きおしっこをしましたが、内蔵がぎゅうっと落っこちていきそうな感じでお尻にもお股にもぱんぱんに苦しい感じがしました… これではとても排便でいきむなんてできそうに無い感覚でした… 検診は1週間後の予定ですが…受診した方がいいのでしょうか?それとも市販のマグネシウム剤(以前の妊娠中も飲んで調整していました)や痔の塗り薬で様子みてもいいでしょうか? これは陰部静脈瘤というやつでしょうか? 30分のウォーキングなどネットで見ましたが、正直先週あたりから5分くらい歩くとお腹がぎゅうっとはる感じがあり続けて長く歩くのは控えて、ちょこちょこゆっくり歩く様にしていました。 ほかにどんな事ができるでしょうか?

4人の医師が回答

少量の鼻からの出血が続くことについて

person 30代/女性 - 解決済み

入浴中につい鼻掃除をしてしまうのですが、数週間前から右鼻だけ鼻くそに血の塊がついている、というのが続きました。 ネットで調べると指を入れたり刺激するのが良くない…ということだったので極力触らないようにして5日後、やはり鼻くそに血の塊がついていました。(右側だけ) 鼻くそをとるたびに血がついている、、というのが続き、先ほどは鼻をかんだのですが、鼻の中を拭き取った時、鼻水に血が混じった感じになってました。 出血は、いずれも少量です。鼻血のようにダラダラと出ることはないです。 今までも何回か鼻からの出血というのはありました(右か左かは覚えていません)し、14年くらい前に突然鼻血が出るのが続いたこともありましたが一時的だったので、あまり気にしてきませんでした。なのでこれまでもあったけど気づいてなかっただけかもしれないです。 しかし調べると腫瘍からの出血もあるということだったので急に怖くなり、近々耳鼻科に行こうと思ってますが、妊娠希望でして、薬等出たら妊活時期を遅らせないといけないかも、、と思い始めました。 そこで質問ですが、 •上記症状の場合どんな検査をする可能性があるか •ただ粘膜が傷ついている場合どんな薬が出る可能性があるか、妊娠に影響するか •1年前にコロナになってしばらく嗅覚異常や副鼻腔炎のような症状が続いたことは伝えた方がいいか(しかし、出産と同時に症状は消えたので今は自覚症状はないです) •普段耳鼻科に行かないので受診の目安がわからないが、少量の鼻出血が続くということだけで受診した方が良いか?(鼻をいじらない限りは出血がないので) 普段の私だったらしばらく様子見をしてたと思います。しかし、今月から妊活しようと思ってた矢先なので、妊娠してからだと治療等できなくなるかもしれないから早めにみてもらった方がいいのでは、、という思いになりました。

4人の医師が回答

何度もすみません

person 30代/女性 -

三回目の質問をさせていただきます。よろしくお願いします。事情により12月15日に妊娠5週で中絶しました。その後12月29日に知り合いの男性から望まない性交をしいられました。ゴムはつけていません。私も抵抗したりしたので何度も途中で抜いたり入れたりを繰り返しましたが挿入時間はトータル的には長かったと思います。射精しにくい人のようで完全に膣外で手でしごいて射精していました。前回こちらで回答おねがいして基礎体温をつけてみてはとアドバイスをうけ二日前よりつけています。1月7日 36・08 8日 36・12です。 まだ二日しかつけれていないし最近あまり寝れないので正確なのかも不安ですが…。ただ今日20時頃の入浴時に膣の中を指で洗っていると奥の方で卵の白身のようなドロッとしたおりものがあり、指でつまんでみました。(性交があってから膣の中も洗いたくて洗ってしまいます。)排卵の時くらいに出るおりものに近いと感じられたのですが…。本当に誰にも相談できず最近怖くてたまりません。まだ早過ぎると分かっているものの昨日チェックワンファストで検査もしました。陰性でした。生理予定日から使える物らしいのですが…ネットで性交後10日で陽性になった人も多いとの事でしたので…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、妊娠している可能性は少ないでしょうか? 今日出たおりものが排卵の可能性もありますか? 調べる方法はありますか?申し訳ありませんが回答おねがいいたします。

2人の医師が回答

母体の高熱と低体温。胎児への影響は?

person 20代/女性 -

現在妊娠20週5日。非妊娠時平熱36度強。 19週1日に約39度の発熱、翌朝には36〜37度に下がるも午後からまた39度、その繰り返しが3日間続いた。病院は受診せず、服薬もしなかった。(発熱前日長子を小児科へ受診させた際体調が悪そうな患者が複数いる待合室で3時間程待機した。診察終了後すぐに全身の表面がピリピリと痛みだし倦怠感に襲われた) 3日目の午後には熱が下がるも34度4分になり、それが2日間続いたので、かかりつけの産婦人科を受診するも、別の内科を受診するよう指示が出た。胎児は元気で順調だった。 翌日内分泌内科を受診。採血結果、TSHが0.03、FT3 2.65、FT4 1.16、サイログロブリン9.6、抗サイログロブリン抗体<10、抗TPO抗体<5で、触診の結果甲状腺肥大気味、バセドウ病の疑い有りとのこと。特に治療はなく、お腹を冷やさないようにとのこと。因みに親族に甲状腺の病気を患う者無し。 その後体温は35度5分前後、入浴後は36度3分程になり現在に至る。首に痒みのあるただれ有り。 高熱や低体温の、胎児への影響は?障害が出ないかと心配でならない。このまま何も治療もなく、様子を見ているだけで良いものか?

1人の医師が回答

子供のプール後の湿疹・ステロイド使用について

person 乳幼児/女性 -

2歳になる子供なのですが、9ヶ月の頃からベビースイミングに通っており、今までは何もなかったのがこの2ヶ月、スイミング後に両腕に赤いプツプツなどができてしまう事があります。 子供自身も痒いと言って掻いてしまうので、皮膚科でもらった薬を塗っています。 プールへ確認しましたが、この2ヶ月でプールの塩素濃度だったり薬剤を変えるという事はしていないそうです。 ですが、やはり原因はプールだとは思うのですが、今のところ腕だけ&ひどいわけではないので辞めるほどではないと先生は言ってくれています。 赤いプツプツが治っても、よく見るとお腹や腕に白い蕁麻疹(蕁麻疹ではなく湿疹だとは言われました)のようなものも出ているので先生からはしばらく薬を塗って確実に治す事が大事と言われています。 子供はアトピーもアレルギーもいまのところありません。 いただいた薬は、 ・ヒルドイドソフト軟膏0.3%・ロコイド軟膏0.1%(混合)→上半身に入浴後毎日 ・ヒルドイドローション0.3%→肌荒れしてない足の保湿剤として お伺いしたいのは、 ・長期間ステロイドを2歳の子供に塗ることで悪影響はないのでしょうか?先生からは数ヶ月はかけて、薬を減らしていくといわれています。 ・2人目妊娠を希望していますが、妊娠中にこのステロイドを私が塗っても大丈夫でしょうか?手にステロイドが付くので心配です。 ・大きくなるとアトピーも治ることが多いように、スイミングに通い続ける事で肌がいつの間にか適応して強くなるのでしょうか?それともスイミングを一旦やめるべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

バセドウ病?高熱と低体温。胎児への影響は?

person 20代/女性 -

現在妊娠20週5日。非妊娠時平熱36度強。 19週1日に約39度の発熱、翌朝には36〜37度に下がるも午後からまた39度、その繰り返しが3日間続いた。病院は受診せず、服薬もしなかった。(発熱前日長子を小児科へ受診させた際体調が悪そうな患者が複数いる待合室で3時間程待機した。診察終了後すぐに全身の表面がピリピリと痛みだし倦怠感に襲われた) 3日目の午後には熱が下がるも34度4分になり、それが2日間続いたので、かかりつけの産婦人科を受診するも、別の内科を受診するよう指示が出た。胎児は元気で順調だった。 翌日内分泌内科を受診。採血結果、TSHが0.03、FT3 2.65、FT4 1.16、サイログロブリン9.6、抗サイログロブリン抗体<10、抗TPO抗体<5で、触診の結果甲状腺肥大気味、バセドウ病の疑い有りとのこと。特に治療はなく、お腹を冷やさないようにとのこと。因みに親族に甲状腺の病気を患う者無し。 その後体温は35度5分前後、入浴後等は36度3分程になり、現在に至る。首に痒みのあるただれ有り。 バセドウ病なのか?高熱や低体温、胎児への影響は?障害が出ないかと心配でならない。このまま何も治療もなく、様子を見ているだけで良いものか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)