妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

自己免疫疾患

person 30代/女性 -

ここ二日位指の関節がいたいというかこわばるというか。違和感があったので職場で(眼科勤務)リウマチと甲状腺か何項目か検査してもらいました。 リウマチは陰性で甲状腺もなんともなく、CRPが+でした。 後日検査中の項目の結果がでて抗核抗体が160あるから自己免疫疾患の可能性があるといわれました。 リウマチかもとおもってて違ったのでホッとしたら自己免疫疾患の可能性といわれショックでした、総合病院で調べてもらおうとおもっていますが、相談です、いま二人目不妊で婦人科にかかっています(個人医院)が治療のスッテプアップを考えて不妊で有名?な総合病院に紹介状を書いてもらうのにたのんでいました。紹介状が出来上がる前に今回のことがあり、婦人科より先に全身状態が先だとは思うのですが、そもそも自己免疫疾患で妊娠出産はかのうなのか、自己免疫疾患をみてもらう病院と婦人科の病院は同じ方が連携がいいですか? できれば同じ病院の方がじぶんも楽だとは思いますが、婦人科は不妊で有名?ですが自己免疫疾患のほうはどうなのか分かりません。 下らないしつもんですみません。血液検査でかの早くわかって良かったじゃいかと思ってみたりしましたが、やはり自己免疫疾患って難病のイメージが強くショックで、何がいいのか判断つかず相談させてもらいました。

3人の医師が回答

ズファジラン錠10の服用について

person 30代/女性 -

今妊娠14週と4日です。先日少しの出血(腹痛なし)があった為、病院で見てもらったところ、今のところ子宮からの出血はないし、子宮口もきちんと閉じているので大丈夫ですが、胎盤が低い位置にある為、もしかしたら子宮からの出血だったかもしれないですね、今後張りには気を付けて下さいとのことで、張り止め薬のズファジラン錠10を一週間分処方されました。医師からは毎日朝昼晩の食後に1錠づつ飲むようにとのことでしたが、私の週数からして、まだ胎盤が出来あがっていないこの時期に、7日間も毎日飲み続けて大丈夫なんでしょうか?胎盤の位置のことを医師から初めて聞いたので、そのことで頭がいっぱいになってしまい、薬の確認をするのを忘れてしまいました。医師を信用していない訳ではありませんが、7日間もの服用に少し抵抗があります。ちなみに今も出血はありませんが、股関節のところがピキピキと痛んだり、自分からお臍を見て向かって少し左側がピキッと数回痛むことはありますが、大した痛さではありません。やはり赤ちゃんの為に飲み続けるべきでしょうか?あるいは途中で服用を中止する場合でも最低でも何日間は必ず飲んだ方がよいでしょうか?張りがいまいちよく分からないし、何より胎児への影響が心配です。教えてください。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の赤ちゃん 大泉門が広い 発達が遅い など

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 今日で生後9ヶ月になる息子のことでいくつか心配なことがあり質問させてください。 1.小児科で生後8ヶ月の割に大泉門が広いこと、まだ自分でうつ伏せの状態からお座りが出来ないことを指摘され、大きい病院を紹介されました。 やはり発達は遅いでしょうか?お座りの体勢にセッティングすれば5分程度手を離しておもちゃで遊びます。 また、大泉門が広いことと発達が遅いことで考えられる病気は何でしょうか? ネットで検索すると先天性軟骨無形成症、ダウン症、先天性甲状腺機能低下症、水頭症と出て来ましたが、どれもそれらの特徴に当てはまりません。 2.2ヶ月ほど前から頻繁に膝の関節をガクンガクンとさせます。足を曲げた状態で鳴ることが多いです。本人は全く痛そうな感じはありません。これはどこか悪いのでしょうか? 3.妊娠4週目頃に私自身がコロナに感染しました。妊娠初期に感染症に罹ると赤ちゃんに悪影響があると聞きましたが、心拍を確認出来る前の感染でもやはり何か影響は考えられますか?実際に息子は両足合指症です。 息子は生まれてからまだ1度も体調を崩したことがなく、毎日ご機嫌でとても元気ですが、何かあるかもしれないと心配です。 4.一昨日、目を離した隙に電気ストーブのコードを噛んでいました。コンセントは差したままで、電源は切った状態でした。息子は泣くこともなく何も変わった様子がありませんでした。 コード自体がゴムで覆われておりましたし、特に切れてる訳でもなかったので感電はしていないと思いますが、何の反応もないのに体へ害になっている可能性はありますか?

4人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

アフピル服用後のH

person 30代/女性 -

9/17、22、23に彼氏とHをしました。 いずれもコンドーム+外出しです。 Lサイズを使いましたが中々入らず、彼氏が萎えてしまうため、彼氏が自分でゴムをしながら私の性器を愛撫しました。 ゴム自体の失敗はしてませんが、でも、ちょうど排卵期で(9/11〜9/16生理)その際、性器を触っていたので不安になり25日婦人科でノルレボを処方してもらいました。 医師が「排卵が近いね」と言ってたので排卵前だったと思います。 それで、まだ消退出血も確認できてませんが、抑えきれず今日また彼氏とHしてしまいました。 今度はコンドームをサガミオリジナルに変えたので、一回ですんなり入りました。 彼氏も「根元まで完全にはいったよ」って言ってました。 何度か体位を変えて最終的に正常位で射精しました。(ゴム着・中だしです) 股関節が痛いので射精後にはすぐ抜いてもらい、漏れが1滴も無いことも確認しました。 ちなみに今日買って、今日開けたので、穴とかは空いてないと思います。 フェラとかは何度もしましたが性器同士の触れるのは私が凄く注意深く見ていたので挿入時だけです。 ただ、途中で抜けちゃって(性器が)ゴムのずれを治して挿入したのですが、一回でも抜けたらゴムは変えるべきなんでしょうか? それと今日のセックスでの妊娠ってあり得るかあり得ないかでいうと性行為することで「あり得る」のですが、低いか高いかでいうとどちらでしょうか。 産婦人科の先生お願いします。

2人の医師が回答

妊娠0週から5週までの薬やお寿司→下痢の影響

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生理予定日より1週間遅れが有り、胸の張りが続いているので昨日と本日、妊娠検査薬を使用しました。 直ぐに反応がでる訳ではなく、数分後に物凄く薄い陽性反応がありました。 生理は基本、毎月25日前後です。 10月→早ければ10月22日、10月25日、遅くとも11月4日 とルナルナで表示、 前回の生理は、9月25日から29日までです。 平均周期は30日、生理の平均日数は7日です。 まず薬の影響なのですが10月20日に頭、首と顔の湿疹が酷くなり、皮膚科→薬処方 一応、妊娠していても使える薬が良いと薬剤師さんに伝達、膀胱炎も有、血尿が出ていたので抗生物質を処方していただき、21日から5日間、毎日3回胃薬と共に服用しました。 塗り薬も大量ではないですが、痒すぎて堪らない時は、1日3.4回は使用していました。 首、右腕の関節部、顔の顎、頬、目の当たり 、頭皮(1本2日で使用) 市販のキャアレアを顔に使用中 あと、お寿司→下痢ですが、 昨日、回転寿司でお寿司を食べました。 ブリ、炙り牛握り、海老天握り、大トロサーモン、炙りトロサーモン、マグロのつつみ、茶碗蒸し辺りを食べました。 帰宅し、夜急に腸が痛くなり、トイレに駆け込み、腸にあったものが全て出ました。最後は完全な水便です。そこから便はでません、まだ少し腸に違和感があります。吐き気はないです。 月曜日に産婦人科へ受診してみようと思っていますが、家庭の事情で子どもに何かしらの障害を持つ可能性がある場合、産み育てることが難しいです。 あと、10月21日に整体も行きました。かるーくですが、お腹もマッサージしています。 とても薄い検査薬の陽性の線、薬やお寿司の影響、マッサージ、今後の妊娠への影響を教えていただけるとありがたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。

1人の医師が回答

嘔吐、発熱後7時間 インフルエンザ陰性

person 20代/男性 -

主人が3月31日、午前5時ごろに『なんか気持ち悪い。』と言ってトイレで大量に嘔吐。 胃の内容物が空っぽになっても少し吐きましたが、6時半には嘔吐はおさまりました。 今度は『寒くて、関節が痛い』といって7時半ごろに熱が39度。 最初は胃腸風邪だろうけど、熱と関節痛、吐き気はあっても水分とれてるし、病院へは行かず、家で休んでようと思ってましたが、友人から『今年のインフルエンザは胃腸風邪みたいらしいよ。』と聞き、地域で当番でやっている休日担当の病院へ受診。 14時にインフルエンザの検査をしましまが、発熱後7時間ほどだったためか、本当にインフルエンザでないのか、結果は陰性。 病院からも、『今、陰性だからといって熱が出て時間もたってないし、インフルエンザでないとは言えない。明日も熱があるようなら、再度受診してください』と言われています。 病院でもらった解熱剤のカロナールと吐き気止めを16時半に飲んで、17時すぎにはいったん、熱が37度代まで下がりましたが19時半現在、また39度まであがってきました。 今の症状としては、39度の熱、胃の違和感、食欲不振、下痢、関節痛です。 私は毎年のように胃腸風邪にかかったりしてますが、主人のように熱が長引くことはなかったように思います。(もちろん、症状も個人によって違うとは思いますが...) これは、やはりインフルエンザでしょうか? 私が現在、妊娠9ヶ月を目前にした妊婦であり、私への感染も心配しています。 幸いなことに、私は11月6日ににワクチンはうっていますが、ワクチンの有効期間が5ヶ月と考えるとギリギリワクチンが効いてるか効いていないかの状態だと思います。 いまのところ、咽頭痛以外は何も症状はありませんが、感染した場合、赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

超低用量ピルによる血栓症疑いと子宮内膜症治療の今後

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、痩せ気味、喫煙なし。 生理時以外の排尿痛・性交痛、また生理時の排便痛があり、 子宮内膜症と診断されています。 一応「気にするほどではない」とは言われましたが、 この3カ月くらいで今まで無かった小さな子宮の嚢胞(?)も エコーで見えるようになったそうです。 結婚式の終わる半年後にすぐ妊娠出来れば…と考えており、 子宮内膜症の進行を遅らせる目的で、今月1日から超低用量ピル 「ルナベルULD」を服用し始めました。 しかし服用初日から、決して痛くはないのですが 左足の裏にマッサージをすると気持ちがいい凝りを感じ始めました。 結局今日(6日目)までには左ふくらはぎ下部までも揉むと気持ち良く、 たまに左ひざ関節や左すねのスジがなんとなく痛むようになりました。 血栓予防のためストレッチをした影響もあるかもしれませんが、 一日中座り仕事だし左だけなので不安です。 見た目は全く変わっておらず、特別むくんでいる感じもしません。 心配になり昨日婦人科で血液検査をして5日間の結果待ち中です。 先生は「今日から薬を止めてみようか」とおっしゃいます。 勇気を出してピルを服用して吐き気も慣れてきたのに、 絶望的な気持ちです…。 そこで質問です。 1)D-ダイマー検査をすると血栓の有無は高い確率で判るものですか?   この検査が大丈夫ならばピルを継続して良いのですか? 2)万一血栓症だった場合、今後の検査・治療はどんな流れになりますか? 3)もし検査結果に問題があればピルは飲めなくなりますよね。   子宮内膜症が悪化するのを見ているしかないのでしょうか?   この1年以内に驚くほどいろいろな症状が出始めたので、   これから半年放っておいたら内膜症は結構進みますよね? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛、足のツリ、不正出血、ストレスでしょうか……

person 30代/女性 -

8~12日まで旅行に行きました。 今月14日に、頭痛、ぼんやり、心の置き所がない様な状態、落ち着かないという症状が仕事中起こりました。帰宅後もパッとせず。 15日朝からずっと頭痛がありズキンズキンではなく右頭部、右後頭部、首、肩がジーンとモヤーっと痛くいつも使う頭痛薬服用しても改善されませんでした。 16日たまに治まりますが首、肩、胃の不快感、たまにまだ頭痛が続き薬を服用。 ただこの日は夕方から予定があり、その時間は辛さが少し改善されたようにも思います。 17日昨日は薬一度も服用せず、肩に湿布は貼っていましたがとくに辛さはありませんでしたが、ふくらはぎが夜につったり股関節が多少痛みました。 そして本日18日、頭痛等最近の症状は全くありませんが、15:00頃トイレに行った際にティッシュにおりものに混じり繊維状のごくわずかな出血がありました。何度か拭いても繊維状がよくあると見えます。おりものも茶色に近い感じです。最終月経は今月12日頃終了し1週間くらい経っています。 頭痛の時に頭痛の種類をネットで調べた所、症状が類似していたのが【緊張性頭痛】とあり、ストレス疲れと書いていました。 そして今日【不正出血】を調べると「ストレス疲れ」とまた書いており、 お恥ずかしい話ですが、これがストレスの要因かは分かりませんが、 13日に仲の良い友人の【妊娠】の報告を受けた際、おめでとうとは思いましたが明らか気分が乗らず食事も味気なし、その日はぐっすり寝れず。翌日からずっとずっとずっとその事が頭から離れません。正直今もです。正直ストレスが身体にかかってるなと感じています。 【頭痛】に関しても【不正出血】に関しても気になったり症状が続く場合は病院へ受診しないといけない事は重々承知です……が、まず、先生方の見立てと経験からご意見お聞きしたくここへ質問させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)