妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

プラノバール配合錠と生理について

person 30代/女性 - 解決済み

9月19日から生理が始まりました。始め3日間くらいは、少量で茶色だったので妊娠したかな?と思ったのですが、その後いつも通りの生理の量になりました。しかし10日経っても生理が終わるどころか出血が増えてきたので婦人科に行くと、生理ではないかもしれないので、薬でリセットさせて、正しい生理が来るようにしましょうと言われ、プラノバール配合錠剤を10日分処方されました。3日程で出血は止まりましたが、服用後3日くらいに生理が来ますと言われたのに、1週間経っても生理が来ません。 また、診察時に内診があり、子宮内はキレイだけど、少し腫れぼったい感じ、周りが少しだけ分厚い感じ(子宮腺筋症)と言われましたが、それに関しては治療の話はありませんでした。 普段の生理は30日~50日周期と不順ですが、5日程で終わりますし、薬を飲むほどの生理痛(腹痛・腰痛・頭痛など)は、5年前に出産後はありません。 ■先生に聞きたいこと(複数可) 1.プラノバール配合錠服用後の生理開始日は個人差がありますか? 2.もうしばらく受診せず様子を見ても良いですか?(12日にコロナワクチンを打ってまだ調子が微妙なので受診する元気がありません) 3.子宮腺筋症は軽度だと治療しなくても大丈夫ですか? 2回目のコロナワクチンが11月2日にあるので、それまでに受診すべきか悩んでいます。ワクチンが終わるまでは、なるべく薬は飲みたくないなと思っています…。 初めての事だらけかつ、コロナワクチンとの兼ね合いもあり不安です。産婦人科の先生方に御教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クロストリジウムディフィシル感染症について。

person 乳幼児/女性 -

北米在住です。3週間前1歳9ヶ月の子供の便にゼリー状の血液が少量混じっていたためファミリードクターを受診しました。この時から現在まで下痢、嘔吐、食欲不振、腹痛はなく、血液の確認もその一度きりです。血液検査、検便の3日後、結果がでたので受診するよう言われました。急ぎではないと言われ、子供も普段と変わらず元気だったので問題の便がでた1週間後に受診しました。その際クロストリジウムディフィシルの遺伝子Bが検出されたので、METRONIDAZOLE 50mg 1.5ml×4回/1日 10日分を処方すると言われました。数日前に薬を飲み終わり、再度質問したところ、 ◯CDのトキシン検査はしたのか?→していない。PCR検査で遺伝子Bを検出したのみ。 ◯便に血が混じる前の2週間ほどの期間はスーパーのカートに乗る程度で親以外とは接触はない。腸内環境が大きく変わるような薬の服用も生まれてから一度もしたことはない。なぜCD感染症が発症したのか?再発の可能性は?→発症理由、再発の可能性はわからない。 ◯プールや湯船に一緒にはいることはもう問題ないか?→たぶん。 専門医ではないためこれ以上の答えは難しいようで戸惑っています。 ネット上の情報では、 •小さい子供はCDの菌を保菌している事は珍しくない。 •薬の影響で腸内環境が大きく変わった結果発症する病気である。 とあり、日本の先生方のご意見をお伺い致したく質問させていただきます。 (1)今回の検便ではトキシン産生に関わる遺伝子を持つ菌を検出しただけで、トキシン検査はしていないのでトキシンが実際に出ていたのかはわからない。ということは、CDを保菌していただけでCD感染症でなかった可能性もあるのか? (2)プールや湯船に一緒にはいることは問題ないか? (3)母親は妊娠中だが今後は子供に対し特別区別することなく今まで通りの接し方をして問題ないか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

婦人科開腹手術後の腹部膨らみ他症状について

person 40代/女性 -

半年前に子宮がんで広汎子宮全摘開腹術しています 術後4日、恥骨上から丸く腹部は妊娠5ヶ月位にせりだしているのに気付く 元々Sサイズ→2L 2~3ヶ月もすれば凹むと言われていました 術後9日辺りベッドで体勢をかえるとブチッと音がしたが、傷は開いてなく気にとめませんでした 術後12日、導尿を覚えて退院 その後一週間程で残尿50未満と改善したが、そこから出なくなる(今は大量に貯まった時しか自尿出ず、神経因膀胱だろうから膀胱休めて自尿は出さないでと言われて半年) 排便は、前傾立位でしか出せません(マグで下痢にして) 軟便でさえいきんでも途中までしか出せず、腹部は半年たった今も妊婦で、ニッパー巻いても押さえきれません あまりの腹部で人前に出るのが苦痛です 飲食すると下腹が餓鬼の様に張り、張れば傷もひきつれ痛い為、退院後は午前パン1枚、夜はご飯半膳にしています それでも食後や夜は凄い腹部になります(寝ると凹む) 排尿排便腹部、毎月担当医に相談しますが、なんでだろう?わからないと言われ半年 ブログ等よみあさり、術後すぐ妊婦みたいな腹部で、婦人科で毎月CTとってたのに同じ様な回答で、半年後外科がCTを見て腹壁ヘルニア発覚したそうです(筋膜が離開してた) 私の恥骨上からせり出たお腹も、筋膜がくっつかず臓器を押さえきれずなのでは? お腹に気付く術後4日迄の間に腹圧かけたといえば術後覚醒してすぐ気持ちが悪く部屋に運ばれるなり嘔吐、点滴だけの為その後嘔吐物がないので何度も空えずきで出ず、丸1日半その状態で過ごしました(えずく度、腹痛) 術後1~2ヶ月辺りで腹壁ヘルニア?と思う一ヶ所は気付きました(臍横左丸く5cm位膨らみがあり) が、それは恥骨上からの妊婦腹とは別ものかな?と思っています 何科で見て貰えばいいでしょうか? 排便排尿障害あらわれますか?

2人の医師が回答

慢性虫垂炎?虫垂結石?の手術決断について

person 30代/女性 -

2月に腹痛で救急を受診以来約4ヶ月間、下腹部痛について原因特定出来ず病院回りをしております。やれる検査はほぼやってると思います。 これまでの総合病院での診立ては、かなり画像で分かりづらいが慢性虫垂炎かも?が3件 虫垂炎でも憩室炎でもないが1件 大腸憩室炎が1件 現在の診てもらっている病院がこれまで各病院でとったあらゆるデータの総括と時系列での所見で虫垂の糞石が大きくなってきているのが要因では?と推測されてます。 9年前に今回大腸憩室炎の診断をした病院へ救急で行き2週間入院し諸々精査しましたが原因特定とならず、今言われている虫垂の憩室にあるらしき糞石の影響か?との推測見解で手術はせずに今に至りますが、これまでも不定期に右下腹部痛は発生してました。 妊娠希望でもある事からこの要因を取り除きたいところですが、今の病院も含め手術をしても痛みが取れるとは言い切れないが、やれる検査もやりつくしている為、手段としては虫垂を切ってみるしかないという言われ方になってしまいます。結果的に虫垂取って解決となればよいのですが、術後の痛みや癒着関係の後遺症懸念やCT撮影が今回手術となれば今年4回目になる事やもし痛みが取れなかったら…という不安と数ヶ月前よりは痛みがマシになっている事(日常生活が出来ている訳ではありません)などからどうしても手術をまだ迷ってしまいます。 この流れはやはり手術にチャレンジした方がよいと思われますか?また虫垂付近の下腹部痛の他、虫垂がある付近のシコリ?筋バリの様なものが体勢によっては出てくる、足の付け根からお尻の奥や虫垂に向けてのたまにある鈍痛 腰の鈍痛などもあり これまで癒着の可能性も示唆された事もありますが手術でこれらも取り除けるのでしょうか?外科的に目視で確認して分かるもんでしょうか?因みに婦人科系疾患やヘルニア系は該当せずとなっております。

4人の医師が回答

妊娠13週 性行為中の出血について

person 20代/女性 -

先日、13週3日の時に、妊娠してから初めて旦那と性行為(ゴムあり)をしていたところ、途中で出血があることに気がつき、中断しました。 その後出血は1.2時間くらいで止まりました。 血の色は暗くてあまりよく見えなかったのですが、おそらく鮮血だったかと思います。量は多くなく、生理終わりかけくらいの量でした。 出血に気がついたあとには、特段強い腹痛やお腹の張りはなく、いつもある軽い腹痛があったりなかったり…という感じでしたが、意識すると(不安になると)痛みに気づく程度でしたので、気持ちの問題な気もしています。 その後1日経った今は、茶色いおりものが軽く出ている程度で、腹痛等の症状は特段ありません。 次回の健診が1週間後の9日なのですが、それまでに別で受診したほうがいいでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 妊娠中も性生活は月に数回はできたらな…と思っているのですが、また出血があったらと怖い気持ちもあります。安定期に入ったら出血は減るのでしょうか?また、性行為を行っても問題ないのでしょうか? もちろん、胎児のことを考えて影響があるようであれば出産後まで控えようと思います。 長くなり申し訳ございません、ご返答お待ちしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)