左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

先月の生理3日目くらいから急に痩せました

person 40代/女性 - 解決済み

もともとお腹が太っているのですが、先月の生理3日目に急に胸とお腹、お尻が痩せたと感じ、その後、今回の生理前はそれよりは少し戻りましたが、今回の生理3日目に先月よりさらに痩せたことに気づきました。お腹の中心部分はまだ上から下まで太っていますが、左右の肋骨の下のお腹の両側の肉が落ちて、太っている部分の肉も以前より柔らかくたるんだ感じです。二の腕やふくらはぎも少し痩せましたが、お腹の両側が一番痩せました。 考えられる原因は2ヶ月くらい前から週何度か30分ほどの散歩を始め、1ヶ月以上前から昼間の食事に生野菜や野菜スープなどを増やしたこと、夜の食欲が少し落ちた気がすることです。 昔から逆流性食道炎と慢性の下痢があり、以前はすぐにお腹が空いていたのに、午前から午後にかけて大きめのおにぎり2個、サラダ、スープなどだけで、夜はお腹は減りますが肉か魚と野菜だけでお米は少量しか食べなくなりました。 さらに3週間近く前の排卵日前くらいに、胸元とみぞおちの胸焼けと体調不良でダウンしました。もともと自律神経が弱くダウンしやすいです。体調不良が治った後もみぞおちの右側や左側など日によって違う箇所が痛くなったり食べるとゴロゴロいったり、特に夜食べると気持ち悪い日が数日続き、その後は軽いみぞおちの胸焼けくらいでほぼ治ったのですが、今回の生理前日からまたダウンして胸焼けがひどくなり食欲も落ちました。 半年前にも散歩は2〜3ヶ月していたのですが、その時はお腹が少し引っ込んだくらいだった気がするので心配です。野菜を増やすだけでこんなに食欲や体型は変わるのでしょうか?先日からの胸焼けのせいもあるのでしょうか?お酒は毎日飲みます。 体調は今回の生理直前までは坂道の多い道を40分くらい歩いても疲れないくらいで、今は体も以前より軽い感じはあります。癌などの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

膵体尾部切除手術後 約一ヶ月 突然みぞおち部に掛けての痛みと吐き気

person 40代/男性 -

42歳男性です。 膵嚢胞性腫瘍が肥大化傾向のため、2024年12月上旬に腹腔鏡ロボット支援下で膵体尾部切除手術をしました。術後合併症もなく術日から1週間で退院しました。退院後自宅にて食後に胃部や肩の痛みがありましたが、徐々に弱くなってきていたので、デスクワーク勤務や日常生活(重たいものは持つことはできないですが…)をおくってきました。 術後一ヶ月経過している、このタイミングで突然、みぞおち部と左側の肋骨下部あたりに継続的な痛みがでてきて吐き気もでてきました。心配でしたので手術した病院で痛みが発生した2日後に再診察していただき、血液検査はPアミラーゼの値が上昇(値は71)、造影CTで膵臓術部に膵液が水たまりのようになっており、そこが胃にあたっているため胃の壁面が厚くなっているようにみえる、痛みや吐き気がでてきているとのことで薬処方(オメプラゾール錠20mg-朝1回、ベリチーム-3回)診断となりました。 診察から2日経過してますが、いまも痛みがあり気持ちも悪いため食事もゼリータイプの栄養補助食品や豆腐、柔めのご飯等中心とし日中も寝た状態中心で最低限の日常生活は何とか送ることができますが、診察から改善傾向がないことが心配です。 お聞きしたいこと、 1 他にも考えられる症状、確認すべき症状はありますでしょうか? 2 このような症状は一般的にどのくらいの日数で改善するものでしょうか? 3 このまま最低限の日常生活を過ごした方がよいのか? ただ、体力低下が心配なため リハビリがてら、胃部に負担のかからないストレッチ、スクワットやウォーキングはしていたほうがよいでしょうか?(入院時みたいに寝たこと中心の生活はマズイ認識)

4人の医師が回答

乳ガン全摘出後の浸出液の溜まる量、早さ、圧迫について

person 40代/女性 - 解決済み

11/29乳ガン右胸全摘出を行い12/2に退院。12/4朝から傷口の左胸寄りから少しの出血があり。少量の為普段通りエキザルベを塗り滅菌ガーゼをあてる。 昨晩21時頃摘出した右胸の左側が拳半部に膨らんでいて少量の出血があり、手術を受けた病院に連絡。しかし外科の先生しか居ないので対応出来ないとこ事。 22時30分頃拳以上に膨らんでいたので再度病院に連絡。回答変わらず。 12/5早朝5時頃右胸が固くなり膨らみが大きくなり傷口を軽く上に引上げたとたん出血していた箇所からポタポタと赤い液体が出た。タオルで圧迫したが止まらず30分程当てていたとおもう。便意がありトイレに立ち上がると直ぐに崩れ落ち動けなくなる。そこで失禁。鏡に映った顔を見ると顔面蒼白、唇も真っ白。5分程過ぎ立ち上がれたので救急車を呼ぶ。手術を受けた病院へ行く。担当医ではない外科の先生が対応。中で動脈が切れている可能性もあるとの事でCTを撮る。問題無し。浸出液が溜まっているのだろうということで胸から液体を抜き取る55cc?4本と30cc?2本のような内容を看護師が話していました。先生が胸を圧迫しながら抜き取っていましたが胸は元には戻っていません。この時は胸全体に痛みを感じる。10枚重ね?のガーゼを3重にしテープで押さえ家に帰ったらバストバンドで圧迫するようにと明日担当医外来を受診するよう当日帰されました。朝9時30分頃帰宅。バストバンドで圧迫する。右胸下の方に痛み有。この時右胸全体が大きく膨らんでいた。現在13時。痛みあり右肋骨下の方。その辺りは左側と比べるとブヨブヨした感触あり。膨らみが少しずつ大きくなっているので再度救急に行くべきか?明日の外来を待ち破裂するのではという不安と圧迫は正しいのか?現在の何が起きているのかと不安だらけでおります。情報足りない部分申し訳ありません。早急に宜しくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月前から左背中、みぞおち、左腹部の痛み

person 30代/男性 -

5ヶ月前に大量飲酒後嘔吐し、翌日よりひどい倦怠感と胸部圧迫感、背中から肩にかけて痛み、喉の痛み違和感が1週間ほど続き(発熱は無)内科受診。胸部レントゲン、心電図で異常無し。嘔吐による食道炎ではないかと胃酸を抑える薬を処方。1週間服用後も改善せず(倦怠感は無くなった)再受診。喉のかすれや違和感も有り耳鼻科受診を勧められ耳鼻科へ。内視鏡で喉確認も異常無し。花粉症や喉の酷使で症状が出る場合があるとアレジオンやトローチの処方を受けるも改善無し。別の消化器内科受診し、胃カメラ受診。軽い逆流性食道炎の症状が見られるとの診断。血液検査異常無し。漢方、アルロイド、モサプリドクエン酸塩5mg処方。1週間後も改善無し。左右肋骨下及び左脇腹から左腹下部の痛みも発症。再受診し、タケキャプ20mg、ブチルスコポラミン臭化物10mg処方。特に肩甲骨下の左側背中から左脇腹に痛みがあり、食後強くなるため膵炎が心配と伝えると次回腹部エコー診断予約。1週間後エコー受診も肝臓膵臓等内臓に異常無し。肩にも痛みがあると伝えると内臓由来の痛みでそこまで広範囲に広がる事はあまりなく食道炎も軽いもので内臓由来の痛みとは考えづらい、筋肉等によるものではないかとロキソニン60mg処方。改善無し。別の消化器内科受診。CT検査受けるも内臓異常無し。タケキャプ20mg及び漢方を1ヶ月分処方。1ヶ月処方も改善せず。薬を飲み切り1週間後頃から少しずつ良くなり背中、みぞおち、左下腹部痛みも感じるが日常生活に支障ない程度となった。その後軽い飲酒やウエイトトレーニングが出来るようになったが、2週間ほど前飲酒翌日から痛み再発。整形外科で背骨肩のレントゲン撮るも異常無しと診断。市販薬のガスター10飲むと少し改善するが完治せず。通院しても良くならず長期間に及んでおり思い病気ではと不安です。今後とるべき行動及び考えられる病気をご教授願います。

4人の医師が回答

胃、食道、肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

2年前6月から、毎日の吐き気と喉のつかえが続き、不安になったので胃カメラを初めてやりました。その結果、胃は綺麗だけど、軽い食道裂孔ヘルニアの為に逆流性食道炎と診断されました。症状出るほどではないけどな、と言われましたが、タケキャブの投薬治療になり、症状は軽くなりました。しかし、胃の調子が良い日と悪い日の差が激しい日々を送っていました。ひどい日は食べられません。大丈夫な日はよく食べられます。 最近、新たな痛みがあり、左側の一番下の肋骨のところ、胃の外側(感覚的にです)、食道?の入口付近、が筋肉痛のように痛く、何かあるのか?という違和感があります。運動してないので筋肉痛ではありません。どの姿勢でも基本気になりますが、主に背中を丸めると痛みと違和感がある気がします。今までは胃がキリキリする、や、気持ち悪い感じする、などでしたが、筋肉痛のような痛みは初めてです。また、胃が張ってるような気がします。ただ、前にあった、気持ち悪さや、喉のつかえはないです。4月の終わりあたりから胃がキリキリ痛んだり、もう少し前に水下痢を一度だけしたことがあります。それを胃腸科の先生に話すと、タケキャブの副作用では?と言われました(一度辞めてましたが1ヶ月継続で飲みました)(休薬すると下痢することはありません) 押すと痛いとかでは特にない気がします。 昨年4月には卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受け、その手術のための検査時にCA19-9が高かったため、腹部エコーと大腸検査をし、腹部エコーは問題なし(昨年1月)、大腸は小さなポリープを1つ(昨年2月、陰性)をとりました。卵巣嚢腫、子宮頸癌、子宮体癌の細胞診は全て陰性でした(1年前) 胃カメラを6月にまた受けるのですが、1ヶ月後にしか空いておらず、この1ヶ月間この感覚だと辛いなと思います。胃癌などの可能性はありますでしょうか…毎日不安です。

2人の医師が回答

一ケ月程前から、全身の感覚異常です。

person 40代/女性 -

全身の違和感を感じたのは、3月14日から。3月10日頃にいつも使っている化粧水がピリピリと染み、クリームがすごく重たく感じたました。 すぐに病院に行き、アレルギーだろうと言う事で、点滴とプレドニン5mgを朝晩2錠ずつ処方して頂きました。その何日か後、体の左側がすごく痺れ始めたので、頭部のMRIを撮りましたが、異常なし。血液検査も、特に異常なし。もともと、白血球が多い体質なようで、3年前からずっと13000位です。リンパ球、好酸球などは範囲内です。甲状腺、こうげん病も異常なしの結果でした。 体が温まると顔、頭皮が爆発しそうな位膨れ上がる感覚です。夕方から違和感が酷くなり、特に入浴後は最悪です。 皮膚の感覚異常ですが、痛覚、温冷、触感もあります。厚い皮を一枚全身にまとっているような感じです。痛みもないです 今の症状は、顔、頭皮の膨れ上がる感じになると眼をグーッと押さえられたように、少しぼやけて見え、こめかみの所を紐て縛られてるような。 一番違和感があるところが痺れ始めます。3日前から、鳩尾、肋骨下まで差し込むような痛みが、よくあります。熱もなく、食欲もあり、よく寝てます。お医者様は、アレルギーによる全身血管浮腫だろうと診断して頂きました。ちなみに、簡単なアレルギー検査では大丈夫でした(ダニ、動物、カンジタなど) 後になってしまいましたが、2月9日から、禁煙薬のチャンピックスを服用しました。私は、この薬の副作用ではと尋ねたのですが、お医者様は、飲んでいる最中に、感覚異常の症状が出ていないので副作用ではないとの事です。今は服用してません。タバコもすってません。 プレドニンもずっと服用してますが、あまり効果ナシです。 ハッキリした原因がわからないのでメンタル面でへこみます。

1人の医師が回答

慢性的な左腹部と背部の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年左腹部(胃のあたりからおへその下くらいまで)、脇腹(腰側メインのどんより感)、背中(肩、肩甲骨から腰までのひどいコリ)に不快感があります。 痛みはありません。 病気病院恐怖症で、体調を心配しすぎて痛みが背中や肋骨辺りに数分でたり不快感が悪化します。 悪化した時は毎日朝起きるとすぐ便意を催すのですが、吐き気がします。 朝以外の便意の時も気持ち悪くなります。 午前中は大体不快感が続くのですが、夜になると吐き気は割と消えて、左側の不快感も少し楽になります。 多分胃(腸)からゴーゴーガポガポ音がします。食べた直後は音はあまりしません。 この音は半年続いています。 立ち上がるとほぼ毎回立ちくらみがします。 便通は1ヶ月に一回くらいは下痢することもあります。神経的に下痢や軟便になることもあります。基本、ほぼ毎日普通です。 でも、左脇腹に何か詰まってるみたいな感じです。食欲は普通です。 2〜3月に悪化した時にも同じ症状で消化器内科で、腹部エコーをしてもらいましたが精密検査が必要なものはありませんでした。 再診しようと思いますが、また腹部エコーの検査をした方が良いですか? それとも、胃カメラ、大腸両方ともやった方がよいですか? 30歳女ですが、胃がんや大腸ガンの可能性はありますか? 神経質でストレスはすごく感じやすいです。こんなに不快感が続くのですが、どんな病気の可能性が高いですか? ちなみに、市販の神経性胃薬とガスピタンを3〜4日飲んだことがありますが、症状は改善しませんでした。 以前の消化器内科では、自律神経の乱れからくる胃腸障害と言われました。薬は整腸剤くらいでした。その時は受診して安心して、吐き気はなくなり、左腹部の不快感も気になるほどではなくなりました。脇腹(ほぼ腰)のどんより引きつり感だけは半年続いています。

4人の医師が回答

63歳男性 1月中旬頃から 右側限定で 背部痛 脇腹、右下腹部などに 痛みあります。 

person 60代/男性 -

真性多血症、令和3年8月頃よりハイドレア、カプセル500ミリグラムを朝夕の1日2回 服用中。 令和5年1月の年明けから 昔からの便秘が ひどくなってもいます。〇〇ラック、センナ末等を時々 服用。 医院で処方された薬類では センノシド錠12ミリグラム クニヒロは 体に合わず グーフィス錠5ミリグラム2個は 余り効果が 無いようで 医師の処方は 現在ありません。 某漫画の経験談で 下剤類の濫用で 腸内の良い菌も減少すると聞き 薬局を巡り 食物繊維加工食品、青汁関連飲料などを 毎日 飲んだりして  下剤等を なるべく減らすようにして 様子を 見て過ごしています。 この辺の 体の仕組みが まだ良く わかりません。 並行して 令和5年1月20日頃より タイトルにあるように 右側に限定して  肋骨下部の前後 背部 脇腹あたりで 疼痛が生じるように なりました。 当初 寝返りが左右とも無理でした。現在 左側を下にして横になると なぜか 右側に痛みを感じます。睡眠中はほとんど 真上を向いている状態です。 消化器内科でCT画像を撮影しましたが 触診とも 特に所見なし 薬の処方も無しです。 この新しい疼痛の出現の原因を知りたいです。 便秘か多血症、ハイドレア その他の疾患によるものなのか 放置しておいても よいのかどうかです。 血液内科の血液検査では CRP定量が0.05で 白血球は徐々に低下してきて基準値内へ 赤血球は 326とずっと低いままです。MCV132,MCH42.4と高め rーGT(r-GTP)が 2月3日の検査でさらに 15と低くなりました。  

3人の医師が回答

夕方頃から嘔吐等の症状

person 20代/女性 -

20代の女性です。 昼頃にドーナツと緑茶を飲んでから体調を崩しています(それが原因かはわかりません。特に今日食べたものの中におかしな味や匂いのものはなかったと思います)。 具体的には 目眩(歩くと気持ち悪くなる) 倦怠感 吐き気(ずっと吐き気があるわけではなく吐く少し前に出始める) 嘔吐(16時頃から今までで2回)(吐くとしばらく吐き気と倦怠感はなくなる)(ドーナツを食べてから20〜30分で1回め、吐いてから様子を見て生姜湯と炭酸入りリンゴジュースを少しずつ飲み、飲んでから30分以上経ってから2回目) 左下腹部痛(軽度だが不快感を伴う) へその左下あたりが痛い(右側を押しても圧迫感があるだけだが左側は押すと痛い)(食べて胃が痛くなる等はない) へそから指3本下辺り全体的に圧迫感がある 下痢(シャーーー!と水のように出た) 吐いた後は目眩と倦怠感と吐き気はおさまる。腹部の違和感はなくならない。 また、以前からある症状としては 左の肋骨の内側あたりが痛い(昨日と今日)(昔からたまに出る症状) お腹が張っている(ガスがあるような感じがするゴロゴロ感) 慢性的な便秘 参考 生理予定まで10日ほど 普段亜鉛サプリ服用(本日は服用しておらず) 過敏性腸症候群の疑いありと言われた(正式な診断は降りておらず、症状出るのが毎年ほぼ夏のみのため単に腸の働きが弱っている可能性が高いとは言われた) 低気圧で体調を崩す傾向あり 寝不足 6/18に胃腸炎になっており現在は治っている 7/26にコロナ発症し現在は治っている、自覚できる後遺症は黄色い痰がたまに出る、味覚に関しては塩気を以前より強く感じる程度 食欲はある 何が理由で吐いてしまったのかわからず不安に思っています。

3人の医師が回答

長期の下痢、背部痛が続いています(膵臓、腎臓、大腸の何かが悪いのでは?)

person 40代/男性 - 解決済み

昨年8月頃に夜寝ていると急に胃液が上ってくる感覚があり、胃薬を飲んで寝ました。次の日以降、背部痛が始まりました。当時いつもより多めに飲酒があったと思います。これまでは、通常で3日に1度ビール2缶分くらいを飲む程度でした。 その後、2週間くらいで背部痛がおさまり、飲酒したらまた背部痛があり、このようなことを3回ほど繰り返し、最後に痛みを感じてからは背部痛が取れておらず、4ヶ月以上は今に至るまで断酒しています。 背部の中でも特に背中下側の左右が痛み、どちらかと言うと左が強い気がします。背骨の真横左側の筋が痛むこともあります。腹側も肋骨の下側辺りが左右痛むことがあり、特に左の下から脇腹にかけて痛むことが多いです。食事に関係なく痛むように思い、朝起きて特に痛みが強いように思います。ですが、我慢できるレベルです。 4ヶ月ほど前からは、尿量が減った感覚があり、夜中に尿意を感じて起きてしまうことが増えました。 食欲はあり、体重減少はありませんが、食べて1時間くらいで下痢をしてしまうことがのくあります。下痢便は水っぽい状態〜少し硬めだが細い形などが多いです。素人目に脂肪便のようには感じません。油っぽくないものなどに気をつけていますが下痢は治りません。 膵臓、腎臓、腸、何れかの病気なのではないかと不安でずっと考え込んでしまっています。現在海外におり、8月頃に日本に帰って人間ドックを受診予定です。どのような検査を受けるべきでしょうか?短期間で全てをチェックできるような検査はありますでしょうか?その他、アドバイスをお願い致します。 既往歴など •痛風(17年ほど前から、薬を飲み続けています) •腎結石や腎嚢胞あり(3年ほど前から、右側) •ピロリ菌除去(5年前) •逆流性食道炎、バレット食道、 •pアミラーゼ55(上限53) •尿素窒素21.9(上限20)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)