検索結果:2,183 件
少し前からお風呂に入ったり、サウナに入ったりすると突然動悸がして息苦しくなっていました。先週は歯医者さんで麻酔を打ったときに激しい動悸がしました。最近は、夜寝てるときや椅子に座って仕事をしているときにも頻繁に動悸がします。ドキドキして苦しくなり、でもしばらくすると治まるのですが気持ち悪いです。職場の健康診断の心電図検査の結果はもう何年も心筋虚血の疑いと書かれています。3、4年前に病院で診てもらいましたが、ほんの少しの異常なので心配ないと言われました。最近、動悸が多く、気持ち悪いことが気になります。受診した方がいいのでしょうか。受診するならどんな病院がいいですか。アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
妊娠24週です。 座ってテレビを見ているだけで突然動悸がし、息が上がってしまいます。 息苦しくなり、ひどい時には脳が酸欠のような感じになり、呼吸を意識的に整えないと過呼吸になりそうになります。 脈も通常50前半ですが、80後半まで上がり不安になります。 子宮が大きくなり、肺や心臓が圧迫されることは知っていますが、安静時にもこのようにひどくなることは普通なのでしょうか? 担当医に話したところ、子宮が更に大きくなると、もっとこのようなことが起きると言われました。 特に心配する必要のない程度でなのでしょうか? こういった場合にどうしたら良いかの説明もなかったので不安です。 ご回答お願い致します。
1人の医師が回答
24歳幼稚園勤務です。 4日程前から日中立っていても座っていても軽く目眩がします。又、胸の圧迫感や息苦しさ、寒気もあります。 微熱があるのですが、喉の痛みや咳鼻水といった風邪の症状はみられません。内科を受診した際に、ここ最近職場での立場が変わり一杯一杯の状態の中、プライベートでもトラブルがあったことを伝えると、ストレスや疲労もあり得ると診断を受けました。ただ現時点では微熱に対する解熱剤しか出さないとのことだったのでこちらに相談させていただきました。 一度心療内科や精神科に行こうかとも考えたのですが抵抗があり思いとどまっています。 もし市販薬や生活の見直し等で改善できるのであれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
2ヶ月ほど前から、仕事中夕方から夜の体調不良に悩んでいます。 毎日の症状→発汗、全身の火照り、微熱、動悸、全身の血がサーッと引くような感覚、息苦しさ、肩甲骨のあたりや背中に重りが乗っているような強い疲労感、倦怠感。 時々ある症状→座っていても感じる目眩、吐き気、食欲不振、夜疲れてるのに眠れない、中途覚醒。 ちなみに症状が酷いのは仕事の日だけで休日は大体体調が良いです。 自律神経失調症のような症状だと思うのですが、他の病気の可能性はあるでしょうか? 自律神経失調症だとしたら明確な治療法や薬などはないと思いますが、改善法を教えていただきたいです。
5人の医師が回答
・頻繁に、心拍数が上がり心臓の鼓動を強く感じることがあります。 ・2日前には睡眠時、寝る前に鼓動を強く早く感じ、なかなか眠りにつけませんでした。また今日は会社で椅子に座っている際に、鼓動がいつもより強く速く感じられ、30分〜1時間続きました。 ・電車の中で息苦しくなったり心拍数が上がったり、頭から血の気が引く感じがあります。 元々不安は強い気質で自律神経も乱れやすいタイプです。しかし最近では深呼吸やヨガ、瞑想等心を落ち着かせるようにしても落ち着かないことがあり、相談させていただきました。 ・どのような病気が考えられるでしょうか? ・落ち着かせる方法はありますか? ・病院に行くべきでしょうか? ・何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
日曜日から熱がでて火曜日にレントゲンを撮ったら肺炎といわれ自宅で安静にしてくださいと言われ薬をもらいました。その時の症状は咳もなく高熱のみ。肺炎の種類は血液採取して帰宅したのでわかりません。 薬はクラビット錠500(1日1錠)、解熱剤、咳、たんきりの薬です。 水曜の朝には熱は下がったのですが体が動かず座るのもしんどい状態です。 翌日の今日も部屋と部屋との移動は出来るもののやはり寝転んでないとしんどい状態です。咳はたまに出る程度です。食事もまともにとれてないです。水分はとれてます。 熱が下がっても回復するにはまだ時間がかかるものなのですか? あとクラビットを飲むと二時間くらい息苦しくなります。 次回の診察は来週の火曜日です。
一か月くらい前から、泣いた時のように息がひくひくっとしたり、息を吸ったりした時にひくっとなる時があります。座っていても歩いている時でも状況に関係なくそうなります。他の症状として、寝起きの後に喉の奥がぴりぴりと乾燥したような感じや、寝ている時に鼻が詰まったり、日中鼻水が出たり、喉の奥が咳が出そうな感じがしたり、時々息苦しい感じもします。少し前は痰が絡んで不快感がありましたが、最近はあまり感じません。風邪の症状と似ているので風邪かなと思っていましたが、ひくっとする呼吸が気になっています。 考えられる病気はありますでしょうか? また何科を受診すればいいでしょうか? 宜しくお願いします。
3~4時間ほど前から頭痛があります。 何もできず救急車を呼ぶべきか悩んでいます。 ご意見お聞かせください。 ・今までにない頭痛で、徐々に痛みが増している。 ・吐き気もどんどん増してきた。 ・熱はない。 ・起き上がると頭痛、吐き気が酷くなって立ち上がれない。 ・スマホの画面を見るのも辛いです。 ・頭頂部のあたりが痛む気がします。 ・動悸がして、少し息苦しい 生理2日目ですが、今まで生理痛は軽い方で頭痛はほぼありませんでした。 数日前から椅子に座って落ちたものを拾う等、頭を下げる動作をした時に頭がドキドキして苦しい感じがありました。 お忙しいと思いますがご意見よろしくお願いします。
12/27より咳が酷くなり、病院よりもらったフルタイド、メプチンでは効かずに悪化し、その後1/5にピークフローをはかってもらい、肺年齢は97.7歳、ピークフロー値は%予測値が29.8しかなく、他の数値も全て%予測値が30%以下という数値でした。今はシムビコートを朝晩に2吸入、少しずつ落ち着き、日中の息苦しさからは解放され、嘔吐する程の咳もなくなりましたがまだ横になると咳が酷くなるため、座椅子に座り寝ている状況です。 酷い状態になってから、普通に生活がおくれるようになるまで大体どの位かかるのでしょうか?ここまで酷くなったのが初めてで、終わりのない苦しさに不安でしかたありません。
ここ半年ぐらい生理の5日前ぐらいになると決まって体調不良になります。倦怠感が酷く歩くと息苦しくなり、凄くゆっくり歩いていても息切れし、動かず立っていたり座っていても過呼吸のようになり、フラフラするときがあります。横になるとマシになり、大体2,3日経てば治りますが、毎月仕事を休まないといけないぐらい辛いです。 もともと生理痛が酷く3年ほど低用量ピルを服用(ヤーズ→ドロエチ)しており、生理痛はマシになったのですが半年前からこの症状に悩まされています、他に対処法はあるのでしょうか。念の為循環器内科で診てもらっても脈拍は多いが他に異常はなかったです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療