扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎と発疹。溶連菌?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、水曜日に38.5度の熱を出し、木曜日も39度あり小児科を受診しました。 インフルエンザ、アデノともに陰性。 喉に膿がついており、扁桃炎との診断でした。 (数日前に主人が扁桃炎になり、うつったのでは?とのこと) 特効薬はありませんとのことで、解熱剤のみ処方されました。 主人は抗生剤を飲むまで全く症状が改善しなかったので、息子は何も飲まなくて大丈夫なのだろうか、と不安になり翌日耳鼻科を受診して相談したところ、抗生剤を飲んだほうが早く治るとの診断でセフジトレンピボキシルを処方されました。 耳鼻科からの帰り、息子の体に発疹がでていることに気づきました。 薬を飲む前なので、薬が原因ではないと思います。 よく見ると全身にできていて、鳥肌?のように細かい発疹で本人は少し痒いと言っていました。 抗生剤を飲んだところ熱はすぐ下がり本人も元気なのですが、発疹はまだ残っています。 もしかして溶連菌だったのでしょうか? 口の中を見ると、舌は特に異常なしです。 イチゴ舌でなくても、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。 もっと早く発疹に気づき、耳鼻科ではなく再度小児科に相談するべきだったと反省しています。。

13人の医師が回答

扁桃炎後の嚥下痛

person 40代/男性 -

6月はじめに扁桃炎を起こし、耳鼻科にて点滴等含め治療をしました。 扁桃腺をよく腫らすので、いつものことかと思っていたのですが、いつもより腫れが強く(大きく?)気道を塞いでしまう手前ぐらいまで腫れました。白いものもいつものように付いていました。 しかし、熱は最大で37.9度ですみ、その後は順調に治ってきたと思っておりましたが、火曜日あたりから、また痛み始め、ぶりかえしたのかと思って、扁桃腺を見たら殆どはれていません。熱も出ていません。 耳鼻科には1週間おきに行ってますので、少し痛みを感じた火曜日には、扁桃腺が少しまだ腫れてるということで、抗生剤(クラビット)と、ポンタール、ムコダイン、ムコスタが処方され、継続して飲んでいます。(クラビットの前は、別の抗生剤でした) 扁桃腺が腫れたとき、細菌培養をしたようで、溶連菌ではなかったようですが、よくある菌だといってました。 で、現在の痛みは、木曜ぐらいから現在まで強く、扁桃炎の時のように、唾を飲み込むときが最も痛く(扁桃炎の時ほどは痛くない)、ただ、食事の時はあまり痛くないので、普通に食事はできています。 何となくかもしれませんが、扁桃炎の時の痛みの種類とはまた違うような気がします。また、痛いのは喉の真ん中より少し左寄りのようです。 若干ですが、小さい声(音量)が出しづらいような気がします。 このような経験は初めてなのですが、鏡を見る限り、扁桃腺は普通の状態なのに、嚥下痛があるのは別の病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)