検索結果:2,777 件
1ヶ月前から右目の下が時々ピクピクしたり、目を強く閉じるとつっぱったような感じがあります。また3日前には朝から右手の親指、人差し指にすごく微弱な電気が走っているようなしびれがあり、その日の夜には左手と両足の指も少ししびれがありました。しびれはその一日だけで今はほとんどありません。昨日からは頭を動かすような動作(例えば寝返りを打ったり、しゃがんだ体勢から起き上がったり、後ろを振り返るなど)をすると、ぐらつく感じがあります。船から降りた後もしばらく揺れてるような感じがする、のに似てると思います。 今はまだどれも軽微なので、病院にかかるべきか迷っています。早めにいくべきか、もしそうなら何科を受診すべきか教えてほしいです。
5人の医師が回答
考えもまとまらず、他人と話す時もどう話していいか分からなくて反応が遅れてしまいます。 頭の中がふわふわする感じがあったり、集中出来なかったりで会話の内容を理解出来なかったり、内容も覚えていなかったりします。 感情がコントロール出来なかったりもします。 周りが揺れてる感じで気持ち悪くなったりもします。 前に下痢や便秘を繰り返したり、頭痛や息苦しさで内科に行ったところ、過敏性腸症候群と言われたり、心療内科を進められて、ちょっと通ってました。でも先生と合わず行かなくなりました。 体調も良かったり悪かったりを繰り返してます。 先生に話しても、返答がそっけなく、ちゃんと聞いてくれてるのか分からないし、怖い印象しかありません。また同じ感じになるのかと思うと行くのが怖いです。 怖いけど、一回は心療内科に行ってみるべきなのでしょうか??
1人の医師が回答
何度か質問させていただいておりますが‥ 毎日ふらつきがありP P P Dの可能性ありの診断でしたが薬などは飲んでいません。歩くと頭がふらふらする感じと身体がぐわんと揺れる感じが頻繁に起きるようになりました。先程夕食を食べていたら、背もたれのないイスで後ろに倒れる感覚になり期外収縮も出て 食欲もなくなりました。 後ろに倒れる感じは歩いてる時もずっとです。最近はふらふらにプラスして頭痛と舌が乾いて朝起きたら舌が上顎についています。 P P P Dが悪化しているのか、それとも他に何か違う病気の可能性はありますか? 脳神経内科、耳鼻科、婦人科、は行きました。
4人の医師が回答
前から立ち眩みが多く、頭を動かしただけで眩んでいたのですが、つい3日前より吐き気がし、内科に行きました。 先生より、三半規管ではないか、耳鼻科に行った方がよいと言われ行ったのですが、目の動きを見られ眩暈の症状はないと言われました。 立ち眩みは目の前がゆれ、白くなる感じで、起き抜けに外にでると、たまにずっとサウナにいるような状態になり、トンネルなどでよくある耳に膜が張ったようになります。 なにが原因なのでしょうか? よくあることなのでしょうか?
2人の医師が回答
今日の朝8時すぎに木の棚に思いっきり左側頭部を強打しました。脳が揺れたような感じがあり違和感があったので病院へ行ってきたのですが、問診だけでCTも撮らずに大丈夫でしょうと言われました。 今はぶつけたところの周辺にまだ違和感があります。 少し吐き気はあります。 様子を見続けても大丈夫でしょうか? それともちゃんとCTを撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 側頭部は危険で骨が薄く、脳に直接ショックを受けるというのを見たのでとても心配です。
16人の医師が回答
生後二週間の子を寝かせるために、首を自分の肘関節で支えた状態で、ゆさゆさ小さく四分ほど揺らしてあやしました。 頭は…固定していませんでした。頭も揺れてしまっていたと思います。 やり終えてから今のは駄目だったと気づきました… 赤ちゃんの様子は、ミルクは90ミリリットル全量飲む、ぐっすり眠る、いつも通りの寝相、時間になったら声を出してなく、感じです。 これは揺さぶられっ子症候群に入りますか? もし大切な我が子に何かあったら… ご意見を下さい。
3人の医師が回答
こんばんわ。夜分遅くにすみません。 今日車の後部座席で走行中に子供と携帯で写真をとろうとしたところ、揺れてうまくとれず気分が悪くなってきたのでとるのをやめて、前を向いた途端、目の焦点が合わないとゆうのか、水の中で目をあけてるときみたいな見え方になり、10秒ほど目をつぶるとなおったのですが、目が疲れてるだけでしょうか?ちなみに妊娠中で寝てる時以外ゎ携帯をほとんど触ってる感じです。脳に病気が潜んでいるのか心配です。
8人の医師が回答
生後9ヶ月の男児です。 うつ伏せやお座りの態勢だと右に傾きがちです。うつ伏せで左腕をあげる事は楽にできますが、右腕をあげようとすると右側の背筋がないのかぎこちない感じになります。お座りの態勢だと左手は床から離せますが、右手を離すと不安定に揺れてしまいます。仰向けの時は両手を使い、万歳の姿勢も出来ます。 この場合どういった問題が考えられるでしょうか?右側の神経や筋肉の問題でしょうか?手先は両手ともよく使えています。
約1年前に数ヶ月間続く浮動性めまいがありました。しばらくはめまいも治り普通に過ごしていたのですが、2日前から再発しました。 寝不足や疲れ、環境の変化などもあってか去年よりも酷く感じます。 具体的には歩くと地面が上下に揺れる感じです。 去年は脳神経内科にてCTを撮って異常なし、耳鼻咽喉科での検査でも異常なしでした。 質問ですが、脳腫瘍などの脳の病気の可能性はありますか?とても不安です。
13歳の娘ですが、去年9月頃から物が揺れて見えるという訴えを11月に聞き、その時に眼科受診。眼科では、眼振はないことと、眼鏡の度数が合っていないので変更を、となり、眼鏡を変えました。その後、上記の症状の頻度が減ったので様子見をしてきました。 しかし、耳が聞こえづらい(ずっと言っている状態、その度耳垢が溜まっており、自宅ででしたが取ると良くなるという感じでした。直近では、部活の顧問などからも耳の指摘を受け、今年2月末に耳鼻科受診しました。そのときも耳垢が溜まっており取ってもらいました。聴力検査はしてもらえませんでした。物が揺れるということも言ってません。 )のと、今日、耳鳴り(2月から)と目が一瞬見えなくなる(3月後半から)という症状もあると聞いたので、明日小児科の予約を入れました。とても心配です、考えられる病気はなんでしょうか?何かができなくる、頭痛・吐き気(3月頭にかかったインフルエンザときはありましまが)や嘔吐はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2777
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療