検索結果:1,986 件
2か月になる娘の事です。 今日でうんちが出なくて6日目になります。今までも便秘気味で3日振りに出た事や麺棒浣腸をすると出ると言う感じでした。今回も1日に1回麺棒浣腸をして、ちょこっと便が出る感じですがすっきりたくさん出ません。本人は機嫌もよく母乳もよく飲みます。このまま様子見でいいのでしょうか。のの字マッサージなどもしてますがダメです。小児科受診した方がいいでしょうか。出来ましたら小児科の先生よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月と19日の男の子なのですが、毎日決まった時間帯に1,2時間うなります。 真っ赤になっていきんだり、かなり大きい声で叫んだり、せきこんでしまったり、反り返ったり、時に笑い声のようなものを出したりします。 少し便秘ぎみですし、うなりと同時にオナラやウンチが出るときもありますのでマッサージをしてみたり自転車運動をしてみたりして様子をみていましたが、あまりに苦しそうに見えて心配で(ToT) 母乳、ミルク混合でよく飲み、少し大きめです。 アドバイスお願いします
29歳です。 4月に2人目を出産し授乳中です。 母乳を出すのにマッサージを何度かして貰っていました。 昨夜授乳をし、胸がぺちゃんこになったときに何気なく触っているとしこりを発見しました… 楕円形で硬くて、大きい3センチくらいのしこりです。 触っても痛くなく、動くのは動くような気はします。気にしすぎて触りすぎたのか今は少し痛い気もします。 乳癌でしょうか…? 授乳はしていて大丈夫でしょうか? 乳腺外科と外科では乳腺外科に行くべきですか?
4カ月の男児です。 3日間排便がなく、今日で4日目になります。 自宅でお腹のマッサージや綿棒浣腸をしていますが今のところ変化はありません。3日間出なかったのは今回が初めてです。 機嫌が悪かったりお腹が張ったりしている様子はありませんが、いつもより少し母乳の飲みが悪いような気がします。 いつまで自宅で様子を見ていて良いものでしょうか。 かかりつけの小児科が本日午後と明日がお休みで、インフルエンザが流行っているので隔離室のない別の病院に連れていくのが心配です。
11人の医師が回答
もうすぐ生後2カ月になる女の子の母です。今日で便秘3日目になります。昨日から綿棒浣腸やのの字マッサージをしてみていますが、なかなか効果がありません…子供の様子はよく寝るし、お乳はよく飲むし、機嫌もイイ時もあればグズる時もあり、便秘前に比べて特別機嫌が悪いということはありません。ほぼ母乳でミルクは1日に0〜1回くらいです。どうしたらいいでしょうか??また原因としてはどういったことが考えられますか??よろしくお願いします。
生後3か月の子ですが突然1週間排便がなく病院で浣腸してもらいました。その当日はたくさん3度も出たのですがその後5日排便がなくお腹マッサージや綿棒浣腸をしてみましたが出なくまた病院で浣腸をしました。ただ機嫌はよく母乳もよく飲むのですが、その後また4日間排便がありません。おならはよくします。今まで長くても4日以内には排便があったり毎日あったりと様々でしたが、急にこんな感じになりました。初めての育児でどうしたらよいか分かりません。これは便秘なのでしょうか。
現在1歳5ケ月の赤ちゃんが1人おります。 ピルを飲んで4ケ月目です。 最近赤ちゃんが左のおっぱいをあまり飲まなくなったので、詰まったのかなと思い、マッサージをしてみましたら、母乳の出が悪く少しドロっとしていました。 詰まってはいけないと思い、触ってみると1センチぐらいのしこりのようなものがありました。場所は乳頭のつけ根辺りです。 全く痛くなく、触ってみると、こりっとして逃げるような感じです。 これは一体何なのでしょうか。 乳腺炎などのようなものでしょうか? 乳がんではないかと不安です。 よろしくお願いします。
生後2ケ月半の赤ちゃんですが、頑固な便秘です。ネット等で解消法を調べているうちに、ヒルシュスプルング病という病気が気になりました。生後1ケ月半ぐらいまでは毎日数回便が出ていた子でも、この病気の心配はありますか?最近は5日ぐらい出ないことが続き、小児科で浣腸をしてもらっています。綿棒浣腸やマッサージは効果がないようです。お腹の張りはあまり気にならず、ミルクも1日3回100cc、母乳は6回ぐらい飲みます。
生後2ケ月の子を完全母乳で育てています。 服に擦れたときや、授乳時に右の乳首だけ激痛が走ります。(乳腺炎やしこり、腫れができるのは右のみです)左の乳首は痛みは感じません。 左と同じようにくわえさせてるので、くわえ方が浅いという事はないと思います。 マッサージにも通っています。ただ、そこの助産師さんから『これだけ出るおっぱいは珍しい』と言われました。トラブル続きなので喜んでいいのか…。 青汁と乳腺炎予防用のハーブティーも飲み始めました。 授乳が苦痛に感じる事があるので、何かいい方法があれば教えてください。
こんばんは。 4ヶ月前、3人目の子供を出産して授乳中です。1ヶ月前位に右乳房上部に、いくつもの小さなしこりが、あるのに気づきその2日後に高熱が出ました。 助産院にて、マッサージをしてもらって、熱は引いておさまったのですが、今日その部分がまた痛く、授乳をしても、乳房上部の沢山のしこりがあって母乳もその部分だけ残っている様に思います。 熱は、ないですが、また乳腺炎でしょうか? また、乳腺炎ってこんなに、一部分にたくさんのしこりが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療