検索結果:3,323 件
現在3ヶ月の赤ちゃんのことです。 泣いている時に見つけたのですが、上の歯茎に白い点があるのを見つけました。 腫れたりしているわけでもなく、普段通りおっぱいもよく飲みます。 少し前から指というより、こぶしをよく舐めたり、口の中にグリグリするのですが、それで歯茎が傷ついたりすることはあるのでしょうか? 爪は短く切るようにはしてるのですが、爪が当たって傷ついたりするのでしょうか? 小さな白い点があること以外、気になることはないのですが、受診せず様子を見ていても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
一ヶ月ほど前に、右足の人差し指の爪のすぐ左の部分をドアにぶつけてその部分を 縦にちょうど爪の長さに切ってしまい、3ミリ程深い傷だったのですが、絆創膏を つけて10日くらいで傷は治ったのですが、爪の左側の半分弱が白くなって浮いてきて います。痛みはありません。爪の左側の根元のところが一部はがれかけています。 そのままにしておいていいでしょうか。病院で診察してもらうとしたらどんな治療 になりますか。 (48才男性)
3人の医師が回答
1才5ヶ月の娘です。半年頃から足の薬指の爪が白いような分厚いような気になっていましたがお医者さんに気にしなくていいと言われ気にしないようにしていましたが、やはり綺麗な爪がいいので気になってきました。いつか綺麗になるのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 最近右足の親指の爪も根本から浮いてきてそこを触ると少しめくれてしまいました。 足の爪は頻繁に手入れはしていませんでした。月に1度しているかしていないか そのせいでしょうか? 大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
私は爪を切る時には、白い部分が無くなる位まで切ります。いわゆる深爪ですが、裸足でするスポーツをしていることもあり、伸びているとケガをさせてしまったり、自分の爪を剥がしてしまったりすることがあるためそうしています。 さて、子供の爪ですが、自分が深爪なこともあり、つい、深爪をしてしまいがちです。砂場で遊んで洗っても爪と指の間がなかなか汚いことを考えると深爪の方が、いいのかな?と思います。アトピーでもあるのでひっかいてしまうこともあります。どの位まで切るのがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
左手親指です。 指先の白い部分(爪切りで切る部分)ではなく、 爪全体です。 きっかけは、引き出しにはさんで爪が割れた事です。 しかしそれ以来、イライラするたびに爪をはぎ、 少し治ってはまたはいでの繰り返しです。 凸凹して化膿部分もある状態です。 人には引き出しにはさんだと言ってますが、 もう1年弱続いてます。 皮膚科に行くにも自分でやったとは言えず、 けれどもこのまま放置していていいものかとも悩んでいます。 皮膚科に行かずとも綺麗な爪に戻りますか? それとも皮膚科に行った方がいいでしょうか?
2年前に爪水虫になり、内服薬(一週間連続して飲む)を服用して完治しましたが、1年前くらいからまた同じ場所に爪水虫らしきものができ、今は親指全体の爪が白く膨らんでいます。お尋ねしたいことは以下の3点です。1、授乳中ですがもし爪水虫なら薬は服用できるのか?2、一度、かかると再発しやすいのか?3、薬が効力を発揮しなかった場合、他に治療の仕方があるのか?
ただの癖かもしれませんがご相談させて下さい。 カテゴリー違いでしたらすみません。 爪を長く伸ばすことができません。 爪をかじる。と言うことはないのですが ちょっとでも爪の白い部分が見え始めるとむしりたくなったり爪切りで切らないと気が済まなくいつも深爪状態です。 どうにか直したい気持ちは頭にあるのに 気がついたら爪をいじっています。 つけ爪や手にクリームを付ける。 などやってみましたが効果はありませんでした。 何かよい方法ないかと思い相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。
先週、気付いたら右手親指の先に1ミリ程度の黒い点が出来ていました。場所は、爪のほぼ先端、白い爪との境目辺りです。ちょうど1ヶ月前、足の親指が黒ずんだために、自己判断でメラノーマをネットで調べて以来、敏感になってしまいました。足の爪の件は出血跡だろう…とのことで再び診察で今月皮膚科へ行きます。その時にまた見て頂こうとは思っていますが。この手の親指爪の黒い正体…やっぱり気になってしまいます。
すみません この前親指の爪が痛くて病院に行ったのですが 明後日じゃないとみてもらえなくて 帰ってきたのですが それから痛みはほとんどなく でも違和感があり 白い線があり爪が黒部分があるんです。痛みはないので このまま 病院いかなくていいと思うのですが どうしたらいいでしょう?
いつもお世話になっております。 ご相談したいのは、爪の割れについてで、 足の爪に全て白いすじが横に入り、伸びてくると亀裂になり、めくれそうになります。 良くなった時期もあり、その時はビタミンとミネラルのサプリを飲んでました。 何かの栄養素が足りないのでしょうか? 教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療