生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

新生児 連続した吐き戻しについて

person 20代/女性 -

生後約1ヶ月の我が子についての質問です。(以下その子の情報です) ・39w4dに出生、女の子。 ・完ミで3週目から100ml、3時間おきに8回授乳。 ・退院時の体重2,792g→26日目の体重3,435g。 ・オシッコは頻繁で量もちゃんと出る。 ・ウンチは最初便秘気味で最近は毎日出る時もあれば、たまに2日程空く時もあり。回数は1日に1回で、ただ量はオムツいっぱいに多めに出す。 ・ゲップは全然出せない、代わりにしゃっくりやオナラが多い。 元から全くゲップが出来ず、吐き戻しが多い子なのですが(ゲップをしたとしても ほぼ毎回のミルクで1〜2回吐き戻す)、昨晩はミルクの後の1時間内に7回も吐き戻しをしました。 その7回はタラ〜と溢乳程度のもあれば、ゴボッと勢い良く出る感じのもありました。(ゴボッと出るのは普段からあります) 怖くなったので産んだ大学病院に電話しましたが1ヶ月検診も6日後にあるし、後は吐いたものに血が混ざらない、吐いた後は別に元気にしてるというなら様子見で大丈夫と言われました。 確かにミルクしか吐いてませんし、吐いた後の様子は普通、熱も無しチアノーゼも無しで次のミルクも普通通りに飲みます。前述に書いた通り吐いても体重は順調に増加しています。 ただ普段から吐き戻しが多い上に、こんな風に連続して吐く事もあるとなると何か病気があるのでは?と不安でたまりません。 体重増加があり、元気そうにしていても吐き戻しが多い場合に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8ヶ月の男の子、飲みムラについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月と6日になる息子について、授乳量と離乳食のバランス、体重の増え方についてご相談です。 哺乳瓶拒否気味のため、基本は完全母乳で育てています。 【基本情報】 * 出生時体重:3,310g * 現在の体重:約7.6kg(1ヶ月健診後から体重の増えが緩やかになり、心配でベビースケールを購入して授乳量を毎回計測しています) * 離乳食:6ヶ月から開始し、現在 2回食。最近は1回あたり100〜120gほど(2回合計で200〜230g程度)しっかり食べます。 【現在の悩み:授乳量の低下】 少し前までは「母乳1日約900ml + 離乳食2回合計150〜200g」でした。 しかし、ここ数日飲みムラがあり、昨日は頻回授乳を頑張っても母乳770ml+(なんとか飲んでくれた)ミルク50ml=合計820mlほどでした。その分、離乳食は2回合計230gといつもより多めに食べています。 離乳食が増えれば母乳が減るのは自然なことと理解しつつも、まだ離乳食だけで栄養を賄える時期ではないため、このまま母乳量が減っていくのではないかと不安です。 【最近の離乳食メニューの例(1回分)】 7倍粥50g、かぼちゃ10g、鉄分ポタージュ25g、プレーンヨーグルト20g、りんご10g、きなこ0.5g、オリーブオイル小さじ1/4 【先生方に伺いたいこと】 1.現在の「体重の推移」と「離乳食・授乳量のバランス(ペース)」はこのままで大丈夫でしょうか? 2.生後8ヶ月(2回食・しっかり食べる子)の場合、1日の総授乳量(母乳量)のおおよその目安はどのくらいでしょうか? 母乳育児のため、ネット等の「ミルクの基準量」と比較しづらく、目安が分からず悩んでいます。アドバイスをいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後1ヶ月と9日のミルク量と間隔について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月検診が生後1ヶ月と8日目(生後38日目)にありました。検診時の体重は4484グラムでした。出産時は2898グラムです。 これまで100ml×8回(3時間置き)を飲んでいましたが、健診の2、3日前から ミルク缶の目安量的にもそろそろ増やしたほうがいいのではと思い、120ml×8回を飲ませていました。(3時間置き) 検診で体重がやや増えすぎだったので、120mlなら6回(4時間置き)でいいと思うと言われました。 120ml飲んでいる時は飲んでいる終盤に(残り30mlあたり)いつもンクンクと急に苦しそうに息荒めに飲んで、吸っている最中に口の脇からミルクが溢れてきている状態です。なのでいったん乳首を口から外して休憩させたりしています。外すと寝そうになったりして中々終盤は飲み進まないこともあります。ここ2、3日で鼻くそが急に増え鼻が詰まってるから終盤は疲れて飲みづらそうなのかとも思ったり。 ミルクの増やし方も分からないし、そもそも1回量は120mlは本児にとって多いのか?とも感じていきました。確かにいままで総量的に飲ませすぎてたんだとは思いました。それでお腹が苦しかったのかなとか。 1回量が120mlで終盤苦しそうなのであれば100ml×7回(3.5時間置き)とかにしたほうがいいのか?と色々どうしたらいいのか分かりません。 体調面ではくしゃみが多い。咳たまにあり。鼻くそがここ2、3日で増えている。鼻詰まりあり。検診では特に風邪とかでもなく問題なさそうとのことです。排便は1日に1回はある。おなら多め。1日1回なのですが中々排便できず苦しそうに毎度いきむ。自力で排便できてはいます。 1ヶ月の総量とか目安量とかを教えていただきたいです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月のミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男の子です。 出生体重が2400g、現在は6400gです。ほぼ完ミで育てており、1日に160ml×6回飲みます。うんちは1日1回、おしっこは1日7〜8回です。 日中の授乳間隔を3時間あけることが難しく、飲み終わってすぐに大泣きしたり、ミルクを飲んで2時間後ぐらいからミルクを欲しそうに泣いたりします。 1回量を180mlにしてみましたが、やはり3時間あけることはできず、吐き戻しが多くなったので160mlに戻しています(160mlでも吐き戻しはあります)。 以下について教えてください。 (1)現在3時間もたない時はおっぱいをあげています(少量出ています)。だいたい吸いながら眠るのですが、この方法で良いでしょうか? (2)この先おっぱいが出なくなった時にどうすればよいか悩んでいます。3時間以内でも欲しがった時にミルクをあげて良いでしょうか?その場合のあげ方を教えてください(以前、3時間待てずに追加で40mlあげたのですが、少なかったため余計に大泣きしてしまいました)。 (3)保健師訪問の際に1日1000mlは超えないように言われ、現在は守っています。この先ミルクを追加すれば1日量が超えてしまうと思うのですが、良いでしょうか? 以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルク飲みません

person 30代/女性 -

生後8ヶ月になったばかりの子どもの相談です。完ミです。 ここ2、3日急にミルクを飲まなくなり心配です。 離乳食は5ヶ月の頃から始めました。 いまは2回食です。 お腹が空いたような感じをあまり出さなくなり ずっと抱っこをせがんでくるような日々が続いています。お熱はありません。1人で遊んだり元気なこともありますが、心配です。 具体的に量は300-400ぐらいです。 歯が7本生えてきているので、哺乳瓶が 嫌になってきたのかと思い、マグであげてみましたが、口に含んだあと、出してしまいます。 味が嫌なのかと思い、粉ミルクの種類も変えてみましたが、変わりません。 横になると泣くので、座らせて飲ませても飲みません。 本人は飲みたいようで2、3秒飲むこともありますが、泣いて嫌がります。 日中は飲まないので、夜間にあげることが 1番良いと考えていましたが、8時間空いた夜間も120ぐらいしか飲まなくなりました。 少し前までは夜間お腹がすいて一度起きてミルクを220飲んでいました。 また、鼻詰まりを心配しましたが詰まってる感じはしませんが、最近口が開いてることが増えてきました。今日は何度も起きてしまい、眠りが浅いようです。 また離乳食については自分食べたがることが増え、つかみ食べ始めました。好き嫌いなく食べてくれます。丸呑みすることなく、きちんともぐもぐして食べてくれるので、もうミルクは諦めて3回食にするべきでしょうか? ミルクを飲まなくても気にすることはないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)