生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,453 件

コロナ感染後、生理が来ません。

person 30代/女性 -

お世話になります。 9月頭に初めてコロナに感染し、9月16日〜18日あたりに生理が来る予定でしたが、まだ生理が来ていません。生理が来なくなって50日くらい経ちます。 大体いつも、生理予定日の1週間くらい前から腰痛、胸の張りと痛み、足のむくみなどで「もうすぐ生理が来るな」と感じますが、今回は全くそういった前兆がありませんでした。 何度も妊娠検査薬を使って検査しましたが、全て陰性でした。 かかりつけの婦人科へ相談しましたが、 「3ヶ月くらい生理が来なくても特に異常はないので、1週間後に妊娠検査薬を使ってみて、陰性なら生理が来るのを待ってみてください。受診する必要はありません。」 と言われてしまい、相談したのに余計に不安になってしまいました。 コロナ感染が原因で、生理が遅れることは実際あるのでしょうか? 本当にこのまま待っていて生理は来るんでしょうか? 何か大きな病気にかかっていたり、閉経したりなどはないでしょうか? 30代前半で、将来子供を望んでいるためとても心配です。 他の婦人科へ受診した方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

プラセンタを飲み始めてから

person 40代/女性 - 解決済み

更年期のむくみで悩み始めてもう2年。漢方や利尿作用などがあるサプリメントを飲んできたけれど、今最終的に更年期と関係しているということでプラセンタを飲み始めました。今飲み始めてそろそろ1ヶ月になろうとしているところなんですが、むくみがさらに酷くなり体重は2キロ弱ほど増えて顔もすごくむくんでしまいました。飲み始めて10日目くらいにも体重の増加があったので2日ほど飲むのを中止したりさらに先週の日曜日からさらに顔のむくみが気になったので、今日まで5日間プラセンタサプリを飲んでいません。 この5日間は飲んでいないのにもかかわらず、むくみがひいていくということはなく、体重は増え続け(20日日曜より1.4キロ増)顔は特に左側が目を開けてるのが違和感を感じるほどねじれるくらいむくんでいます。 プラセンタを調べたら、好転反応があって特に悪かった部分がさらに悪くなってから良くなっていくことがある、って見たのでそれを信じていたのですが、 ここまで顔がむくみ体重が増えてしまっては、好転反応だと信じていていいものか不安です。 しかも、いったん飲むのを5日間も中止しているのにこんな状態になってしまい、どうしたらいいのかわかりません。 いったいどういうことが考えられますか? プラセンタサプリが私にはあっていないということでしょうか? それとも、5日間飲むのを中止しているサプリメントをもう一度飲み始めれば むくみはひいていくのでしょうか? とっても悩んでいます。 ちなみに、プラセンタを飲む前は大豆イソフラボンサプリを1ヶ月飲んでいました。 そのせいか、生理が18日も遅れました。 とりあえず、今はこの体重も増加してしまい顔もひどくむくんでいることを 1日でも早く治したいのが一番どうにかしたい悩みです。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

1ヶ月続くふくらはぎの浮腫み

person 40代/女性 -

今月初めからふくらはぎが浮腫んでるような感覚があります。 寝起きは顔や腕も浮腫んでる感じはしますがふくらはぎは1日中で特に寝起きに強く感じます。 浮腫んでると思い始めた時は頻尿、喉の渇きがひどく糖尿病を疑ったのですが、これらは夜布団に入るとひどくなり昼間はなく、頻尿と同時に残尿感やお股のモヤモヤ感もあり膀胱炎かもと思っていました。 市販の尿糖が出てるかわかるやつを使っても出ていなくて勝手に安心していました。 今は頻尿も喉の渇きも治っています。 また、生理前に浮腫みと頻尿がひどくなることもありPMSの時期と被っていたため生理が終わるまで様子をみようと思っていましたが、生理が終わった今もずっと浮腫みだけが続いています。 見た目は何も変わらなくて指で押してもへこみも指跡もすぐ元に戻るので浮腫んでるように感じているだけかもしれませんが、1度気になると常に気になってしまい何か病気じゃないかと不安になっています。 浮腫んでる気がするというだけで受診した方がいいのか、このまま様子をみていてもいいのか、どういう状態なら受診した方がいいのかアドバイスお願いします。 また、持病があり頓服を含め6種類の薬を飲んでいるため、副作用も気になっていますが、飲み始めてから短くても9ヶ月は経っているので今更副作用が出る事があるのかも教えてほしいです。

11人の医師が回答

超低用量ピルでの、”生理前”だけの体重増加について

person 30代/女性 -

現在、フリウェルを使用しています。 低用量ピル自体は20歳ぐらいの頃からずっと飲んでいて、妊娠して出産後に約2年ぶりくらいに再開しました。 もう6シートくらい飲んでいるのですが、昔からフリウェルは体に合っているのか副作用も出ず、飲んでる間はなんともないんですが、昔からなぜか生理前のPMSが起こり、体重が増えたりイライラしたり浮腫んだりします。 今回は特にひどく体重も2,3kg一気に増加してしまいました。 (ダイエットをしていて、2,3kgほど痩せたところです) ネットでどんなに調べても、ピル自体の副作用で、「服用している間の体重増加」・「三シートくらい飲めば、改善する」などとの記載しかなく、”生理前”のPMS症状があるみたいなことありません。 むしろPmsは改善されて、体重増加もむくみもイライラもすることはないと書かれています。 一度ピルをもらう際に、医者に軽く聞いたのですが、そういう場合もあると軽く言われただけで、本当にそうなのか分かりません。 ピルを飲んでいない間のPmsとあまり症状の変化はなく、強いていえば腰痛がなくなったことくらいです。 飲み終わる数日前からイライラが最高潮に達し、今回は特にむくみがひどいです。 ただ、本当に通常の生理前と同じくらいの日数なので、ピルの種類を変える勇気もありません。 こういうこともあることなのでしょうか??

2人の医師が回答

最近の体調不良について

person 30代/女性 -

先日、12日に流産してしまい、手術を致しました。 その後、経過もよく、普段どおりの生活をしていたのですが、 最近、ホルモンバランスの方が悪いのかと思っていたのですが、ポテっとした顔になり、浮腫んでいる状態です。 病的な、劇的にといった所までではございませんので、勿論、他人からすれば、よく見ている人じゃなければ、スルーされるのかと思いますが、私自身は、あきらかに違いが分かります。(生理前のような体重増加や浮腫みです) 浮腫みと、頭痛、吐き気、頻尿、多少、腹痛があります。 どちらかと言いますと、目の下の疲れ浮腫みのような感じで、とても不愉快に感じます。 婦人科では、経過は良好とのことで、どこに受診したらよいのかが分からない状態です。 又、以前から首に問題はなさそうな、しこりがありまして、経過観察程度にしていたのですが、顎の下と足の付け根にもゴリゴリができました。 腫れてる度合いや重要度合いが分からないので素人では 病院へわざわざ行くべきかがそこも判断がつかない状態です。 ただの、「疲労」「ストレス」で終わればしばらく休めば良いのですが、この何も出来なくなるようなダルさは一体何なのか?とても不愉快な感じです。 以前、出産後、2度ほど、腎盂腎炎を繰り返しましたがその際には高熱が出たので分かりましたが、熱は特にありません。 精神的な疲労なのか?泌尿器系?胃腸科へ行くべきか? 内科や耳鼻科に行くべきか?全く分かりません。 頭痛は、肩こりや目の疲労も勿論あると思いますが、 とにかく、疲れ浮腫みや浮腫んで頭痛、目がかすむのは 仕事をしていてとても辛いです。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)