生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

胃痛が続き、スキルス含む胃癌が不安です

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 26歳の女性です。 胃癌が心配で質問させていただきます。 先週より鈍い腹痛がありました。 生理が近かったこともあり、そのせいかな?と思っていましたが 先週金曜日(5/26)の夜、土曜日(5/27)の日中、 激しい胃痛と泥のような下痢をし、胃腸科にかかりました。 この2か月くらいの間に結婚し、実家を出たり、 転職し新しい職場になったりで、環境が大きく変わったこと。 また仕事がかなり忙しく、平日は毎日夕食が9時過ぎだったことなどから 機能性ディスペプシアとの診断でした。 (「5月入ったくらいからウイルス性胃腸炎も流行ってるから、そっちかも」とも。) お薬も処方していただいたのですが (ビオスリー・安中散・タケキャブ→追加でトリメブチンマレイン・ストロカイン) それから数日経った今も、変わらず胃痛・下痢が続いています。 そこでお聞きしたいのが、胃癌(スキルス含む)の心配はないでしょうか? ということです。 家系的にも胃が弱く(祖母と母が逆流性食道炎です。でも胃癌にはなっていません。) 自分でもストレスを感じやすく、また心配性なので 2年前から胃カメラを飲むようになりました。 (ピロリ菌はいませんでした。) 転職前、しばらくはお休みも取れないと思ったのと そのときも胃痛があったことから、今年の3月末に胃カメラをしています。 消化器科でキャリアは20年程の開業医の先生でした。 その時は胃が動きすぎていること・胃酸過多での痛み、という診断で 胃癌の心配はないよ。と言われました。 この2か月の間で胃癌になったり、特に先日の胃カメラのときに見落としている。 なんてことは、考えにくいですよね? スキルスは見つけにくい、とよく聞くので…。 痛いので、どうしても不安になってしまって、こちらへ質問に来ました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

月経過多による貧血

person 20代/女性 -

一年半前に出産した後から、すぐに再開した生理がとても量が多く、いつかは落ち着くかなぁと思っていたのですが今だに量が多いです。 昨年9月に婦人科の血液検査でヘモグロビン数値9で貧血と言われました。鉄剤を一ヶ月服用し、数値11まで改善しました。そして半年後の5月にもう一度血液検査すると再びヘモグロビン8まで下がっていました。先生は月経過多による貧血があるのでピルを飲んだ方が良いと言われました。 こんなに貧血になるほどの経血量なのかなぁと、先月の生理の量を量ってみました。(使用済ナプキン-未使用ナプキン) お風呂やトイレで流れてしまったのを除いて5日間までで400mlありました。 今回の生理は、軽いなぁと思ったのでいつもは500か600はありそうです。 この月経量で貧血になるのでしょうか? 昨年9月に貧血と言われる直前に、大腸カメラと胃カメラをして(長年の痔と胃痛があったので念のため)異常なかったので、婦人科の先生には月経過多の自覚があるなら原因はそれなんだろうと言われました。 これは貧血になるほどの月経過多なのでしょうか? もう一度消化器系の検査をした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

低用量ピル服用中(6シート目終了)

数年前から、以下の数々の症状に悩まされてきました。 35歳・既婚・出産経験2回(小6と小4の男児)です。 【生理前】排卵痛      気分の落ち込み      イライラ      便秘・下痢      過食      腰痛・股関節痛・下腹部痛      むくみ・吹き出物・偏頭痛 【生理中】下腹部痛(下痢を伴う)・腰痛      胃痙攣・胃痛・胸焼け      レバーのような血の固まり 自分なりに、色々市販薬を試し対処してきたのですが 多少効果はあるものの、いまひとつスッキリせず近所の婦人科を受診 前述の症状を話し内診やエコーなどの結果、マーベロン28を処方されました。 昨日6シート目が終わり、今日から7シート目に入ります。 飲み始め多少の副作用はありましたが数日で収まりました。 生理前の不快な症状はほぼ改善し、今は下腹部の軽い鈍痛と 出血時の軽い下腹部痛と軽い胃痙攣だけになりました。 が…1点だけ気になることがあります。 出血量もトータルで見れば服用前より減っていますが 相変わらず血の固まりが出てきます。(出血開始3日目あたり) 月を追うごとに出る量は、減少傾向にあるとは思うのですが このまま、服用を続ければさらに症状は改善されますか? それとも薬を変えてもらうほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

閉経2年 生理くらいの出血

person 50代/女性 - 解決済み

2021年5月が最終月経で、そのあとは出血やおりものもありません。たまに生理があっていた頃のような胃痛、頭痛、下痢などが原因不明でありました。 10日前くらいから胸焼けするような胃が重い感じがいつもより長引いて、ちょうど健康診断があったのでバリウム飲んで、そのあとは調子が戻っていました。そして昨日の朝、トイレで出血を確認。生理2日目くらいの量の多さ(少しレバーみたいな小さい塊も)でトイレに行くたび座るとジャーっと出る感じはあって、夜も漏れるのではと思うくらいでした。以前婦人科で出血が多いときトランサミンをもらったことがあったのでそれを今朝飲んで今は落ち着いています。閉経後貧血も治り子宮頸がん検診も2年に一回受け、前からあった子宮筋腫もその都度確認してもらっています。昨年8ミリ以下で経過大きくなってはいない、閉経後大きくなることはないだろうと言われました。 生理痛のような症状は、更年期によるものなのか?ストレスなのか?今回の出血は、生理の一種?不正出血?今から先も可能性はあるということでしょうか?すでに生理用品を持ち歩かなくなったので、外出時にこの様になるのかと思うととても不安です。 一応婦人科に予約するつもりですが、1週間先しか空いておらず、閉経前(極度の貧血時 いつも、9〜8位)に同様の出血があった際、量が一気に出ると最悪輸血もあるからと言われていたので心配です。(閉経後は12〜13位で安定) 今のところふらつきなどはでていないので普通の生活をしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)