痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

胸上部違和感たまに何となくジリジリする事も 原因は?

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月位前から胸上部に何と無く違和感を感じたり重い感じ、たまにジリジリする感じがあります。 逆流性食道炎でいまラフチジン飲んでますが夜寝ていると、明け方口の中が苦かったりコポコポし逆流性しているかもと感じる時があります。 上部違和感を感じる時は張ってる感じをする事もあり、その時は空ゲップをするとスッキリします。 そこでかかりつけ医で胃カメラで検査していただきましたが食道は以上無しでした。 自分は数年前に咳喘息で通院して回復してますが、昨年夏頃に体位を仰向けにして寝ると咳が出て痰も絡みやすくて再度耳鼻咽喉科で薬をもらい吸入薬ももらって来ましたが、吸入薬が咽せて全く使えなくて病院の先生のりょかいをもらい通院をやめました(急に痰が絡みやすく咳が出やすい時は今もあります) 耳鼻咽喉科で再度検査してまた吸入薬いただいても咽せて全く使え無いし病院行ってもしょうがないかな でもこのままほっといても良いのか等と迷っています ここは雪国です 除雪作業の後遺症かな等とも思っていますが どなたアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

痰、咳に悩み4年たちます

person 50代/女性 - 解決済み

痰と咳に悩んでいます。どんな治療をしたら良くなるのかを教えてください。 3.4年くらい前にコロナになりひどい咳と痰が一年位続き、咳喘息と診断され、気管支拡張のお薬と、吸入もいろいろ替え試しましたがどれも効いた感じはありませんでした。薬もやめ、どうにか一年くらいで自然に治った感じです。 ですがそれ以降、冬の寒さ、煙の吸い込み、夏でも効きすぎたエアコンなどで咳と痰が出てきます。咳、というより、痰が湧いてきてそれを出すために咳をしているという感じです。 一旦こうなると夜寝るまで出続け、ベッドで横になり、じっとしていると咳は全く出ず、絡んでいた痰も出し切ると普通に寝れるようになります。夜中に咳で起きたりすることはありません。寝起きが一番調子が良いのですが、そのうち寒さを感じたりすると痰が絡んできてその痰を出そうと咳が出だして夜まで続く…の繰り返しの毎日です。 夏場はたまになのでいいのですが、寒くなった11月以降、ほとんど毎日この状態が続いていて気が滅入ります。3.4年前からずっとこんな感じです。 喘息なのでは?と思ったり、咳過敏症症候群?と思ったり。また、効かなくても吸入はしていた方がいいのかな?と思ったりしています。 関係ないかもしれませんが、むせることも増えました。むせて咳き込んだ後、空気が少しずつしか吸えず、息を吸うのにヒィーーーーーーッとなり、家族が心配します。 副鼻腔炎は耳鼻科で否定されています。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

咳が10日間止まらない特に夜中、痰も絡む

person 70代以上/女性 -

78歳で、関節リウマチの持病があり現在治療薬を服用しています。 約10日前から、強い咳と痰が絡む症状に加え鼻水も出るようになり、夜も眠れない状態になったため受診しました。検査の結果、インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性で、医師からは喘息との診断を受け、ステロイドの吸入薬を処方され「1か月ほど継続してください」と説明を受けました。 しかし、吸入開始後3~4日経っても咳はほとんど改善せず、4日目に38℃の発熱がありました。翌日再度同じ病院を受診し状況を伝えたところ、喘息はすぐには改善しないため吸入は継続するよう指示されました。また念のため胸部レントゲンを撮影しましたが、肺炎の所見は認められないとのことでした。ただし予防的に抗生物質が処方され、現在2日間服用しています。 咳はやや落ち着いてきたようにも感じますが、依然として痰が絡み、咳き込む状態が続いています。薬剤師からは、リウマチの薬と抗生物質の飲み合わせに注意が必要との説明を受けたため、現在リウマチの薬は一時的に休薬しています。 そこで以下の点についてご相談させてください。 1. 咳が続いていますが、市販の咳止め薬(OTC)を服用しても問題ないでしょうか。 2. 念のために処方された抗生物質は、現在2日服用していますが中止しても問題ないでしょうか。リウマチの薬の再開を考えています。 3. ステロイドの吸入薬は、効果がはっきり感じられない場合でも継続した方がよいでしょうか。また、突然中止しても問題はないでしょうか。 なお、発熱は38℃が一度あったのみで、その後は出ていません。 ご助言をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

7歳の子ども、睡眠中の咳、咳をして吐く

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもです。喘息が疑われるということで、キプレスを一年以上処方されて毎晩飲んでいます。先週から咳が出てきたので小児科で内服薬(痰切りなど四種混合の薬)とホクナリンテープを処方されています。 日中の咳は減って気にならない位になりましたが、寝始めてから大体2時間以内に痰が絡むような咳が出て、むせたように咳をすると、痰と一緒に夜ごはんも吐いてしまいます。風邪引いた時はこのパターンが多いので常に寝室にガーグルベースンが置いてあります。 部屋が暑かったりすると咳が増える印象です。かといって冷房の風が直接当たると乾いた咳が出ることが多いので、風が当たらない位置で寝かせたり、寝室のドアを開けておいて他の部屋の冷房をきかせて、全体を冷やすようにしたりしています。冬はオイルヒーターで暖めています。 喘息というとゼーゼーやヒューヒューした咳が出るとよく聞きますが、痰が絡む咳が夜間に出るのも、喘息の症状でしょうか?室温が高すぎると咳が増えるものなのですか?数ヶ月毎に繰り返しているので、このままで良いのか心配もあります。 普段は激しい運動をすることもありますが、咳がひどくて運動できないことはなく、吸入薬の処方などもありません。 アレルギー検査では花粉やハウスダスト、食物(ナッツ類)が陽性です。 まとまらずすみませんが、段々と良くなっていくものなのでしょうか?これが一般的な小児喘息ということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5日程前から日中、息苦しさ 4日前に発熱

person 20代/女性 -

・喘息と花粉症があります。 ・薬は、デザレックス、モンテルカスト、テオフィリンU徐放薬、ビラノア、メプチンミニ、吸入でブデホル、点鼻薬のフルチカゾンフランカルボン酸エステルを使用しています。 ・5日程前から日中に息苦しさがあります。 ・5日程前から痰が絡みます。 ・5日程前から深く呼吸をした時などに一瞬胸(脇より) ・4日前に熱発しましたがその日のうちに熱は下がり、その日に受診コロナとインフルの検査を受けて両方陰性でした。(感染症対策の為、電話診察でした。)次の日に念のためコロナとインフルの検査キットで陰性と確かめています。その後、熱発はしていません。 ・上記の時に、カルボシステインとデキストロメトルファン、頓服でプレドニゾロンを処方して貰いました。 ・息苦しさがある時にブデホルの追加吸入をするか、サルタノールを使うよに言われているのでブデホルを追加吸入しています。ただ、プレドニゾロンを使うタイミングが掴めず使っていません。 ここから質問なのですが ・今は、息苦しさはないのですが再受診した方が良いのでしょうか? ・また、今日、息苦しさがあったら受診するした方が良いでしょうか? ・喘息の症状だけでなく別の病気の可能性はありますか? ・息苦しさがある時にいままで喘鳴を自覚したことがないのですが喘息が出てるか確かめる方法はありますか?(あまり、薬を使いたくないので)

11人の医師が回答

中1女子、痰がらみの咳が2週間治りません

person 10代/女性 -

中1の女子、8月下旬に鼻水、鼻詰まりの症状から痰がらみの咳に移行し、2週間以上治りません。 以下、今に至るまでの症状です。 8月17日(日) 鼻水、鼻詰まり 18日(月)咳少し始まる 22日(金)痰絡みの咳がひどくなり、夜中も咳き込んでなかなか眠れない日が続く。 25日(月)内科受診。肺の音は問題ないと言われる。気管支が過敏になってるのではと言われ、吸入処方される 26日(火)〜27日(水) まだ引き続き寝入りや夜中も咳込む。朝方もひどい。 28日(木)少しマシになり、痰が引っかかるゼロっとした咳が増える。夜はだいぶ寝られるようになる。 29日(金)〜その後も先週よりはマシになるが、まだ日中も咳があり、特に夜に咳が増える。寝ることはできている。痰はずっと絡んでいる感じ。 症状が出てから、ずっと熱はなし。 オロパタジン、モンテルカストチュアブル、アンブロキソール、アストミン錠、フルティフォーム50エアゾール56吸入用 を処方され飲んでいます。  元々ダニ、ハウスダストアレルギーがあり、鼻炎で耳鼻科には通院しています。 このような状況ですが、 1.咳が長引いてる原因は、どのようなことが考えられるのでしょうか。肺炎や百日咳などの感染症の可能性はありますか。 2.本人は元気でバレーの部活等もやれていますが、このまま様子をみるのではなく、もう一度受診した方がいいでしょうか。 3.薬はこのまま処方されたものを飲み続けて大丈夫でしょうか。吸入含め、残りまだ1週間程あります。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1週間以上続く咳について

person 40代/女性 -

咳が1週間以上続いて止まりません。 朝は緑や黄色っぽい痰が絡みやすいですが、日中や夜は透明な痰が出ることが多いです。 横になっていると咳の回数は増加しますが、痰が絡むというよりは乾いたような咳が中心です。 咳をして夜中に複数回起きる状態も続いています。 なお、昨年7月にも似た症状の咳が続き、内科や呼吸器内科を受診し、以下のような薬を処方されました。 服用を続けても症状が軽くなったのは昨年10月下旬でした。 はっきりとした原因、病名は分かりませんでした。 ・1日3回、各一錠/一袋 トラネキサム酸錠250mg レバミピド錠100mg クリアナール錠200mg ロキソプロフェンNa錠60mg 麦門冬湯エキス顆粒3g ・1日1回、就寝前 モンテカルストOD錠10mg デザレックス錠5mg レルベア100エリプタ30吸入用 また、今回の咳が後鼻漏のような咳かもしれないと耳鼻科にも行きましたが、後鼻漏とはっきり診断されることはなくアレルギーを抑える薬を処方されました。 なお、元々アレルギー性鼻炎、スギ&ヒノキ&ハウスダストのアレルギーも出ていますが、花粉症の症状は一昨年まではそれほど出ることなく、薬も不要なくらいでした。 1、今回の咳はどの様な原因(病名)が考えられるでしょうか。 2、追加で受診するつもりですが、何科が良いでしょうか。 仕事や日常生活にも支障が出続けてしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

そこはかとなく息苦しく、また、ソワソワして落ち着いていられません

person 60代/女性 - 解決済み

昨年喉に痰があるように思えてパニックになり、呼吸器内科と精神科にかよっています。ブデホルとモンテルカスト、精神薬はメイラックスを毎日一錠、スルピリド50、リスペリドン0.5を服用しています。また、半夏厚朴湯も飲んでいます。最初の頃は粘りの強い痰が頻繁に絡み苦しい思いをしました。1ヶ月間、クラリス200mgを飲み、大分気にならなくなったのですが、長く飲めない薬なので今飲まなくなってから二週間くらい経っています。とてもよく効いて楽でした。カルボシステインは毎日飲んでいます。たんの絡みはほぼないのですが、そこはかとなく息苦しいのと、ソワソワしてじっとしていられなく、気が休まりません。 ちょっとした買い物や掃除はできるのですが、じっとしていられません。仕事も何とかやっていますがかなり辛いです。トイレも近いです。また、喉に圧迫感があります。喫煙歴あり。 とにかく、毎日喉が詰まるような息苦しさとソワソワがあります。 しかし、さっきメプチンエアを吸入したら少し楽になりました。 少しの息苦しさが精神的なのか、物理的なのがわからないです。楽になりたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉の違和感、痰が絡む感じが一年以上続いている

person 40代/女性 -

40代です。2024年の秋頃から喉に痰が絡む感じがして一年以上経ちますが未だに続いています。風邪を引いたときに喉に痰が絡むあの感じです。正確にきっかけがあったかも記憶になく、気付けば痰が絡む感じがいつまで経っても治らない状況でした。今でも喉を咳払いのようにならすと痰の味のする透明なものが上がってきます。これがずっと続いており精神的にも参っています。朝はやや喉が乾いたような感じがありますが水分をとったり、食事を終えるとまた喉がぬるぬるとした感じが続きます。 耳鼻科→レントゲンや喉をみるカメラを使って診察してもらいましたが異常なし。耳鼻科を3箇所まわりましたが同じ結果でした。→お一人のDRより咽喉頭異常感症ではないか話をされて漢方を頂きました。 呼吸器内科→喫煙歴(一日10本程度を15年)があり(40でやめました)、吸入薬(シムビコートやテリルジー)や抗生物質(クラリスロマイシン)を試しましたが改善なし。また、CTをとり呼吸器の専門ドクターに診ていただくもCOPDや気管支炎などの所見もないとのこと。 消化器内科→耳鼻科の先生に言われて消化器内科で胃カメラも2回しましたが逆流性食道炎でもないと言われました。非びらん性の逆流性食道炎もあると知り先生にタケキャブ20mgを処方していただき3週間服用するも改善なし。 呼吸器内科の先生には喉は本来病気にならないように多少は粘液のようなものが出続けているから後は違和感を感じないようにするしかないかなあと言われて漢方を紹介されました。 まさか性病の類かとも思いネットで購入した喉クラミジアと淋菌の検査キットを試してみるも陰性でした。 喉の気持ち悪さが治るのはお風呂に入っているときや食事の最中だけで後は常に違和感や痰が絡んだ感じがある為、基本はずっとのど飴を舐めるかガムを噛んで気を紛らわせています。 一体どうすれば良くなるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)