発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

A病院で自閉症スペクトラム(ASD),社会不安症と診断 B病院は発達・精神障害無しと診断食い違い困惑

person 20代/男性 - 解決済み

タイトルの通りで、複数の病院で診断が食い違った場合 どう解釈すればいいのでしょうか? 困ってしまったのでアスクドクターズに相談しました。 背景↓ ある理由から、心療内科を併設しているA病院に診察に行ったのですが A病院(心療内科・小児科) A病院の先生にASD(自閉症スペクトラム)だと言われました A病院ではチック症を10歳ぐらいの頃に見てもらっていたので 自動的にASDの診断を付けたのかと思いましたが、チック症だと 自動的にASDになるんでしょうか? (確かに小さい頃〔7歳~12歳頃〕にチック症はありました。 (現在は症状は消滅しています) 診断をつけないでください と言ったんですがASDだといわれました 診断をつけないでくださいと頼んでもASDとつけるんでしょうか?) 検査を行わずに診断ができるのか?と思い別の病院に診断を貰いに行った所 B病院(精神科) 「WAIS-3を行ったが異常は認められなかった。また数回の診察ではその他明らかな精神障害や発達障害も認められなかった」と診断を受けました。 また、A病院でもB病院でもないですがAQ-J の診断を受けてみても、「そうではない」と言われたりしてますます混乱しました 特に、精神疾患であると、生命保険の際の告知に引っかかるのではないかと 不安を受けました。既往歴はあるか?と聞かれた時になしと回答は嘘になるか不安です あと、dsm等の書籍や文献を見ると、発達障害は脳機能の異常と書かれていますが 脳を直接調べずに、診断できるものなんでしょうか? 実際に食い違いはどう判断すればいいんでしょうか? もし、詳しい情報や参考文献等ありましたら教えて下さい

2人の医師が回答

精神発達遅滞

person 10歳未満/男性 -

現在一歳10ヶ月、早産だったので修正1歳半の息子がいます。水頭症にてシャントをしており、生後2日めに頭蓋内出血をおこしており、その影響で脳性麻痺です。 現在肘支え、寝返りはでき、おすわりを練習中です。視神経が萎縮しており、一歳までは追視はありませんでしたが、この三ヶ月くらいで少し見えてきたようで、オモチャをつかんだりお菓子をつかんで食べたりするようになりました。 言葉が全くでません。まんま食べる?ジュース飲む?など尋ねると欲しい時は笑顔になって、あうあうと言い始め催促をします。絵本を読んで、もう一回読む?とたずねながら人差し指を出すとつかみにきます。またパチパチは?と聞きながら手のひらを見せると手を合わせにきたりします。3.2.1でドスンと落とす遊びをすると期待をします。褒められていることは分かっていますが怒られているのは理解していないようです。 ただ、いただきますやはーい、などはせず、かなり教えているのですが理解しません。精神発達遅滞と言われたのですが、このまま言語が出ない可能性もあるのでしょうか。MRIでは言語の部分に損傷はないとはいわれているのですが、、、。 また、この時点での精神発達遅滞は追い付かないものでしょうか。 脳性麻痺があるので、運動面にも引っ張られているのと視覚障害で目からの情報が入りにくいという事を踏まえても、かなり重度の発達障害になるのでしょうか。

1人の医師が回答

精神運動発達遅滞

person 10歳未満/男性 -

現在一歳10ヶ月、早産だったので修正1歳半の息子がいます。水頭症にてシャントをしており、生後2日めに頭蓋内出血をおこしており、その影響で脳性麻痺です。 現在肘支え、寝返りはでき、おすわりを練習中です。視神経が萎縮しており、一歳までは追視はありませんでしたが、この三ヶ月くらいで少し見えてきたようで、オモチャをつかんだりお菓子をつかんで食べたりするようになりました。 言葉が全くでません。まんま食べる?ジュース飲む?など尋ねると欲しい時は笑顔になって、あうあうと言い始め催促をします。絵本を読んで、もう一回読む?とたずねながら人差し指を出すとつかみにきます。またパチパチは?と聞きながら手のひらを見せると手を合わせにきたりします。3.2.1でドスンと落とす遊びをすると期待をします。褒められていることは分かっていますが怒られているのは理解していないようです。 ただ、いただきますやはーい、などはせず、かなり教えているのですが理解しません。精神発達遅滞と言われたのですが、このまま言語が出ない可能性もあるのでしょうか。MRIでは言語の部分に損傷はないとはいわれているのですが、、、。 また、この時点での精神発達遅滞は追い付かないものでしょうか。 脳性麻痺があるので、運動面にも引っ張られているのと視覚障害で目からの情報が入りにくいという事を踏まえても、かなり重度の発達障害になるのでしょうか。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)