検索結果:2,712 件
こんにちわ。 4、5日前ほどからよく咳こみます。痰はたまに絡む程度で熱はありません。室内にいるときによく咳込みます。 毎年冬の寒い時期に同じように長引く咳を経験します。 これは百日咳でしょうか? 生後5ケ月の赤ちゃんがいて、四種混合は二回打っていますが、二回目は昨日打っていて、その時は私も咳がある状態でした。 娘は二週間くらい前から鼻水が出るようになっており、熱はありませんし機嫌もいいです。咳は1ケ月前くらいから1日に何度か咳するくらいで、たまに咳き込んで苦しそうですが、すぐに止んでいます。 百日咳の疑いはありますか?
2人の医師が回答
40週1日の妊婦です。 4月10日から喉が痛み出し、次の日には37.4度の微熱。 次の日には平熱に戻りましたが、咳が出始め、喉の痛みと咳だけが今だに治りません。 もう3週間以上も咳と喉の痛みが続いている為、ただの風邪ではないのか!? と不安になってきました。 長引く咳としては気管支炎、百日咳、マイコプラズマ、咳喘息の可能性があると思いますが、もう40週で赤ちゃんがいつ産まれてもいい時期なので、このまま出産を迎えても大丈夫なのか不安です。 このまま出産して、赤ちゃんに風邪や、気管支炎、百日咳、マイコプラズマ、咳喘息が移ったりしてしまいますか?
1人の医師が回答
3ヶ月前くらいに病院で百日咳と診断されました。病院で出された薬を2週間飲み酷い咳はなくなったのですが、それから今になっても軽い咳と痰が止まりません。先月は血痰が出てました。何が他の病気が考えられますか?
2週間前に38度の熱が出て、喉の痛みやせきなどがありました。熱は2日程で下がったのですが、風邪のような症状がずっと治らなくて病院に行き、血液検査したところ、百日咳にかかっていました。それと同時に、膠原病の数値が80倍で陽性と言われショックを受けています。産後半年になるのですが、出産のせいで一時的に陽性になっている可能性もあるのでしょうか?毎日気になって仕方ないです。指のむくみがとれなくて未だに指輪がはいらないのも膠原病と関係してるのでしょうか? しかも兄がバセドウ病なのでよけいに心配で す。 あと、百日咳の薬でミノマイシンを飲んでるのですが、なんか吐き気がしています。我慢して飲み続けても大丈夫でしょうか?
今まで風邪をひく事があまりないのですが、1ヶ月前に鼻と喉の間に違和感を感じ、すぐ治るだろうと思ってましたが、今だに咳が出ます。常に出る訳ではなく急にむせる感じです。百日咳でしょうか?
三ヶ月の乾く咳(タンなし) レントゲン異常なし。血液検査 Cニュ-モニG 1.97+ Cニュ-モニM マイナス トウハマカブ640 ヤマグチカブ160 ハウスダストですね と言われました。検査陽性や数値高いですが,本当に肺炎や百日咳等ではないのでしょうか?
10月頃に咳と鼻水がひどくかかりつけの小児科に通っていました。なかなか治らず、猫を飼っていたこともありアレルギー検査をしたところ5段階中1のレベルで猫アレルギーがあることが発覚しました。幸い引き取り手がいたので引き取ってもらい、2週間くらいは毛が残ったりするかもしれないが良くなるでしょうとのことでしたが一向に咳がおさまりませんでした。 12月に思い切って違う小児科に変えてみたところ、アレルギーではなく100日咳だったのでは?と言われました。既にウイルスが検出される期間は過ぎているとのことでしたが念のため百日咳の検査をするとやはり陰性。レントゲンも撮りましたが問題なく、聴診器で胸の音を聞いてもゼイゼイ音はないとのことです。その後薬を服用しながら経過観察を続けています。現在、ゴホッという胸から響くような咳が1回だけ出るという咳が出ています。 百日咳は経過によって咳が違うということを聞いたのですが、これは百日咳の咳なのでしょうか。診察に行く時に限って咳をしないので聞くことができずこちらで質問しました。 回答お願いします。
4人の医師が回答
生後106日の赤ちゃんです。 数日前から、渇いた咳・ちょっぴり水鼻・左目から涙… 熱は無く、手足をバタバタして元気です。 湿度もあります。 完ミの1日トータルは650位です。 百日咳の心配はありますか?
4歳の娘が12月12日から 咳が出ていて 途中鼻水が出たり 普通の風邪症状だと 思っていましたが ここ二週間のうちに だんだん咳き込みがひどく 病院も4ケ所行きましたが みんな風邪との事。 薬は色々と処方された物を 飲んでいますが 全然改善されていません 予防接種はしましたが 百日咳の疑いなどありますかね? 咳は痰絡みの咳で 思い切り咳き込み 吐いてしまう程で見ていて 可哀想です。 今は1日中咳き込みしている 感じです。 喘息の気はどの病院に行っても 『胸の音はきれい』と 言われるので 喘息ではないと思うのですが もし百日咳だとしたら 今のんでいる薬では 効果ないですよね?
中学2年の息子が、1ヶ月前に百日咳と診断されて今も少し咳が続いています。 先週と昨日、夜中寝ている時に急に呼吸が出来なくなり、苦しそうにしました。 1分くらい過呼吸っぽくなって、冷や汗をかいて救急車を呼ぼうとした時に、戻りました。 特にその時に咳をしたわけでもなく、寝ていたら急に苦しくなりました。 心不全の前兆など考えると怖くなり、明日病院を受診予定ですが、色んな先生方のご意見を聞きたくて。 百日咳の診断を受け、咳も少し落ち着いたので、体育祭の練習や、本番もあり、運動したのがいけなかったのでしょうか? 本人は普段は元気にしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2712
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療