神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

下半身の脱力感について

person 20代/男性 - 解決済み

10月20日にコロナワクチン2回目の接種を行い、その数日後に関節痛(手指から始まり肩、膝まで広がりました)の症状あり。市販の湿布や塗り薬で対応し、たまに朝方だけ手指が痛む日がありますが現在は軽快しています。しかし5日ほど前から関節痛と入れ替わるように両足の軽いしびれと脱力感、筋肉のピクつきがあり、症状は悪化していませんが現在も下半身の力が入りにくい状態が続いています。歩きにくい等日常生活に支障が出ているような状態ではありません。本日、脳神経外科と整形外科を受診し、脳のMRIや腰のレントゲンや筋力が低下していないかを確認していただき、いずれも問題がありませんでした。その際、脳神経外科よりメコパラミン錠が処方されています。 また、上記症状とは別に、1ヶ月ほど前から物を飲み込む際に喉の片側に痛みがあることがたびたびあり、耳鼻科を受診しスコープで確認しましたが異常なしとのことでした。色々調べて舌咽神経痛では?と思っています。 つきましては下記について教えてください。 1.ギランバレー症候群の可能性はあるでしょうか。 2.喉の痛みが舌咽神経痛である場合、下肢の脱力感などの症状は出るものなのでしょうか? 3.ALSの可能性もあるかと心配していますが、現時点ではその可能性は考慮しなくていいでしょうか。 4.早急に脳神経内科等を改めて受診する必要がありますか? 5.その他なにかありましたら教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳の後ろから首肩にかけての痛みがあります

person 40代/女性 -

1ヶ月前くらいから、筋肉痛のような鈍痛が、体の何箇所かに出ました。その少し前に普段は運動をしてないのですが、雪かきを2時間ほど続けてやっており、少し遅れて痛みが来たのだと思い、整形外科を受診しました。先生も、雪かきが原因とのことで、とくに痛かった肘に注射をしてもらい様子を見る事に。その後、数日経つと、肘は治りましたが、他の箇所に筋肉痛のような痛みが。また受診し、注射をうってもらいました。注射をうってもらった箇所は、痛みはきえます。その後、他の箇所はまだ筋肉痛の痛みが消えず。再度受診し、改めて痛い箇所を説明すると、線維筋痛症の痛みの出る箇所に似てると言われ、とりあえずは、痛み止め(SG総合顆粒、頭痛持ちの為、鎮痛剤で貰っていた薬を飲むと、痛みが落ち着きます)で、様子を見ることに。その後、次は耳の後ろから、首、肩にかけ強烈な痛みが出ました。頭と言うことで、脳神経外科へ受診し、CT撮り、首のレントゲン撮って頂くと、脳は問題なし、首はストレートネックで相当な負担が首肩にかかっているので、その痛みが出てるとのこと。漢方で様子をみましょうと言われました。 今、体で一番痛むのが、左の首肩、耳の後ろのズキッとした痛みです。この箇所が、一日中常に痛く、鎮痛剤を飲んで、なんとか生活してます。夜中も、その箇所の痛みで目が覚め、寝れずまた鎮痛剤をのんで効いてきた頃に、寝ているといった状況です。とにかく、他の箇所は、まだ我慢な出来る痛みですが、耳の後ろから、首肩にかけては、鎮痛剤なしでは、辛いです。 コリとは、こんなに痛いものなのでしょうか。ちなみにら耳の後ろの痛みは、緊張型頭痛といわれました。 この痛みが続くと思うと、本当に憂鬱です。 再度、受診した方が良いのか、様子を見た方がよいのか、回答よろしくお願いします 。最後に、持病として、潰瘍性大腸炎もあります。

4人の医師が回答

手の甲に痛み。冷たい水や物に過敏に反応。

person 40代/女性 -

3ヶ月前に追突事故にあいました。事故当初は首と肩に痛み、両手が痺れていましたが、現在は首の痛みはなく、左手の人差し指と中指の間の手首側の甲の一部分が、水や冷たいものに触れた時に、ピリピリっとします。感覚として、電気が走る様な痛みです。冷たいものにだけ過敏になっています。手を洗う時に、「痛っ」と手を引っ込めるような感じです。お湯は大丈夫です。 事故当初、整形ではCTとレントゲンだけとり湿布を処方されました。ムチウチで神経を圧迫してるのかなと言う程度の説明です。だいたい一ヶ月程度でよくなるんだけどなぁと首をかしげられます。事故後一ヶ月経過しても重い肩凝りと手のピリピリ痛が消えず、整形では湿布処方しかしないため、接骨院に行き始めました。 接骨院の先生の見立てでは、左の肩甲骨の筋肉が事故のダメージで腫れていて、その筋肉の腫れが神経を圧迫しているとの事でした。 接骨院では超音波治療をしていますが、軽減しているものの、いまだ症状はあります。 この痛みは消えるのでしょうか 今後も残存するのでしょうか 病名をつけるなら何になるのでしょうか?

5人の医師が回答

5ヶ月ほど慢性的な頭痛が続いています。

person 40代/男性 -

昨年の10月から副鼻腔炎となり、耳鼻科へ通院して抗生物質を服用してきました。頭痛だけが改善せずに3ヶ月が経過し、それ以降も様々な抗生物質を繰り返し服用しても頭痛の改善はみられませんでした。そのため、年明けの1月に脳神経外科を受診し、脳のMRI検査の結果、頭蓋内に特に異常は認められず、副鼻腔炎もほとんどないとのことでした。しかし、その後も頭痛は続いており、副鼻腔炎をキッカケに始まった頭痛は、今月で5ヶ月続いています。頭痛の症状としては、 ・頭痛の痛みは毎日あって、我慢できる頭痛の日と、我慢できない頭痛の日がある。 ・頭痛の痛みは、起床時は少し頭重感があるくらいだが、だんだん午前中から痛み出し、午後、夕方にかけて痛むが、夜になるにつれて痛みが治まっていく。 ・食事をとると、頭痛の痛みが少し緩和される。 ・頭痛の痛む場所は、特に首、肩から後頭部全体がズンと重い感じ。 ・後頭部の痛みは、特に耳の後ろや耳の上、こめかみあたりが痛む。 ・前頭部の特に髪の毛の生え際あたりも痛む時がある。 ・頭痛の痛みは、拍動性の痛みではない。 ・頭痛に伴って胃がムカムカする時としない時がある。 ・もともと慢性的に、起床時に首と肩の凝りが酷かった。 以上から、この慢性的な頭痛は後頭神経痛とかでしょうか?ちなみに、脳神経外科に続いて、今度は神経内科を受診予定です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)