検索結果:2,018 件
40代男。現在頸椎ヘルニアでタリージェを朝晩1錠づつ飲んでいます。 首をそらすと左腕に痺れ→肩甲骨の鈍い痛みが出る。毎日ではなく時々。 今週月曜日朝、寝違えのような首の痛み。 今日の朝4時、首の激痛で起きる。7時まで寝る→痛みで起きたりを繰り返す。 夜も首を上や左右に動かすと痛む。 ここまでは寝違えたand頸椎ヘルニアなのかな、と分かるのですが嫌なのが飲みものを飲んだり食べ物を飲み込む時に首が痛くなる所です。喉じゃなく、首なんです。両側の後ろの耳の少し下らへんです。 唾を飲み込むだけでも痛いのですがこんな症状普通あるのでしょうか。ちなみに熱は平熱です。喉の場合は何度も経験してるので場所が違うの分かります。首なんです。
6人の医師が回答
食事を取ると喉が苦しくなります。2口くらいご飯を食べると喉で止まったようになり飲み物を飲んで流そうとしたら違和感のある場所で一度止まりチョロチョロ流れている感じがします。 また一緒に耳のしたあたりに痛みがきます。 昨日も同じ症状がありましたが、2時間くらいで収まりました。 今日は昨日より違和感と息苦しさがあり手の指先にピリピリしびれが時々きます。喉が狭くなっているのでしょうか? ちなみに、2年前に健康診断で小球性貧血と言われ、昨年の3月にはバセドウ病になり治療をしてましたが薬を飲んだら体中が痒くて髪は手の拳分くらい毎日抜け落ちてました。結局、体調がついていけず8月に仕事を辞めてから病院に行けていません。
2人の医師が回答
30台男性です。 以前神経内科で右手の母指球がやや萎縮と診断されてから2ヶ月ほど経ちました。 手のひらを真上から見ても自分ではよく分からなかったのですが、この角度で見ると確かに右手の方が母指球が小さく見えます。 右利きなので右手の方が大きいならわかるのですが、左手の方が大きいのは左右差と言えるのでしょうか。 特に握力や指の動きが悪くなったとかはありません。 手の痺れや痛みは特にないので、よく耳にする手根管症候群ではないと思っています(OKサインも綺麗にできます) 他に何か考えられることはございますでしょうか? 頚椎も以前整形で見てもらっており、ヘルニアはあるが症状は左側に強く出ており右手側の母指球に影響を及ぼすとは考えにくいと否定的でした。 よろしくお願いいたします。
金曜日に頭頂部(生え際付近)を鉄でできた箱に強打し、ちょうど角の所だったため出血しました。出血はすぐに止まりましたが、その後足に若干脱力感を感じ、その後治ったのですが、次の日から右足に軽い痺れのような感じと力が入りにくいような違和感、と右手にも痺れ、違和感があります。動作には問題がなくちゃんと動きます。あとは関係ないかもしれないですが、耳の詰まったような感じがあります。頭の痛みは若干ですが、脳外科など受診した方がいいでしょうか?? また、明日より出張の予定があるので早くて木曜日夕方以降の受診になりそうですが、出張をキャンセルしてでもすぐに受けた方がいい緊急性はありますでしょうか??よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
脳脊髄液低下症で首にブラッドパッチをしました。その直後から、後頭部の頭痛、アゴ舌の痺れ、目眩、こめかみの痛み、耳鳴り、耳の閉塞感が強くなり、新たに症状が出てきて、寝ていても起きても辛くて治りません。鎮痛剤が効かなく、不眠症です、 頚椎からの神経根の癒着かと思いますが、 ブラッドパッチして1か月、今後月日が経つにつれてこの違和感圧迫感痛はなくなっていくのか?何か処置をしなければならないのか?生食などで癒着剥がしはできるのか? 日常生活が出来なくなり、ほとんど寝ている状態です。 主治医は癒着する治療だからと、親身に答えてくれなく不機嫌になり、何も相談出来なく萎縮してさしまい、不安が募るばかりです。 良きアドバイス宜しくお願いします。
今日朝6時半に起きた時は普通で、二度寝して8時に起き上がった瞬間に、めまいがしました。目は開けていられたんですが、くらくらして立ち上がろうとしたらバランス感覚がなく片方に傾く感じになり、四つん這いで歩き、どうにか水を飲みに行きました。しばらくしたら、歩けるようになりましたが、なんか、もやもやしています。吐き気や痺れも、ありませんでした。昨日、マッサージ屋さんで首肩の指圧をしてもらったあとに、脳には異常なかったのですが検診をかねて脳外科でMRIとMRAと頭のX線をしましたが異常なしでした。今日のめまいは脳梗塞かと思いましたが、昨日異常なしでしたし、なんでしょうか。。先週、眼科では異常なし、耳鼻科で耳の聞こえと目の動きを調べましたが異常なしです。
母親なんですが、3年前に5センチになっていた髄膜腫の手術を2回にわけてしましたが、悩幹の所に腫瘍があったため手術が難しいといわれ腫瘍が取り切れずガンマナイフをしても3センチ残っている状態です。手術の後遺症が酷く薬(デパゲンR.ガパペン300.ユベラ.メチコバール.ストガー)を服用していますがあまり効果がありません。他に良い方法はありませんか?後遺症の完治はむずかしいでしょうか?(右目の眼球が左しかいかず二重になっている.右側の頭.顔面の痺れと、つっぱり.口が小指1本分しか開かない.右側耳が聴こえない) 後、最近てんかんの発作が初めて出たんですが開頭手術をしたからでしょうか? 長々と失礼しました。 良い回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
両耳の後ろ顎から首にかけて腫れについて質問させて下さい。 二日前に耳の後が痒くなり夜には蕁麻疹のように右肩右胸に広がってきました。昨日内科受診し、アレジオン錠20をもらい朝1錠飲みました。今朝起きると腫れがひど軽いく痺れがあり皮膚が硬くなり、横や下を向こうとすると盛り上がった部分がじゃまで向きにくいです。横から見ると首がないような状態で顎のくびれがなく何固いものがぶら下がっているような感覚です。またおでこから鼻にかけて皮膚が赤くなっています。もう一度病院に行こうと思うのですが何かを受診すればよいか、どういった病気が考えられるのかを教えていただけないでしょうか。お願いします。
3人の医師が回答
私の父のことです。 1月に耳の後ろ側にしこりができ、次第に大きくなってきたので医大に受診。 細胞を採って検査をして、良性の腫瘍だから様子を見ても良いと言われたが切除手術をすることになりました。 腫れも大きくなり痛みも出てきたらしいのですが、先生は良性の場合痛くなったりしないと言われたそうです。 手術二日前には麻痺状態になっていました。 術後3週間経ちますが、痛みや麻痺があり、腫れも大きくなってきているようです。 術後検査結果はワルチン腫瘍でした。 調べるとワルチン腫瘍は、痛みや痺れはないということですが、痛みがあったり、また腫れたりしているのはどうしてでしょうか? 父は心配性で不安でたまらないようです。 ご回答よろしくお願いします。
5月7日に耳鼻咽喉科に行き、上咽頭が腫れていると言われ、こうせいざいなどを5日間飲んでいました。それから喉の痛みはなくなりましたが、鼻づまりと方耳が詰まっているような感じ、咳は治らず今日に至ります。それから3日ぐらい前から、舌に違和感を感じるようになりました。ポテトを食べて舌を火傷して、それから舌の裏側の唾液を作るとこ?が違和感を感じるようになり、今は舌の火傷した辺りに痺れや、舌全体に痺れみたいな何とも言えない感じがするようになりました。イライラします。デキモノなどはみる限りありません。ただ舌を挟むように強く押すと2ヶ所堅い部分があります。何か病気とかでしょうか。今は市販の鼻炎カプセルを飲んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2018
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療