肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

空咳が約2ケ月近く続いてます。

person 40代/女性 -

昨年の暮れから、風邪を引きました。熱は直ぐに下がりましたが空咳が出ます。12月の19日に、39度の熱が再び出て病院を受診。その際、麻黄湯エキス顆粒、カロナール錠、トランサミンカプセル等を処方されましたが咳止めは特に頂きませんでした。29日に熱は下がらずに、CTを撮影して採血しました。その時は気づきませんでしたが今見たら、白血球の数値が113でした。 あとCRP値が2.2だったのですが、あとマイコプラズマ抗体はマイナスでした。 咳止めにカフコデN配合錠、抗生物質のクラビット錠、風邪薬のPL顆粒、を処方されて帰宅しましたが咳が酷く続くし何もできないままに年末と年始を迎えました。熱は何とか年始の3日に下がりましたが咳が酷く続くので、我慢して来ましたがやはり心配になって1月の29日に受診。その時は前回に診て頂いた先生ではなかったので、またレントゲン撮影してみましたが異常なしでした。けどその先生は、最初の胸のCTの肺に影があると仰いました。そして、咳の原因は、肺炎の関係か、それがなければ、咳喘息の可能性があると仰いました。とりあえず、その日はクラリスロマイシン錠の抗生物質、リン酸コデインの咳止めと気管支を拡張するはり薬のツロブテロールテーブと処方されて帰宅しました。けど先生はリン酸コデインが効かなかったら、呼吸器科で診てもらうように指示をされました。本日、同じ病院内の呼吸器科で診て頂きました。 胸のレントゲン、血液検査も特に今日は数値は異常なしでした。ただ先生は、昨年の暮れの29日に撮影したCTの肺に影があることが気になられたようでした。私は肺の疾患なのか?と伺いましたが?咳喘息の可能性もあるため今日はネプチンエアーを頂きました。早速吸入したら凄く咳がマシになって楽になりますが。

1人の医師が回答

10年前からある気管支炎症と肺の腫れた感

person 40代/女性 -

10年以上前に上海に居住していた際に、よく細菌感染し喉が腫れ、抗生剤を繰り返していましたが、ある日を境に喉が重く、食べたり飲んだりして誤飲しそうになり、気管と肺がきゅっと収縮して、呼吸が難しくなったりする現象が始まりました。その際に禁煙しました。 それから一時的に、定期的に、持続的に、この症状が起こります。(一時的に調子が良いことも多い) 肺も重く、呼吸が苦しい感じが続きます(肺レントゲン問題なし、血中酸素濃度は100%で問題ない)、喘鳴無し。 胸の中心が痛いことがある。運動機能問題無し。一時(10年前)は血痰など。 多くの病院を訪問しました。呼吸器科、喘息外来、消化器等。 喘息と言われて、吸入器を毎日何度もしてみたり(効果なし)、逆流性食道炎かと言われたので食道カメラをしましたが、胃の境に少し炎症があるだけということで治療薬をもらいましたが、一時的によくはなるのですがまた苦しくなります。精神的に辛い状態です。 今年、子宮体癌の診断で手術を行いました、全く予期しておらず、こちらの症状の方が元々心配だったので、癌であったらどうしようかと思い、更に不安になり症状が続いています。術前にCTとMRIを撮っているので、癌にまではなっていないとは思いますが、 自己診断で慢性気管支炎ではないかと自分で思っていますがどう思われますか、どの科を受診すればよいのでしょうか。治したいです。

2人の医師が回答

息苦しさ、熱なし、PCR検査陰性

person 30代/女性 -

職場でクラスターが発生してしまい8月7日から職場が休みになりました。(2週間休み) その後自分には特に症状はなかったのですが8月12日頃から息苦しさが始まりました。(気管、肺が苦しいような) 熱、咳はありません。冷房をつけっぱなしで寝たので13日頃から喉の痛みが少しあります。 14日念のためPCR検査を受けたのですが陰性でした。 息苦しさが続くため喉が少し痛いので16日耳鼻咽頭科へ行きましたが念のため2回目PCR検査を受けましたが陰性でした。 抗生物質で様子みましょうと言われ、 クラリスロマイシン錠200とカルボシスチイン、アスベリンという薬をもらいましたが、昼にクラリスロマイシンを飲んで1時間後に腹痛、下痢、動悸が起きたので薬はその1回だけで中断しました。 今日も肺、気管が圧迫されたような息苦しさがあります。うつ伏せになると楽になりますが、立っていたりすると胸が息苦しいです。 寝るときに咳はでますが日中は特に咳はありません。(気管がつまる感じがするので自ら咳をするとこはありますが) 痰はよくでます。 これは気管支、肺に何か問題があるのでしょうか? 呼吸器内科か循環器内科どちらに受診すればよいでしょうか?耳鼻科では内科でレントゲンを撮った方がいいと言われましたが念のためレントゲンを撮った方が良いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 不安な気持ちが続いているので何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさ、胸の痛み

person 40代/女性 -

一度解決済にしましたが、伝え忘れた事があり再度質問しました。1ヶ月前右側の耳下リンパが腫れて内科→耳鼻科→脳神経外科→口腔外科受診。免疫低下の歯茎の炎症の診断。血液検査で白血球数値12800。歯茎の腫れによる上昇との事。脳神経外科でヒステリー球、姿勢の悪さによる手の痺れ。それから1週間後ヒステリー球のせいか、気管が苦しい、息苦しさ、胸(肺)の痛み。熱、咳無し。2週間ぐらいこの症状が続いています。呼吸が苦しくなり、夜間救急受診。心電図異常無し、指で計る酸素濃度?異常無し。心音異常無し(肺炎疑い無し)でした。 神経質になりすぎてるのでは?と言われました。 背中の辺りがジリジリ熱く感じたりします。腕の付け根の肩甲骨の下を押すと肺の辺りが痛い(苦しい)です。胸の上あたりもチクチクします。コロナではないか?と心配で鬱になりそうです。呼吸器科でCTを撮れば安心なのかもしれませんが、もしも?コロナの疑いが出たらと思うと怖くて病院へも行けません。 ここ数年、花粉の時期になると喉に何か詰まった感じや気管が苦しい…と今と同じ症状が出ましたがアレルギーの検査は受けた事がありません。その症状は3月初めには収まっていました。アレグラとPL顆粒の併用は大丈夫ですか? 喫煙ありです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)