背中のほくろに該当するQ&A

検索結果:1,317 件

10ヶ月赤ちゃんの茶色いあざが増えている

person 30代/女性 -

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、最近茶色いあざが増えているような気がして不安になり相談させていただきます。 今まであまり気にしていなかったのですが最近右足太もも裏に線状に、お尻にも1センチほど、今日も右腕に1センチ以上の茶色いあざをみつけました。 色々調べるとレックリングハウゼン病などの病気がでてきて不安になっております。 全身見てみると足には小さい茶色いあざがたくさんあります。これがあざなのか色素沈着なのかわからないですが、小さいものを含めると6つ以上はあるかと思います。 現在、おでことうなじと後頭部の赤あざと、左足のいちご状血管腫、両手首両足首の青あざ、背中等の青あざのレーザー治療で形成外科に通っております。 もともとあざ(青あざと赤あざ)が多い子なので形成外科に通っていますが、そこで茶あざについていわれたことはありません。 通い始めた時には茶色いあざが気にならず相談していなかったからかもしれません。 1.これはレックリングハウゼン病の可能性はあるのでしょうか? 扁平母斑なのかレックリングハウゼン病かわかりませんが、どちらも今後増えたり濃くなることがあるのでしょうか? 2.現在形成外科に通っていますが、一度茶あざについてこの形成外科に相談でよいのか、皮膚科に一度相談に行ったほうが良いでしょうか? 3.右頬にも1ミリほどのあざ?が3つほどあります。これも茶あざになるのでしょうか? 4.最後の写真はおなかにあるものですが、生まれつきありほくろかなと思っていたのですが、これもあざになるのでしょうか? このおなかのものだけ他のものに比べて濃い茶色です。 写真添付しますが、あざが薄くわかりにくく申しわけありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の薄茶色のあざについて

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる娘についいてです。 生後まもなく右股あたりに、数個の薄茶色のあざがありました。健診でも特に何も言われなかったので気にしていなかったのですが、2歳の頃、少し数がふえてきたので(大小合わせて5〜8個くらいだったかと…)気になり皮膚科を受診しました。 偏平母班といわれ、今後も数は増えるかもしれないと言われました。 今は、1センチ弱くらいのもの2個と、シミのような、ほくろのような、小さい点々としたものが、10個くらいあります。色は、全て、薄〜い茶色です。場所は同じ場所あたりですが、以前より、少し広範囲になっています。 (右側の股からおへそあたりです) 正直、レックリッグハウゼン病も気になります。 皮膚科の先生に診てもらっっていれば、重い病気の心配は大丈夫なのでしょうか?(専門医がみれば、簡単に区別がつくものなのでしょうか?) あと、関係あるのかわかりませんが、風邪気味や体調をくずした時、少し長湯した時に、蕁麻疹のようなものが、体にでます。赤くてんてんと。背中、胸、5〜6個づつくらい、腕にも少しです。 風邪をひいて受診した際、小児科先生にきいた所、免疫力が下がって、体が温まると出やすくなるもので、心配しなくてもと言われましたが。(長湯の時などは、次の朝には消えています。) 美容(レーザー治療)の検討もかねて、今の内にと思うので、近々、皮膚科を受診しようと思っていますが、参考までにご意見いただければと思い、投稿しました。 よろしくお願い致します。 ちなみに、以前とは、違う病院を受診予定ですが、小児科、皮膚科であれば、皮膚科のほうがよいでしょうか?かかりつけの小児科でまず聞いてみるのもいいのかなと?迷っています。

2人の医師が回答

外陰部にイボのような出来物 痒くなってきました

person 40代/女性 -

30代から脇腹、アンダーバストの辺りに小さいプツっとしたものができ始めました。 1ミリくらいの大きさで、肌色か薄い茶色で、突起している感じのものがいくつもあります。ちぎったら取れそうにブラブラしているものもあります。 胸の脇には2センチくらいの大きなホクロのようなものもあり、盛り上がり濃い茶色で表面が乾いてガサついています。痛みも痒みもなく気にならないのですが 母親もお腹や脇腹、肩、背中に小さな同じようなイボ?がいくつもありまして、私も体質的にイボ?ができやすいのかなと思っていました。 今回相談したいのは 2か月程前のVIO脱毛の施術時に、恥骨の割れ目あたりの部分に同じようなプツっとした小さな出来物があると教えていただき、一旦脱毛を中止しました。 いつからあったのか全く気づかず、痛みも痒みもなく、陰毛を掻き分けて見て初めてわかりました。体にいくつもある小さいプツっとしたものととても似ていて、肌色で、大きさも1ミリくらい?で、近くに3つあります。 最近、いきなり痒くなりだし、掻きだすとますます痒くなり、痒みがなかなか治らなくなりました。肌を見たら、イボの周りは白く乾いた感じに少しなっています。 なんともない時もあるのですが、ストッキングで締めつけて蒸れるのか、夕方くらいから痒くなってかいてしまいかきすぎて痛くなったりします。 半年くらい前に、カンジダで婦人科で治療した時は出来て無かったと思います。 体にいくつかある小さいイボにすごく似ていて、突起していてひっぱればちぎれそうな感じですが、最近痒みがあるので違うのか? 出来て痒い場所が性器なので、皮膚科受診でいいのか迷っています。 陰部にも体と同じようなイボは出来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹の治療について

person 30代/男性 -

欧州在住者です。 6/2(木)夜から虫刺されのような痒みを伴う発疹が頭部と腹部にみられ、 6/3(金)の夜から朝にかけて蕁麻疹の状態へ悪化した為、 6/4(土)午前に救急病院を受診しました。 病院では原因は不明とされ、ザイザル(xyzall 5mg/UCB pharma)1日1錠を3日程服用し、悪化したらステロイド薬(medrol 32mg/pfizer)を最大3日まで服用するよう言われました。 帰宅後ザイザルを飲みましたが、蕁麻疹は広範囲へ悪化し痒みも治りません。その夜もう1錠飲みましたが、翌朝(6/5(日))現在まぶたや顔面の腫れにまで悪化し、微熱(37.4°)も出始めました。悪化の一途です。 元々の体質として胃腸が弱く、また薬のアレルギー(ペニシリン系、ロキソニン)もある為、ステロイドの服用には不安があります。 こちらの国では6/6(月)まで祝日ですので、救急病院を再受診しようと考えています。 しかし恐らく専門医はおらずまた簡易対応となる為、どう説明したらうまく対応して貰えるかと悩んでいます。 それとも処方されたステロイドを内服するべきでしょうか?(するとしてどのタイミングか?) なお、思い当たる原因はストレス・疲労、6/2(木)夕食のムール貝(軽く中り下痢)、6/3(金)夕食のサバです。水疱瘡ワクチンは未接種。発熱からウイルス性の可能性もあるのでしょうか。ないと思いますがサル痘? 蕁麻疹は全身に出ていますが、痒みは掻きこわした後頭部が主で、今朝からは背中も酷くなってきました。 とにかく症状を治めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また家族に生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、うつるものでないか心配しています。 長文となり申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。 添付写真の赤いものは黒子です。写真の発疹が全身にあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)