腕のむくみに該当するQ&A

検索結果:4,716 件

もしかして腎臓がおかしい?

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 今、たまたまインターネットのバナーに製薬会社のCKD啓発ページをを見つけ、何の気なしにクリックして、"こんな症状ありませんか?"をみたところ、あれ?全部当てはまるわ。と思いました。腎臓のことは考えたことがなかったため、気にになっている症状をご相談します。 ・腕が張った感じ、手指がゴワゴワして動かしづらい、 ・足がいつもむくんでいる。 ・足は夕方から夜は、指で押すとぺこーんとへこんでいつまででもへこんでいる。 入浴したときしゃがむと脚がパンパンで曲げにくい。 ・朝になってもむくんでいる。 ・夜中にトイレに何度も行く日、そうでもない日がある。 ・透明な尿が沢山出る日は身体が軽く、むくみもすくない。 ・逆にあまりすっきり出ない日もあり、そんな日は身体のゴワゴワが強い ・すごくしんどいな。と感じるときトイレに行くと尿が少し濁っている(時々) ・特に背中左上部に鈍痛があるときがある。 他には ・いつもある症状は、倦怠感、とても疲れやすい(特に夕方、目が覚めたときから感じるときもある) ・息切れします。息苦しさもあります。 ・最近筋力が低下してきた ・関節痛(肩、腕、膝など) ・頸部・背部痛 ・ちょっと喉が渇くことが増えた ・口の中がヒリヒリする ・数年前に人間ドッグで、右の腎臓に嚢胞がある。と言われたが翌年は言われなかったことがある。 ・最近の血液検査でCREは0.71,他にLやHがついたのは、WBC9.1/PLT414/SEG71.1/MO9.3/LY18.3/FER10以下(大体いつもこの位の数値で服薬のせいでは。と言われています) あとは正常範囲?です。尿は最近検査していません。 ・既往は非アトピーの喘息です。 だるさや、息切れで大学病院で心臓の検査をしましたが、問題なし。呼吸器系も検査していますが、喘息以外は特にありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

リウマチ多発筋痛症 プレドニン断薬後の痛み

person 50代/女性 -

リウマチ多発筋痛症で、10月~プレドニンを投薬し、徐々に減薬して、痛みがほぼ無くなったので、2月初旬に投薬を終了したところ、また身体のあちこちに痛みが復活してしまいました。 特に両膝が痛くて、じっとしていても痛みと足のだるさがあります。その他、足裏、手指、肩、腕の強い痛み、起床時の手指のむくみなど、毎日あちこち痛みがあります。 膝については、2年ぐらい前から悪く、過去に何回かロッキングもして、半月板損傷と言われました。内側が痛みます。注射もリハビリも受けましたが良くならず、半月板を切るか縫うかの手術も検討するようにと言われてました。仕事の都合もあり決断できずにいたところ、4月ごろ急激に肩や腕に強い痛みが出て、同病院で頚椎症と診断され、半年ロキソニンと湿布しましたが治りませんでした。 起床時や、就寝中に経験ない痛みに悩まされるようになり、大きい病院で、血液検査とエコー検査などして、プレドニン投薬により数日で痛みが取れたのでリウマチ多発筋痛症と診断されました。 質問1 来週、プレドニン終了1ヶ月後の再診があるので、またステロイドをお願いしたいのですが、良くないのでしょうか? できるだけロキソニンなどの薬で頑張りましょうと言われます。 プレドニンの後にセレコキシブを処方されましたが、目眩とふらつきが毎朝起きて運転も出来ないので中止しました。以前にリリカを処方されましたが同じ症状でした。私は無理なようです。 質問2 膝については、ステロイドで痛みがなくなると無理してしまうのも良くない、痛い時は安静にと言われました。投薬で痛みが無くなるのが一番有難いです。膝の治療はどうすべきかわからず悩んでます。 質問3 ステロイドの弊害について教えてください。母親も糖尿病で、私も糖尿病のけがあるらしく、高血圧で降圧剤は飲んでます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)