腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

ろれつの回りにくさや様々な症状

person 30代/女性 -

39歳(3月で40になります)以前にもろれつの件で2回ほど質問させていただいています。 昨年7月末の出産以降、様々な症状が出ていて心配になり色々細かく思い出したのでまた質問させて下さい。 悪い物ではないか心配です。 昨年8〜9月頭痛と左手痺れ。 頭痛は週2〜4回で数分〜短時間。 手の痺れは毎日数分。 ※頭痛は1〜2ヶ月で治り、手の痺れは2〜3ヶ月頻繁でしたが徐々に減り今はほとんどありません。 11月下旬→舌の苦み(数回)左目が霞むような症状あり。※今は両方治りました。 目をパチパチしたりコンタクトをずらすと元に戻ったりもする。眼科受診し左目に傷とドライアイと診断。 12月中旬に舌が回りにくくなる(毎日数回、話だしや語尾だけどもるようなつまるような感じや例えば「へ」を言おうとして「ほ」を言ってしまったり言いそうになったり、言葉が出にくい時も) MRIで狭窄2箇所あり。再MRIで異常なし。血液検査異常なし。 2月、首や首筋痛みや肩痛み。 2月末くらいには3日間ほど胸中心あたりの息苦しさから咳がコホコホでたり、動悸あり。※今はすべて治りました。 3月頭にろれつの件で耳鼻咽喉科受診。耳鼻科的には異常なし。 メチコバール錠14日分処方で様子見。 今日でメチコバール錠を飲み始めて12日目になります。 ろれつはまだ毎日数回ありますが、一昨日あたりからしっかり話せるようになったような、頻度は当初より減ったように感じます。 2〜3日前から下腹部痛と腰の鈍痛。 寝起きに身体の怠さ。 すべて短時間で治りますが2〜3日続いているので、、 左手が重い感じ。左手の平が鈍いような?気にならない時もあります。 両手グーパーは同じ速さで出来ます。 腹部CT・エコー、頭MRI、心電図、乳がん子宮がん検診、検便、血液検査は受けています。 何度もすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬害胃腸炎かと思ったら大腸がん症状に移行

person 40代/女性 - 解決済み

3/31突然の吐き気。 眠れず。 5日後もう大丈夫かと思いラーメン食べた1時間後に耐えられないくらいの腹痛と排便。 その後薬を飲めば油物をとっても下痢や便通、腹痛はあるものの吐き気や気持ち悪さはなかった為メインはうどんだが油物系も甘いものも食べた。 薬がなくなった13日の翌日胃がムカムカ。 からあげ食べて悪化。 再度病院行ってアルサルミン等を追加でもらう。 それを飲んだ直後にチョコレートパン食べる。 そしたら胃がムクムク動くというかキューってなる違和感。 その後どんどんおかしくなる。 夜には食後苦しくて吐き気気持ち悪さMAX。 病院にTELしたら、2、3日服用辞めるようにいわれる。 違和感は酷く17日再来院。 前回の薬もらうも気持ち悪さ、吐き気改善せず。 あまりに辛いのでアルサルミン内用液飲んだら胃腸がキューっとなったが、吐き気は少し改善。 その後異様なまでに膨満感に襲われ、22日には破裂しそうな程の苦しさで夜はアルサルミンと抗生剤(気管支拡張症の為クラリス常用)飲むの中止。 その夜あたりからおならが出にくい感覚になり便もいきなり出にくくなる。 何故か朝だけはそれなりの量が2回ほど出る。(軟便と下痢の間くらいが多い。) 昼夜は軟便なのに蓋をされてるかのように出てこない。鉛筆のような細さ(全て軟便)ばかりになり膨満感で食べられなくなり3キロ減。その間、鮮血便1度あり。(痔歴は長いですが酷くないと言われた。) 1度便に淡いピンク色の血を薄めたようなのが大量に練り込まれていた。 24日腹部エコー腸の浮腫以外は問題なし。 血液検査問題なし。 逆流性食道炎持ち、胃カメラ2か月前、腸カメラは3年前。 現在は便やオナラが出ないと下行結腸辺りの腹鳴がすごい。 朝は快便だが昼夜出ない為苦しい。 ほぼほぼ癌で間違いないですよね?

3人の医師が回答

長く続く逆流性食道炎とその他の症状について

person 40代/男性 -

・8月初旬に喉の違和感と寝起きの呑酸感 ・日を追うごとに、喉の閉塞感と胃痛、胸やけ、呑酸感が強まってきたため、8月7日に耳鼻咽喉科にてファイバースコープを受診。喉の奥が白く病変、逆流性食道炎の疑いでタケキャブ2週間分が処方 ・薬を飲み切って8月21日に再受診。喉の病変は消失。依然として逆流性食道炎を疑う症状が改善されていなかったため、タケキャブを2週間分が追加 ・さらに服用を継続するも症状は悪化の一途。8月下旬には睡眠障害にも陥り、さらにへそ回りにズキっとした痛みも発生。9月1日に胃腸科で胃カメラ。正式に逆流性食道炎の診断(グレードは聞いていませんが、医師からはキツかったでしょうねとの発言) 併せてタケキャブ4週間分、アコファイド4週間分が処方 ・9月以降さらに服用を継続。若干の改善傾向はありますが、現時点でも以前として呑酸感、みぞおちあたりの痛み、へそ上部の違和感(チクチクした痛み等)等があります。 ※9月1日の胃カメラ後、採血2回、腹部エコー、単純CT(64スライス)を受けましたが異常なし。さらに大腸カメラも受けたところ、ポリープを1つ切除しましたが基本的は綺麗な状態と言われました。    長く一番効果がある薬を飲んでいるにも関わらず依然として症状があり、 また、さらに心配なのが、喉や胃腸の症状が出始めた8月初旬頃から、首後ろのコリ、こめかみの締め付け感、めまい、手足のしびれといった症状が併せて出ており、この症状も依然として継続中です。(家でリラックス時はこの症状は軽減します) 脳神経科で頭部MRIの結果、異常なし。また整形外科で頸椎と腰椎のMRIの結果、軽い頸椎ヘルニアでしたが、生じている症状との関連性は薄いとのこと。 2か月近く胃の症状に加えて多種多彩な症状が出ており、これ以上何を検査したらいいのか分からず困っています。 先生方のご見解をお伺いできたらと思います。

5人の医師が回答

腹部エコー検査で膵臓、何かの指摘。どんな病気が考えられるか。再検査CT以外希望。

person 50代/女性 -

人間ドックの結果通知はまだ来てないのですが、当日の最後の問診での報告に不安になり落ち着かないので相談させて下さい。 腹部エコー検査で検査技師に「胃や十二指腸の痛みとかありますか?」と聞かれ、 時間かけて確認されました。 その後の胃カメラ検査は問題無し。 最後の問診で今わかる結果だけ医師から説明してもらい、画像や数値を見ながら一緒に確認。 上に書いた「腹部エコーで胃や十二指腸の痛みについて聞かれた」件を話したところ じっくり画像みて 「膵臓に。。」なんとか〜 「結果が出たらCT、放射線。。再検査した方が。。」なんとか〜 と言われました。 そこが大事なのにショックやら不安で記憶が曖昧なんです。 過去に受けた結果は全て「膵臓問題なし」で今回初めてです。 質問1 嚢胞、結石は腎臓にあります。 エコー検査で膵臓の病気がわかる範囲は危険な病気が多いですか? 腎臓は毎年経過観察です。膵臓は再検査に必要危険な病気が潜んでるのでしょうか。 質問2 少し前に剣状突起〔肋骨の真ん中の下}を強く押した記憶あります。お腹を強く押したら膵臓に影響出る事はありますか? 質問3 再検査はCTやりたくないんです。〔過去に救急搬送で1日に何度もCTやり、その後も入院でCT撮りまくり被爆がこわい} MRIやエコーを希望しても良いですか? やはりCTでないと膵臓検査はわからないものでしょうか 因みに血清アミラーゼが129でした。毎年そのくらいです。 糖尿病やら高血圧もないです。肥満でなく痩せ気味です。 親族に膵臓悪い人や癌患ってる人いません。 タバコは吸わずお酒は飲みます。 医師と技師の見間違えだと良いと祈るばかりです。 辛口コメントでも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

家内65歳膵臓嚢胞指摘

person 60代/女性 - 解決済み

家内(現在65歳)の膵臓嚢胞についての質問です。 主治医を信頼していますが、家内は不安症がある為、セカンドオピニオンとして質問させて頂きます。 【経過】 - 2024/6/7:かかりつけクリニックにて肝臓(嚢胞あり)が主のMRIにて、膵臓尾部に微小嚢胞と指摘されました - 2024/10/31:腹部エコーにて鉤部に5×4×4の嚢胞を指摘されました - 2025/4/2:腹部エコーにて鉤部に5×5×4の嚢胞を指摘されました - 2025/10/1:腹部エコーにて鉤部に6×5×5の嚢胞を指摘されました - 2026/4/14:腹部エコーにて以下の嚢胞を指摘されました - 鉤部に3ヶ所(8×7×7、5×4×3、9×15×6) - 体部に8×6×4 - 2026/5/22:膵臓MRCPにて以下の結果でした - 25ミリ多房性嚢胞性病変あり - 明らかな膵管との交通は指摘できないが、IPMN疑い - 充実部や拡散低下なし - 膵管拡張なし - 尾部に単房性の嚢胞散見される、明らかな膵管との交通は指摘できない、単純性嚢胞か - 血液検査にてCA19-9:63.9H 【現在の対応】 - 嚢胞が大きいこととCA19-9が高めの為、主治医より早めに次回(8月末)にMRCP再検査の予定と言われています 【相談したいこと】 1. 再検査まで実質3ヶ月空くが問題ないか 2. このような形で急に嚢胞が増えることは珍しくないのか 3. 癌化する可能性は高いのか 4. 今後どのように考え対応していくべきか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)