膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,048 件

食後血糖値が203でした

person 50代/女性 -

54歳女性です。 先日、顔と体の右半身の痺れが出たので救急外来を受診しました。 CTの結果、脳の疾患ではなさそうと言われたのですが血液検査で食後血糖値が203でした。 ▪️検査の2時間前にいつもより多めの白米のカレーを食べました。 また、その後(検査の1時間前)にチョコレートのドーナツを食べました。 ▪️健康診断では、ここ数年ヘモグロビンa1cと空腹時血糖が基準値ギリギリです。 糖負荷試験は受けたことがありません。 ▪️父親が糖尿病病歴があります。 母親は糖尿病の診断はなかったのですが、食後血糖値が高く、念のために薬を飲んでいました。 質問です 1 これまで食後血糖は測ったことがありません。脳外科の医師には食後血糖値について「食後ならこのくらいは問題ない」と言われましたが、食事の直後ではありません。 食べたものや量によって200を超える場合があるのでしょうか? 2 急な糖尿病の発症は膵臓がんの初期症状の場合もあると読みました。 膵臓がんの可能性はありますか? 3 糖尿病内科を受診するつもりですが、膵臓がんの検査もお願いした方が良いのでしょうか? (別件で半年前に腹部エコーを受けましたが異常ありませんでした) 4 糖尿病は食事や運動で治すことはできるのでしょうか? はじめて食後血糖値を測った結果200を超えていて大変不安です。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膵がん術後療法でのUFTの服用について

person 60代/女性 -

私の母が去年4月に膵臓がんと診断を受け、膵頭十二指腸手術を受けました。病理検査の結果13番リンパ節に一つ転移が見つかり、ステージ3でした。 その後6月〜現在にいたるまで1年間術後療法としてTS-1を1日80mm服用してきましたが、目の副作用がひどく、本人はもう辞めたいと言っているのでその旨主治医に相談しました。 すると、主治医は「2年は飲んで欲しかった」とおっしゃり、「でも副作用が辛いなら、UFTに変更しましょう」ということになりました。 TS-1を減量して服用するのはどうかと聞きましたがそれはダメだということでした。 そこで質問させて頂きたいのですが、 ・術後療法でTS-1を2年間服用するということは一般的なことなのでしょうか? ・術後療法でUFTを服用するということは一般的なことなのでしょうか? ・UFTの効果は期待できるのでしょうか? 母が患ってから膵臓がんについて少し勉強してきましたが、術後療法は標準治療では半年間とされていると思います。それを2年間続ける事の意味と、現在膵臓がん術後療法でUFTを服用しているという話を周囲では聞いた事がないので、それがよく行われている治療法なのかどうかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓癌で膵頭十二指腸切除術

person 30代/女性 -

こんにちは。 私の母について質問です。 私の母が、歯肉出血により緊急入院をしました。検査の結果、本態性血小板血症ということで治療をしています。 そのさい行ったエコー検査で、膵臓に12mmの水泡のようなものがうつり、造影剤を使ったCT、MRIを行った結果膵臓に何か腫瘍があるということがわかりました。 外科の先生の会議で手術可能ということだったのですが、ステージなどを聞いたところ、正直開いてみないと良性か悪性かもわからないし、大きさもわからない。今のところ、主要マーカーに大きな変化もないし、CTでもやもやとうつる程度だと。ただエコーでうつるので多分1cm以上はあるであろうとのこと。(2cmはないんじゃないかな?とのこと)先生はこちらが質問したことを丁寧に答えてくれましたので、信頼していないわけではないのですが、正直そんなもんなのですか? また、膵臓癌である可能性が高いということも教えてもらい、膵臓癌について調べるにつれていろんなことが心配になってきました。 ここで、質問なのですが1月に膵頭十二指腸切除術を行う予定なのですが(本態性血小板血症の治療が順調にいけばですが・・。)術中に再発を予防する対策を取ることもできるということで、術中放射をするのかどうか?なども気になってきました。素人の考えで、術中放射をしないよりするほうが再発をしないような気がするのですが、こんなこと先生に聞くと申し訳ないような気もして・・・。先生はきっとその時にあった治療をしてくれると思うのですが・・・。膵臓癌の術中放射は再発予防に効果的なんですか?しなくても、再発率はかわらないのですか? まずは手術が成功するのが先なのですが、術中に再発しにくい対策ってどのようなものがあるんですか? わかりにくい文章になってしまったのですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓が悪い?

person 40代/女性 -

ここ3週間くらい左肩甲骨の内側が痛いです。左胸も痛いような気がします。 動いたりしていると気にならない痛さです。夜も問題なく寝れます。 姿勢が悪いようで肩こりは日常茶飯事です。 かかりつけ内科医に聞いた所、心電図、血液検査結果、歳、痛さ具合から心臓疾患の可能性はないだろうから、肩甲骨辺りはやはり身体の凝りだと言われました。 ここ半年の間に、血液検査数回、心電図、胸部X線、胸部CT、大腸内視鏡検査、婦人科エコー検診、乳がん検診を行いましたがどれも異常なしでした。 ただ腹部の検査(腹部X線やエコー、腹部CT)をしていないのが気になります。腹部に特別痛みはありませんが、気にすると胃が重いような気がしたり、脇腹が痛いような気もします。(ただし今、生理中です) また、1月に血液検査では肝機能(ALT,AST,γ-GTP, ALP, 総ビリルビン)、腎機能(クレアチニン、eGFR値 、尿酸)、胃(ペプシノーゲン)は検査していますが、膵臓は検査していません。 左背部痛などは膵臓がんの時にもでる症状なので膵臓がんだったらと怖くなりました。(症状がでる時には進んでると聞きますが..) この左肩痛だけでも消化器科を受診した方がいいですか?  ちなみに私は、41歳女、家族親類に膵臓がん、肝臓がん、胃がん、大腸がんはいません。アルコールは月に2−3回飲みに行った時くらい。喫煙歴なし。糖尿病なし。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸腺癌 乳癌 IPMNについて

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。主にIPMNについてです。 母(65)が、2018年夏に胸腺癌ステージ4と診断され、胸膜やリンパ、肝臓転移でした。その年の秋から抗がん剤をし、転移が消えて今年1月のpetで、原発巣だけが光ってる状態になり、 今年4月に手術をしてもらいました。肺の一部、横隔膜、静脈、リンパも一緒にとり原発巣はまるごと取れました。ですが、胸膜播種のpetでは光っていなかったところはとれず、白く小さくなっていたって言われて先生もなんなんだろう?って感じです。抗がん剤はしていくみたいです。 後、2019年1月には乳癌ステージ1で、リンパ転移などはなかったものの、癌を取り、ホルモン剤を飲んでいます。 2018年夏に肝臓のエコーをしてもらったら、膵臓になにかが映り、詳しく調べたら分岐型IPMNと診断されました。3か所ありました。その時の先生からは大丈夫ですよって言われましたが、膵臓癌になるってネットで乗ってて不安です‥ 毎年詳しい検査に行きたいのですが、他の癌でいろいろ検査してて、造影ctは胸腺癌の治療のクリニック経由で他院で半年くらいとってて、膵臓の病院にはいけていません‥。ct のときには毎回膵臓のことかかれていますが、 今年のpetではなにも光ってなくて、変わりありませんと書かれてましたが、経過観察してくださいみたいに書かれていました。去年のctでは一部石灰化がみられます。とか言われたことがあります。IPMNって、必ず膵臓癌になるんですよね?母に膵臓の専門の検査?をしてほしいと言ったら、膵臓の先生、水みたいなものって言ってたから大丈夫やって!毎年ctはしてるんやしって言って怒られてしまいます。胸腺癌でやっと落ち着いてきたところなのに、忘れかけてた膵臓を思い出して、パニックになっています‥。癌化せず経過観察で終わる方もいますか?どうしたらいいんでしょうか‥。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)