検索結果:2,460 件
昨日の夜から、胃の左側?肋骨の内側にチクチク筋肉痛のような痛みがあります。 常に凄く痛い訳ではなく、動いたり気になったり、思い出した時にチクチク感じます。 食欲はあります。 先週から仕事のストレスで食いしばりが強くなってしまい、顎の痛みや肩や首の凝りが酷くなり、自律神経が乱れていそうだなとは感じています。 胃痛なのかを確かめる為、5分程前に以前病院で鎮痛剤と一緒に処方された粘膜を補修する胃薬を飲みました。 この痛みは明日朝にでも病院に行った方がいいのでしょうか。 緊急性が高いもの、悪いものではないでしょうか。 様子をみてみる場合の基準や過ごし方なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
しばらく前から ・胃腸炎の様な症状 ・排泄した後の強い心臓の動悸 ・時々心臓が飛ぶ様に弾む ・めまい ・吐くまではいかない気持ち悪さ ・食べた後に少し気持ち悪くなる&下痢が出る 上記の症状が出た為、病院でかかった所 1.自律神経が大きく乱れている 2.強い動悸が発生したことによる軽度のパニック障害 と言われました。 1.は睡眠、運動、食事を意識して治しましょう。 2.はロラゼパム(興奮安定剤)を朝晩飲んで落ち着かせましょうということでした。 ただ2を飲んでも心臓がちくちくしたり、 食べた後になんとなく胸が重かったり、朝起きた&安静にしている時に動悸がないのに胸が苦しい気がします。 他に何か病気の可能性はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
20代男です。 まあまあ重めの花粉症(スギ・ヒノキ)持ちで、毎年2月〜4月まで血管収縮剤の入っていない点鼻薬と抗ヒスタミン薬を飲んでいます。 ここ最近、期外収縮を自覚しており、頻度2〜3日に1回程度です。 4日前は2、3分ほど期外収縮があり、心臓が詰まったような感じがあり、少し息苦しさがありました。(痛みは無いです) 抗ヒスタミンは去年まではアレグラ、今年からアレジオンを飲んでいますが、アレジオンの主な副作用に動機や期外収縮があるようです。 アレジオンで期外収縮が起きているのか、花粉症による自律神経の乱れで起きているのか、その他ストレスで起きているのか気になります。
7人の医師が回答
乳がんの手術→抗がん剤治療→現在、タモキシフェン 治療をしているのですが、更年期障害が酷く、ホットフラッシュ(特に夜中に何回も)や夜間頻尿(2〜3回)がある為か、中途覚醒や早朝覚醒になっており睡眠がしっかり取れた気がしません。中途覚醒するからトイレに行きたくなっているのかも知れませんが…いずれにせよ、しまいに自律神経も乱れ精神的にも参ってしまった為心療内科で、セディール錠と、頓服時にソラナックスを処方していただき精神面については様子を見ているところです。 漢方薬で、上記のホットフラッシュや睡眠障害、頻尿の症状に効果があり、現在服薬中のお薬に差し支えのないものがあれば、何点か教えていただきたいです。
半年程前から動悸に悩んでおります。 循環器内科を2件受診し24時間ホルター心電図や超音波や血液検査をし心臓に異常なしと言われ糖尿もないし甲状腺も大丈夫だけど少し血圧が高いからそれが動悸の原因かもしれないのでと降血剤を処方され飲んでいますが全くよくならず心療内科へ行きました、軽いパニック障害と言われ薬を飲んでいますが回数は減ってきたものの動悸が起きた時の脈の早さ苦しさ辛さは酷くなり寒気がすることも増えました。 更年期障害なのかとも思い婦人科にも行きましたが排卵していないということ以外は血液検査の数値に問題ありませんでした、婦人科では自律神経が乱れてるいるのかもと漢方をいただき飲んでいます。 先程も食後に救急車を呼ぼうか迷うくらいの動悸が起き安定剤と救心と漢方を飲んで少し落ち着きました、どこに行ったら私の動悸は治りますか?
6人の医師が回答
14歳になる娘の事ですが、5年程前から急に気分が悪くなる事が多くなりました。(他に頭痛、立ちくらみ) ここ1~2年で匂いに反応して症状が出ていることに気付きました。お風呂に入れる入浴剤、人混みの中の化粧の匂いや蛍光ペンの匂いで瞬間的に症状が出ます。 その事から化学物質過敏症を疑いクリニックに通い出しました。 そこでは 解毒剤を点滴(薬名は不明) 血液検査 自律神経の検査(問題なし) 投薬治療(タチオン散、ハイチオール錠、ピドキサール錠.ピオチン散0「フソー」)(コタロー苓桂朮甘湯エキス細粒)を受けています。 今の治療を信じて良いのか判らず、医師からも科学物質過敏症と診断もされないままで治療を続けて良いのか。 そもそも化学物質過敏症なのか。 総合病院とか大学病院を受診した方が良いのか。 どなたか相談にのって頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
先週月曜日に娘が咳き込むようになり、私も最近自律神経失調中で耳鳴りが気になり耳鼻科に、受診しました 色々と検査をされ私は鼻水も何も症状が無くアレルギーによる軽い副鼻腔炎と言われて 娘は、鼻水も無いのに滲出性中耳炎と言われました 「だいぶ、聞こえにくい状態だよ」と言われましたが咳以外普段通りでした 二人ともアレルギーだと言われたのですがしっくりこず、いつもの耳鼻科に行けば良かったのですが美肌研究を売りの耳鼻科に行きました空いていて助かったのですが 薬の量もアレルギーの薬2点、抗生剤、整腸剤、痰をだす薬と大量に出され 胃が荒れて、病院に相談したら胃薬を追加するからまた、くるように言われました 無症状で薬をどんどん出されて不安になって来てしまいました 明日、クスリが来れるので受診予定ですが信じてお願いするしかないのでしょうか? ママ友にお金儲けに使われてるんじゃない?と言われましたそんなことってあるんでしょうか?
1人の医師が回答
半年ほど前から急に吐き気に襲われる時があります。朝起きてすぐ、夜中に寝てて目が覚めた時、ご飯食べた直後、数時間後、外に出掛けてる途中、いつくるのか自分でも理解できません。 胃カメラも2回しエコーや血液検査をしても異常はなく、機能性胃腸障害や過敏性腸症候群と言われていますが薬を飲んでも、良くなったり、悪くなったり、 最近は安定剤を毎日飲んでいると吐き気はあまりしなくなり楽になりました! ただ1つ気になるのが、予期不安で吐き気が起こるというのは自分の不安からくるというのは、よくわかりますが、とくに緊張や不安があるつもりもないし、自分ではあまり自覚がなくても吐き気は出るものなんですか?? とくに就寝中とか何も気にしていないはずなのに、たまに目が覚めるとムカムカします。安定剤を飲んでる時は平気です。 自律神経失調症とはこうゆうものなんでしょうか??
憩室炎で1週間の入院(絶食、点滴)の退院後10日たちます。退院時は、CRPは1.47までさがり、便も毎日少しずつでて、圧痛もなくなったので、1週間分の抗生剤の内服をもらって、自宅で消化の良い食べ物、安静で今にいたります。入院中ももともとの膨満感は変わらずだったのですが、便も出てるし、腸が動きだしたから想定内と言われて、今も便もでて、食事も随分普通食を食べるようになったのですが、まだみぞおちやへそ周りの違和感があります。押さえるとおへその周りも少し固く痛みがあります。悪かった右下はそこまでありません。退院後に一度血の気が引き、自律神経の方が心配になり、心療内科にかかって、今安定剤をもらっているのですが、憩室炎がまたぶり返したのかと、心配になっていきました。血の気が引いたのも実は炎症反応だったのか…とも。ナースが「憩室炎はすぐぶり返すからね〜」と言っていたのが気になって…。ご回答、よろしくお願いします。
今年の2月頃より慢性的に発生。ここ最近頻度が高く困っている。 症状は寝起き時の頭位変動ない場合も、頭の中で一瞬クラッ(プチ、ギクッとも)表現難しいですがそのような感覚が走る。痛みなし。症状がマシな特は寝起きのみで活動と共に消失傾向。酷い場合(ここ1ヵ月酷い)は日中~就寝まで断続的に頻発。 ・視線を動かす。 ・急な動作。 ・また急な音などにも反応して頭の中で上記の様な症状が起こりやすい気がする。 一日中、頭痛(目の中?奥?)が重い感じの頭痛も併発。頭痛はロキソニンや片頭痛薬服薬→効果なし。 背景として、 ※今年1月に左の耳鳴り(24時間治らず)が発症。軽度の突発性難聴との診断ではあったが基本聴力は問題のない範囲であり聴力とは関係のない耳鳴りとも診断。原因不明であり仮に突発性難聴や耳管開放症の後遺症であっても耳鳴りの治療は困難との診察。 ※耳鳴りにて元々神経質・不安症であったが、悪化して精神科へ通院。安定剤服用中。 ※精神科では、自律神経バランスの乱れとの診断で、めまい薬処方。 ※耳鳴りの聴神経腫瘍の検査で4月に脳外科でMRI実施→異常なし。 ※耳鼻科でこちらの症状相談→眼振なし。原因不明。 ※耳鼻科にて各種漢方やめまい薬を服用→効果なし。 ※眼科で眼圧高め(上限の20mmHg)であり、この症状との関係を質問した結果→眼科由来では考え難いとの診察。 耳鳴り発症後しばらくしてから上記の症状が発生した事から、 ・耳鼻科疾患経由の症状。 ・または心配症などからの自律神経・心因性の症状かと考えていますが、何か考えられることがありますか。 軽度の側湾症なのですが頸部由来なども考えられますでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療