花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

咳と痰とだるさ 花粉症のせい?

person 30代/女性 - 解決済み

5日ほど前から花粉症の症状(目の痒み、くしゃみ、鼻水)に加えて喉の痛み(ピリピリ?チクチクするような痛み)、痰の絡む咳が出るようになりました。 5日前の日は寒気もありましたが熱は36.8までしか上がらなかったので自宅にあったアセトアミノフェンや葛根湯を飲んで対応しました。 翌日から寒気はなくなり上記の症状が続いております。 元々花粉症が酷い時は鼻炎になりやすいのですが花粉症の延長なのか別の風邪なのか分かりません。 耳鼻科に行き、前回貰ったビラノアに加え抗生物質を処方いただき飲んでおりますが咳が続くのと(強く咳き込むと肺が痛みます)、少し身体がだるく、痰が喉に詰まっているせいか食欲もそこまで出ません。 花粉のピークでもあるので、このまま花粉症の薬で経過観察すればいいのか、再度どこかの内科にかかるべきか迷っています。 12月にも似たような症状がありました。その際はアレルギーかも?との事で抗生物質を貰いましたが咳が止まるまで1ヶ月近くかかりました。 2月中旬にインフルbに罹ったこともあり、免疫が落ちていた可能性もあります。 長くなりましたが可能性のある病名が分かれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

発熱なし・花粉症症状ありで白い膿の付着。扁桃炎かどうか

person 30代/女性 - 解決済み

3〜4日前から花粉症の症状(鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど)が強く出始め、2日前頃から喉に違和感とイガイガ感が出てきました。 鏡で確認したところ、扁桃腺付近(やや奥側に多い印象)に白い付着物があり、喉全体が赤くなっています。上顎には赤い点状のものも見られますが、こちらは毎年花粉症の時期に出るためアレルギーによるものかと思っています。 発熱はなく、強い喉の痛みもありません。飲み込む際に、いつもの扁桃腺の両側ではなく喉の中央あたりに違和感があります。全身のだるさや咳もほとんどありません。 現在は花粉症のため、ロラタジンを朝1回、モンテルカストを夕1回服用しています。 この症状は扁桃炎の可能性があるでしょうか。それともアレルギーによる炎症でもこのような白い付着物が見られることはありますか。 また、他の疾患の可能性や受診の目安についても教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 写真ですが、上手く撮れず右側ばかりが写ってしまっておりますが扁桃腺の奥にも少し白い膿があるのと、全体的に赤くなっております。

6人の医師が回答

数日のだるさからの発熱、蕁麻疹?にいて

person 50代/男性 -

4月14日夕方から身体がだるく発熱しそうな感じで16日18時過ぎまで続き以後37.4度から38.4度18日21時位まで発熱し20日本日は36.6度程になりました。現在体のだるさと何処の蕁麻疹が治りません。蕁麻疹は発熱時から左背中痒く左右足の甲が赤くなり気付きました。 また一週間ほど前の4月7日あたりから左リンパの腫れとその後右リンパの腫れが発熱時まで続き、腫れは解熱後もどりました。 風邪の症状としては多少汚いタンが出る他に3月より花粉の症状(鼻詰まりと時々くしゃみ鼻水)あり、内服薬はタリオン10mg服用しています。 花粉症状は毎年で風邪の症状も発熱する程ではない感じで原因が分かりません。 直近で4月17日内科でコロナ、インフルエンザ陰性、血液検査問題無しまでは確認致しました。現在は発疹(一部痒み)が気になります。 内科医はアレルギー用内服薬を服用しているのでひどくならなければ様子観察との事でしたが、同じ様な見解でしょうか?又は内科ないし皮膚科へ受診した方がよろしいでしょうか? 赤みは両足で立ったり負荷掛かるとさらに赤?紫になります。他左肋骨、背中と左右脇の下に確認でき背中に痒み伴います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)