検索結果:4,587 件
RSウイルスの8ヶ月の子どもなのですが、 小児科でアスベリンシロップ、トランサミンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬を5日分、1日3回処方されました。 しかし1日2回だと思いこんでいて5日間2回しか飲んでいません。今日は朝から咳もなく落ち着いていたので薬を飲まず様子見ていたのですが夕方また咳が出ていたので余っていたシロップを飲ませてしまいました。 まだ余っているシロップをこのまま飲んでいいのか、やめた方がいいのか教えて頂きたいです。 またこの薬を飲んだり飲まなかったりすることで耐菌性になることはありますか? 今は熱はなく鼻水も落ち着いて、少し咳がまだ出る程度です。
7人の医師が回答
2歳の娘が昨日の夜から熱発し(38〜39℃)、今日小児科にかかったところ中耳炎と言われました。そこで抗生剤のワイドシリンを出していただいたのですが、2回目の薬を飲むときに「ピンクのやだ!すっぱい!」と言って全く飲んでくれませんでした(*_*)最後は無理矢理飲ませた感じになってしまい可愛そうなことしてしまいました。ネットでいろいろ溶かしたりして飲ませるといいとありましたが、うちにあるものとしてはフォローアップミルク、牛乳、ヨーグルト、野菜ジュース、リンゴジュースくらいです。どれに溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? あと、先ほど飲ます際に一回失敗してしまい、新しい薬を使ってしまいました。抗生剤は飲み切らないといけないことは知っているのですが5日分いただいたうちの一回でも減ってしまうと良くないのでしょうか?必要であればまた薬を追加してもらえるように行こうかと思っていますが…。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘が熱が出て、日曜日に初めて行ったクリニックで、抗生剤セフスパンを1日2回3日分処方され、一回だけ飲みました。月曜日にかかりつけの小児科に行き、熱は下がってるからセフスパンはもう飲まなくていいと言われ咳や鼻水の薬を処方してもらいました。 以前に抗生剤は1度飲んだら症状が治まっても出された良を飲みきらないと抗体が出来てしまうので必ず飲みきるようにと言われたのですが、今回一回飲んでやめてしまっても問題は無いのでしょうか?
4人の医師が回答
八歳の子供ですが、 昨日の朝から、微熱があり、家で様子を診ていましたが、夜から、熱が上がり、今日、午前中に病院を受診し、インフルエンザBと、言われ、タミフルを昼と、夜に飲みましたが、二回とも、嘔吐してしまいました… 一度目は、30分後 二度目は、1時間後です。 薬は、効いているでしょうか? 明日、また飲ませるのが、怖いです。 熱は、39度3分だったので、とんぷくを飲ませ、37度まで、下がっています。
1人の医師が回答
咳が止まらず受診しました。 念の為妊娠検査薬の陰性を確認してから薬を飲み始めたのですが 7日間分の薬を飲み終えた頃に妊娠が発覚して動揺しています。 たぶん妊娠4週か5週に薬を飲んでしまいました。 胸部レントゲンもとりました。 胎児に影響があるのか心配で相談にきました。 先生方に助言いただきたいです。 コルドリン錠12.5mg 1日3回朝・昼・夕食後 [2]デザレックス錠5mg 1日1回 夕食後 [3]ツロブテロールテープ2mg「サワイ」 コメ)一般:ツロブテロールテープ 2mg 1日1回 1枚貼付
2人の医師が回答
まだ移植日は決定していないのですが、 生理3日目からレトロゾール3日分を渡されました。その後に生理の血が完全に終わったら膣錠を7日間いれるのですが、 このレトロゾールを最後の一回をのみわすれてしまいました😭 飲み忘れて膣錠いれて2日目になります。貴重な3日間の薬の一回を飲み忘れてしまいましたが移植ができないとか移植しても着床しないとかありますでしょうか??
いつもお世話になります。 婦人科で診察してもらい、恐らく、昨日か一昨日排卵しているのですが、本日胃のみぞおちあたりがしくしくと痛んだため、別の病院の内科に通院しました。 恐らく胃炎でしょうとのことで、お薬を処方してもらい、一週間飲んで様子を見てくださいとのことでした。 頂いた薬は、アルタットカプセル75を一日2回7日分とムコスタ錠100を一日3回7日分です。 一応不妊治療中とは伝えてはあります。 もしまだ排卵前でしたら、心配なのでタイミングを取らなければよいのですが、先生からのご指摘で、昨夜タイミングを取ってしまっております。 こちらの薬は飲んでしまって大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。
妊娠5週目から9週目の間に風邪と勘違いしてオゼックスの抗生剤を一日朝夕2錠ずつを4日分と市販の薬を四回飲んでしまいました。 胎児にはどのくらい影響でるでしょうか?やはり奇形や障害はでてしまいますか?不安でたまりません
33歳の娘は抗てんかん薬(4種類)を朝、夕2回飲んでいます。 夜の薬を飲ませたのを伝えなかったため、一時間後に家族がまた飲ませてしまいました。 2回目服用から30分たちましたが、今のところ特に変わった様子はありません。 今後の対応、気を付けることなどあれば教えてください。 薬は1日あたり、デパケン900mg,臭化カリウム1200mg,トピナ錠200mg,ディアコミット1000mg です。体重は43kgです。 よろしくお願いします。
2歳7か月の女児です。 発熱と鼻水で1日2回(朝・夜)服用の薬を処方されたのですが、朝食後(午前8時頃)に飲んだ次を、昼食後(午前11時半頃)に飲んでしまいました。 処方された薬は ・アスベリン散10%(1日分0.2g)、カルボシステインDS50%(1日分0.6g)、クレマスチンドライシロップ0.1%(1日分0.3g)の混合薬です。 いまのところ嘔吐やじんましん、不機嫌な様子もなく、いつもどおりお昼寝中なのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 また、夜の分の服用は、やはり控えた方がいいのでしょうか。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4587
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療